人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

来年の夏はこのトマトを育てたい。

家庭菜園初心者の私は、好きこそものの上手なれ?

いや、違うな・・・とにかく食べたい育てたいで

突っ走っております。

まさに【無謀】という言葉がぴったり。

ちなみに【無謀】とは、結果を深く考えないことですw


大玉トマトはやっぱり難しい・・・でも、育てたい・・・

だって、こんな種を発見したのですよ~

来年の夏はこのトマトを育てたい。_a0276821_2238558.jpg


来年の夏はこのトマトを育てたい。_a0276821_22394716.jpg



なんとも綺麗な【レッドゼブラ】

赤に金色のゼブラ模様・・・こんなトマトに一目惚れ。

来年までに、いろいろ勉強しないとなぁ~


【本日の収穫】
来年の夏はこのトマトを育てたい。_a0276821_22445660.jpg


ナスビも、そろそろ剪定したほうがいい?


我が家の近所に、とっても綺麗に野菜を作っているお宅があります。

いつも車内から見るだけなんですけど

決して広いスペースとはいえないんだけど、毎年大玉トマトを

地植えされます。

後ろはブロック塀で、目視だけど奥行き30cm×幅1mくらいのところに

8株以上植えられてます。

大玉トマトは見事な鈴なりで、葉っぱもとても綺麗。

暴れている様子もない・・・冬になると白菜や大根が植えられてるんです。

連作障害とかどうしてるんだろう???

そりゃ、見事なんですが近所なのにどなたが作っているのかもわからない・・・

一度、栽培方法をお聞きしたい。

それと最近、思うのがナスビって直射日光苦手なのかなって・・・


よくいくイオンの近くにナスビの畑があるのですが

ブルーのネットで囲まれてて、めっちゃ綺麗なんです。

ここは畑できっと、プロが栽培していると思うのですが

我が家のナスビは葉っぱが日焼けしちゃってかわいそうなんです・・・


夏野菜だから、日光大好きだろうっていう思い込みがあったのですが

もっとたくさん勉強して経験を積まないとわからないこともあるものだと

家庭菜園を始めてからわかりました。



ところで、話は全然違うのですが

今日の奈良は10時で35度超えてました。

私もお風呂まではエアコンつけずに、がんばろうと思っていたんですが

息子が幼稚園から帰ってきたら頭が痛いといいだし

尋常じゃない汗で、38度の熱もあったのでエアコンつけました。

私も身体がだるくて、足も痺れてきたので限界を感じました。


無理はいけません。


息子は、水分補給と水浴びしたら少しずつ調子が良くなってきたのですが

熱がまだあるので心配です。


節電しすぎて、熱中症になってしまっては本末転倒です。

お気をつけ下さい。

思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
by fuku-fukusaien | 2012-07-18 23:01 | トマト
<< 瓢箪キュウリと三尺ささげの花。 オクラを定植&トウモロコシと鞍... >>