人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

なすび。

今日は、夏みたいに暑くて頭痛持ちには辛かったですわ~

朝から、福福菜園という砂利の庭で酢水を野菜達にスプレーしてました。

そういえば、なすびの記事ありませんでしたね。

関東では『なす』

関西では『なすび』

もちろん、関西なので『なすび』

この間、テレビで東京の女性が『なすび』の『び』の意味がわかんなーい。って

言ってましたけど、関西人の私もわかりません。

『なす美』にしたらどないでしょうね?

ま、どうでもいい話ですけども

去年はビギナーズラックで、めっちゃちっちゃいプランターに2株植えた

千両なすが豊作だったので調子にのって5種類に挑戦してます。

調子に乗りすぎですな。


きっと、このなすびを置いておくだけで夕食がごちそうになるんだろうな・・・

もしくは、このなすび・・・ごちそうの味がする?

まさか、このなすびを育てると御馳走してくれる?

『サントリー本気野菜ごちそうなす』
なすび。_a0276821_21422361.jpg



サントリーのパンフレットで、よだれ垂らしそうになった
とろとろなす・・・あ~どんな料理しよう・・・
獲らぬ狸の皮算用。
なすび。_a0276821_214445100.jpg



これは、サントリー本気やさいの・・・名前なんだっけ?
名前覚えてないのに、本気出せって言われてもねぇ~

暑くて確認しにいけないから、許せ。
なすび。_a0276821_21472233.jpg


種から育てた水なす。
実は、水耕栽培もしてます。
なすび。_a0276821_21504176.jpg



我が家のミスなすびちゃん。
なすび。_a0276821_21584012.jpg

これって、生食?おいしいんやろうか・・・


そうそう、なすびの害虫の『テントウムシだまし』に去年は悩まされたけど

今年は今のところ数が少ない・・・その代わり芋虫が多い・・・

いろんな野菜を食べてるから、めっちゃイライラするわ。

最近は素手で芋虫掴んで、砂利で潰せるようになってきた。

去年は、軍手でつかんで夫の便所スリッパで踏みつけてたのに

進歩してるよね~

でも、ちょっと大きいのとかウリハムシとかカメムシとか

やっぱり便所スリッパでフミツブース!

そんな毎日がこれから続くと思うと、ちょっとワクワクw


敷き藁いらずを真似してつくったもの。
ナスビにいい感じでございます。
なすび。_a0276821_2216348.jpg



本日の収穫
ズッキーニオーラム。
うどんこに負けずに頑張ってくれている、いいこちゃんです。
なすび。_a0276821_22183381.jpg


夫の実家に持って行ってもらったんだけど、どうやら仏壇にお供えされているらしい・・・

もしかして、バナナと間違えているんじゃないだろうか・・・

それ、皮は手で剥けませんから!残念!!(ギター侍)


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
by fuku-fukusaien | 2012-05-27 22:21 | なすび
<< 調子が少しずつ出てきたキュウリ達。 速報!ちいさなももこがやってきた。 >>