人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

オクラもお豆も徒長&ネギの間引き。

今日の天気は、バケツをひっくり返した雨が降ったかと思ったら

晴れ間が見えての繰り返し・・・

ちょっと晴れ間が見えたので外に出て苗の様子を見てきました。

こんな天気に何をやっているんだろうと思われても嫌なので

そそくさと気になる苗を持って家の中。


オクラ・・・

オクラもお豆も徒長&ネギの間引き。_a0276821_20191675.jpg


どうされましたか?

オクラもお豆も徒長&ネギの間引き。_a0276821_20195299.jpg


ダイソーの増える用土を使ったから肥料切れなのかしら。

ベニーまでこんなことに・・・

オクラもお豆も徒長&ネギの間引き。_a0276821_20203416.jpg




仕方ないのでリベンジします。



茶豆とつるなしインゲン。

オクラもお豆も徒長&ネギの間引き。_a0276821_20224920.jpg




あら~すごく綺麗じゃない?

ぎゃーーーー!!

夫の鼻の下よりも長いぃぃぃぃ~いや、いい勝負ぅぅぅぅ~!!(涙

オクラもお豆も徒長&ネギの間引き。_a0276821_2024860.jpg


ちょっとちょっと~あなた達、私の脚を見習いなさい!

ガチムチとはこういうことをいうのですよ~

ってことで、胚軸切断挿し木法を試みることにしました。

ネギはいい感じですが、混みあっています。
オクラもお豆も徒長&ネギの間引き。_a0276821_2026832.jpg


3cm間隔をあけましょうって、今日の【野菜の時間】で言ってたから

オクラもお豆も徒長&ネギの間引き。_a0276821_20273662.jpg


間引きして

追肥して土寄せ完了!!

オクラもお豆も徒長&ネギの間引き。_a0276821_20282020.jpg



鼻の下の長いオクラの苗は、もったいないので

オカノリ・モロヘイヤ・ネギの間引き苗と一緒に天ぷら~

昨日収穫した白ナスと水ナスと冷蔵庫にあったセロリをいれました。

オクラもお豆も徒長&ネギの間引き。_a0276821_20293041.jpg



ほっとんど、セロリの味・・・w

恐るべしセロリ。

ちなみに、徒長は日光と水遣りがポイントのようですね。

水は土が乾いて苗が少々くたってするまでやっちゃダメなんだって。

あ~私すぐにやっちゃうもんな~反省。


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
by fuku-fukusaien | 2012-07-01 20:34 | 野菜トラブル(病気・害虫etc)
<< 健気なゴーヤ。 カラフル夏野菜。 >>