ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

白ナスが半身萎凋病に・・・(涙

明日は七夕なので、しみったれた記事は今日のうちに書いておきます。

我が家の白ナスが半身萎凋病になってます。

異変として表れたのは、左側の葉っぱ2枚の先が枯れたこと。

その葉っぱは取り除いたんですが、今日もそういう状態・・・

a0276821_1436037.jpg



なーんで、白ナスだけ葉っぱがスプーンみたいなんだろう?

a0276821_157132.jpg

これも半身萎凋病の特徴なのでしょうか?てっきり、元気だからと勘違い・・・


【半身萎凋病』
・バーティシリウム菌(かび)が引き起こす。
・発生時期は梅雨前後。
・病状が進むと株全体が枯れる。
・地温の低い時に発生する。
・ナス科に多い。
・予防法は土壌消毒やベンレート水和剤の散布。
・ニラやネギを混植してもいいらしい。

いろいろ調べてみたら土壌障害が挙げられていました。

連作をしたり、排水性が悪いとかかりやすい。


a0276821_1451124.jpg


そういえば、他のナスはネギやニラと一緒に植えられています。

マルチも藁だったり、どくだみやミントなど・・・この白ナスだけ

銀色のお手製マルチだったんです。

ここ

このマルチは、土の温度を上げない効果があったってことなんでしょうか・・・

他のマルチは水分も逃げやすいけど、やっぱりシルバーマルチは

水分の蒸発が少なかったんでしょうか。

ちなみに使っている用土は、新しい園芸培養土です。

???


何にせよ、対処法を探していたのですがみつからず・・・

唯一こちらのページに出来そうな事がかかれていました。

株元にバイオ根助50倍液を流し込むらしいのですが

そのようなものはないので

福福菜園オリジナル【酒粕いろんな酵母液】
a0276821_14582371.jpg


この中には酒粕や梅酵母・イースト菌・ビール酵母・豆乳ヨーグルト・納豆が入ってます。

カビ菌を酵母菌でやっつけることはできないのかな?

梅雨が明けるとこの症状は和らぐらしいので、酵母でなんとか症状を遅らせたいところ。

放置しても枯れるだけなので、株元に酵母液をドバドバっと。


そしてマルチを剥がして通気性をよくして

a0276821_152113.jpg


割り箸で土に穴をあけていきます。

新しい根が出るように、根きりのつもりです。

その穴にヤシガラ炭を入れるとサイトに書かれているのですが

ないので明日籾殻くん炭を購入していれてみます。


白ナスは花も咲いていて元気そうに思えるのですが・・・心配です。

七夕さまへの願い事は

家族と野菜が健康でありますように・・・で決まりですね。








思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-06 15:08 | 野菜トラブル(病気・害虫etc)
<< 白オクラの実と自然農薬の本。 ちょこっと収穫したらスムージー... >>