ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

タグ:窒素不足 ( 2 ) タグの人気記事

窒素不足のミニトマトのその後。

以前、デルモンテのミニトマトが窒素不足かもという記事を書きました。


現在の様子です。

a0276821_10134032.jpg


a0276821_10135285.jpg



以前よりも、なんとなく緑っぽいでしょうか?

(白い袋は、ゴミ袋ではなくさつま芋の土のう袋栽培です)

トマトって本当に難しいです。

他のミニトマトは窒素不足って何?みたいな感じなんですけどね。

でも、赤くなったミニトマトはおいしそうです。

ありがとさん。


料理すると普通のインゲンにもどる紫さん。
a0276821_10153817.jpg


UFOズッキーニ・・・コレほどまで場所をとる野菜だったとは・・・w
a0276821_10155570.jpg



息子、本日より登園です。
このまま熱が出ないことを祈ります。

思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-07-04 10:18 | トマト

キュウリの葉が黄色に・・・

4歳の息子の体調もあまり良くない。

息子の大好きなキュウリの具合も良くない。

息子とキュウリがシンクロしているとは思えないけど

おやつにキュウリを食べる息子の為にこの状況はなんとかせねば。


なーんか、キュウリの葉が黄緑だなって思ってたのは2日前くらい。

a0276821_17373536.jpg



今日、雨の止み間に見たら~

ゲ!

a0276821_17411450.jpg


ゲゲゲのゲ!

a0276821_17423486.jpg


調べてみたら窒素不足のようです。

下葉から黄色くなってきて、白くなってしまうって。

ビンゴ!


窒素・・・窒素・・・窒素・・・

息子のお昼寝中にPCとにらめっこしてみるけど

考えがまとまらない。

家にあるのは、鶏糞と魚粉と尿素。

外は雨だし・・・鶏糞も魚粉も置き肥にしてみようかと思ったけど

キュウリの根は浅いところに広がってるし、アルミ箔をめくったら根が見えてるから

もしかしたら肥料焼けしちゃうかもしれんし・・・


とりあえず、尿素!

1Lに5g程度溶かして、葉面散布したけど濃かったかな・・・

でもすぐに雨がぱらついて来たので、あまり意味ないような・・・

どなたか、いい方法を教えていただけないでしょうか・・・







思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-05 17:48 | キュウリ