ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

オクラを定植&トウモロコシと鞍掛け豆も。

暑いですねぇ~

暑いけど、三連休が終わり息子も登園したので

気になっていた苗を定植しました。

【やわらかオクラ】
a0276821_1441031.jpg



【ベニー】
a0276821_1445321.jpg


何度目の正直でしょうか?

今度こそ、ちゃんと育っていただきたいです。

この気温の高さはオクラちゃん好きでしょ?



こちらは

【黒もちトウモロコシ】と【鞍掛け豆】
a0276821_1454627.jpg


トウモロコシと枝豆は相性がいいので、一緒に定植しました。

黒もちトウモロコシは、長野県の固定種。
真っ黒なモチモチの実がおいしいらしいんです。

鞍掛け豆も長野県産の固定種で(あら偶然!)
食べると海苔の風味がするらしい、これまた美味しいお豆さん。

お互いの害虫を遠ざける組み合わせらしいのですが

これはあまり期待せず・・・少ないプランターで多くの野菜を栽培したいだけw

枝豆は背の高いトウモロコシの下でも十分に育つのでOKかな。


他にも、白ゴーヤのマルチのアルミホイルを剥がして腐葉土を敷き詰め

そこに黄色インゲンと紫インゲンを蒔きました。

アルミホイルのマルチは水分の蒸散を防いだり害虫を防いだりする効果があるみたいですが

下葉がいつまでも濡れていて、汚くなってしまうんです。

腐葉土をマルチの代わりに敷き詰めたので、コガネムシがかなり心配ですけど

インゲンが発芽したらキラキラテープを貼ろうかな?
(現在、防虫ネットをベタかけしてます。)


日焼けが大嫌いな私は、ダークサイドから出て着た様な格好で頑張っています。

熱中症予防に、梅ジュースを飲みつつ菜園作業し

終了し服を着替えて汗を拭くと、涼しい感じがしますが・・・室温は

昨日と一緒なんで錯角ですねw


くそ暑い中の菜園作業、熱中症対策の為に水分補給&ミネラル補給をしっかりと。




思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-17 14:20 | オクラ
<< 来年の夏はこのトマトを育てたい。 可哀想な水切れキュウリと花の咲... >>