人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

これはツルボケしてる・・・?&カマキリベビー。

台風が過ぎ去り今朝の作業は、非難していた野菜達の

レイアウト変更から始まりました。

水を含んだ土が重かったです。

とうもろこしの大きな鉢がひっくり返っていたのにはビックリしましたが

野菜達は庭の隅や車の陰などに避難させていたので無事でした。

風と雨が強かったからでしょうか、ズッキーニの葉っぱから

うどんこがいなくなっていました。

雨の中、お弁当用に収穫した野菜。

これはツルボケしてる・・・?&カマキリベビー。_a0276821_14212447.jpg



さて、初登場の紫芋です。

今年の春にホームセンターで安売りされていた紫芋のつるを5本植えました。

プランターに2本ずつと残り1本は袋栽培です。

それぞれ土を変えているので成長の変化が出てきました。


プランターA(培養土+古土)
これはツルボケしてる・・・?&カマキリベビー。_a0276821_14231250.jpg


プランターB(古土+赤玉土(大粒))
これはツルボケしてる・・・?&カマキリベビー。_a0276821_14235939.jpg


袋(古土)
これはツルボケしてる・・・?&カマキリベビー。_a0276821_14245168.jpg


こうやってくらべると、プランターAはツルがすごいです。

やっぱり培養土に肥料分が入っているからでしょうか。

わき芽を摘んでツルボケを抑えるといいそうです。

このわき芽は茹でてお浸しや天ぷらにすると美味なんですって~夫よ、弁当のおかずが増えたよw

ちょくちょく草木灰を撒いているだけなんですけどちゃんと

紫芋が収穫できるのでしょうか?(ドキドキ)


そしてカマキリベビー達。

めっちゃいましたよ。菜園のあちこちに。

これはツルボケしてる・・・?&カマキリベビー。_a0276821_14303360.jpg


しかも、このベビー達はサイケなビジュアルなんです。

ド派手なシマシマなんですが、きっと自然界ではナチュラルになるんでしょうね~

これはツルボケしてる・・・?&カマキリベビー。_a0276821_14295647.jpg


これはツルボケしてる・・・?&カマキリベビー。_a0276821_14312557.jpg


害虫もいてますけど、こういう益虫もたくさんいてるのでなんとなく

バランスが取れているような気がします。

ベビースパイダー達も、ひとり立ちしたようであちこちに新居かまえてますよ。



本日の収穫
これはツルボケしてる・・・?&カマキリベビー。_a0276821_14323752.jpg





思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
by fuku-fukusaien | 2012-06-20 14:36 | サツマイモ
<< 酒粕発酵液の経過と野菜いろいろ。 トマトを室内に入れました。&日... >>