人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

うどんこ病に甘酢?が効きました。

どうも、ズッキーニとキュウリ2株の置き場が悪いらしく

うどんこ病との闘いの日々です。

すぎなや重曹や米酢などいろいろ試しました。

一番効いたっていうのは、重曹水だけど薬害が出ます。

うどんこの跡が茶色くなってしまいました。

そこで砂糖水がうどんこにいいとネットにあったのでやってみたら

これが結構効きますね。

500ccに大さじ4杯の砂糖と台所用洗剤2滴くらいっていうのがレシピ。

でも、雨上がりにはやっぱり白いもやもや~のうどんこが出てきます。

そこで、殺菌も兼ねてこの砂糖水に米酢をドバドバっと。(たぶん50倍くらいの濃度)


うん!きゅうりの葉が綺麗になりました。
うどんこ病に甘酢?が効きました。_a0276821_20422090.jpg


ズッキーニの葉も綺麗です。
うどんこ病に甘酢?が効きました。_a0276821_20434660.jpg


以前、黒砂糖でやったことがあるんですが

どういうわけか白砂糖のほうが綺麗になりました。

ミネラル多いと思ったのにな・・・ま、白砂糖のほうが安くていいけどね~

朝、甘酢を散布して乾く頃には綺麗になってました。

その後、風通しをよくしようと菜園のレイアウトチェンジしました。

うどんこにはカリグリーンっていう薬剤がありますよね。

これって炭酸水素カリウムで安全性の高いものなんですが、何故かホームセンター行っても

思い出さないんですよね~

福福菜園なんて名前つけてますけど、大した規模ではないので家にあるもので

野菜を病気や害虫から守ってみたいっていうのが心にあります。

ある日突然、農薬散布しだしたりして・・・



そうそう!

我が家の息子、昆虫が大好きなので庭にやってくる虫達を楽しみにしています。
うどんこ病に甘酢?が効きました。_a0276821_20531521.jpg


うどんこ病に甘酢?が効きました。_a0276821_20551216.jpg


うどんこ病に甘酢?が効きました。_a0276821_20561693.jpg


とうもろこしに住んでいるカニグモの仲間ちゃん。
うどんこ病に甘酢?が効きました。_a0276821_2057199.jpg


甘酢の臭いに誘われて、蝶々がやってくることが多いです。
うどんこ病に甘酢?が効きました。_a0276821_2103556.jpg


なんで野菜は病気になるの?テントウムシは何を食べてるん?っていうのが

幼稚園へ向かう車内の会話になってます。

息子も興味をもってくれると嬉しいのですが・・・


さて、本日の収穫です。

息子のおやつのイエローベリー
うどんこ病に甘酢?が効きました。_a0276821_2162353.jpg



サントリーのごちそうナスとトロトロナス
うどんこ病に甘酢?が効きました。_a0276821_2174290.jpg





思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
by fuku-fukusaien | 2012-06-11 21:10 | 肥料・自然農薬
<< 今年のゴーヤは葉っぱが大きい! 海外の苺が発芽しました。 >>