人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

大玉トマトの株元に枝豆植えてます。

今日は、比較的涼しい一日でした。

昼過ぎから風が強くなってきたので、赤オクラのベニーに

支柱を慌ててたてる作業をしました。


さてさて、コンパニオンプランツというものに興味があります。

お互いにいい影響を与え合ったり、身を挺して作物を守ったり
ミツバチや蝶を呼んで受粉を助けたりと様々です。

今年も定番のマリーゴールドやウリ科と一緒にネギやニラなどを
植えたりしています。

今年は大玉トマトのボンリッシュと一緒に黒豆の枝豆を植えました。

大玉トマトの株元に枝豆植えてます。_a0276821_2313992.jpg


豆科の根っこに着く根粒菌が窒素を供給してくれるし
水を遣りすぎても水が大好きな枝豆が調節してくれる・・・というようなことを
本でしりましたので、早速やりました。

大玉トマトの株元に枝豆植えてます。_a0276821_23132789.jpg


枝豆はノーガードですが、カメムシもついていないし
中々ぷっくりしてきました。
明日、早速茹でてみようと思います。

コンパニオンプランツは土の量が少ないプランターでは
正直厳しいものもあるようですが、1つのプランターで
2種類の野菜を栽培できるので助かっています。


だんだん大きくなってきたルンゴ

大玉トマトの株元に枝豆植えてます。_a0276821_23181635.jpg


プランターですが、1段目は大きな実で尻腐れもなく頑張ってくれています。

早く赤くならないかな・・・毎日チェックしてトマトソースにする日を妄想してます。



本日、息子が種まきしたフウセンカズラの花が咲きました。

大玉トマトの株元に枝豆植えてます。_a0276821_23203425.jpg


めっちゃ小さい花ですね。

ふうせんできたら喜ぶんでしょうね。

楽しみです。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


by fuku-fukusaien | 2013-06-28 23:20 | トマト
<< 色づきはじめました。 収穫して美味しくいただきました。 >>