ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

タグ:本日の収穫 ( 21 ) タグの人気記事

小玉スイカ収穫です。

息子の体調が思わしくないので買い物にいけないのですが

菜園の野菜達に助けられています。

冷蔵庫にハムも卵もあったから何とかなるでしょw


本日の収穫

a0276821_16314929.jpg


小玉スイカのつけ根の巻きひげ?が枯れていたので収穫しました。

夕食後のデザートですw

シシリアンルージュも1つ赤くなっていたの収穫しました。

息子がトマトをあっという間に食べました。

『あまいわ~』って嬉しそうに食べてくれると、育ててよかったと思います。


話は変わって

3時くらいから雨が降ってました。

だから水遣りせずに息子を病院に連れて行って14時すぎに庭をみたら

水切れしている野菜達・・・やってしまいました。

本当に水遣りって難しいです。


ブルーベリーの株元の【ふうらん?】
なんか調子よくて咲きました。

a0276821_1638852.jpg


かわいいです。





思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-07-03 16:39 | 本日の収穫

収穫して美味しくいただきました。

日付が変わる前に更新します。

【本日の収穫】
a0276821_2323147.jpg


ズッキーニオーラム
キュウリ
グリーンホルン
ライムホルン
ひもとう
トロトロ炒めナス
中長ナス

ナスたちがピカピカです。

a0276821_2332859.jpg



野菜たっぷりキーマカレー風にトッピングしていただきました。

a0276821_234355.jpg



野菜を育てていると何度かプチ感動があります。

発芽
結実
収穫
食べる

食べる時はありがとうと思いながら食べてます。

あ、キュウリは自家製お味噌マヨネーズでポリポリ食べました。
家族三人たっぷり野菜を食べられました。

ご馳走様~


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-27 23:08 | 本日の収穫

本日の収穫と小玉スイカとレッドゼブラ

雨も上がりました。

昨日、記事にした巨峰はネットで色々調べて主枝だけにしました。
巨峰は樹勢が強いから、そのままにしておくと大変なことになるようです。
おかげでさっぱりしました。

さて、本日の収穫です。

a0276821_11502737.jpg


キュウリ
ナスビ
ひもとう
グリーンホルン
京みどり
ライムホルン

今年はキュウリが不作です。
ぼかし肥の量が多すぎたのかもしれません。

ナスビはぼかし肥がお気に入りのようでピカピカの実が
どんどんなっています。


そして種から育てた大玉トマトのレッドゼブラ

a0276821_11541129.jpg


やっとここまで大きくなりました。


小玉スイカの黒娘が結実しました。

a0276821_11551100.jpg


スイカのうぶ毛が非常にかわいいです。


雨上がりの菜園はキレイだけど、キュウリは少しウドン粉病が出てきました。

風通しや窒素過多などが原因のようです。

難しいなぁ~


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-22 11:58 | 本日の収穫

あ~ルンゴが尻腐れ。

あ~いきなりですけどサントリーのルンゴが尻腐れです。

1段目は調子が良かったのに

2段目はこんな感じ。

a0276821_21451042.jpg


残念無念。

大玉トマトの黒トマトはまだ大丈夫です。

牡蠣殻石灰をたくさんパラパラしておきました。

トマトって本当に難しい。

カルシウム不足っていうけど、水遣りの問題もあるんですよね・・・

もっとちゃんとしてあげないとトマトに申し訳ない。


本日の収穫

a0276821_21465572.jpg


ガラケーユーザーなのがバレてしまいました。

すべて一番果です。

左から
・サントリーのグリーンホルン(いや、ライムホルンかも・・・)
・普通のナスビ
・ピーマンの京みどりとトマトピーマン(丸いの)

トマトピーマンは赤くなるとマジでトマトみたいです。

味はクレイジーなソルトを使って炒めてみたら
トマトピーマンがすごく美味しかったです。

肉厚で甘くてジューシーだったので、来年の栽培候補にいれておきます。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-17 21:51 | トマト

夏も終わり・・・

プチトマトはまだいけそうなんですが・・・

a0276821_10281092.jpg


今年の夏は短かったように思います。

その分、暑さが凝縮されていましたね。

大根・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・玉ねぎ・ニンニク・らっきょう

用意していかないといけないのに、長時間外で作業する気持ちになれない私です。

みなさまのところへ、いけなくてごめんなさい。

仕事が片付き次第お邪魔しますので、よろしくお願いします。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-08-20 10:30 | 本日の収穫

鞍掛け豆に花が咲きました。

秀樹感激!

鞍掛け豆に花が咲きました!

a0276821_21451356.jpg


一緒に植えている黒もちトウモロコシにも!花芽が!

a0276821_214767.jpg


お豆さんって、育てるの本当に苦手なんだけど太陽いっぱいあびて

徒長もせずにすくすく元気に育ってくれてます。

トウモロコシと枝豆はコンパニオンプランツとしてお互いの害虫を遠ざける

そうなんですが、その効果は?

【本日の収穫】
a0276821_21515222.jpg


白オクラは、大きくなりすぎてたと思ったんだけど柔らかくて美味しかった!

これは来年も育てよう~


a0276821_21553132.jpg


↑我が家もトスカーナバイオレットがパックリ・・・焼いてたべました。


a0276821_21572494.jpg


白ゴーヤは涼しげ~

でも、来年はアバシか普通のゴーヤにするw

理由?ゴーヤを食べてる~って感じがあまりしないからw


そうそう、Facebookはじめました。

なんかよくわからないまま画像をアップしとりますw



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-08-14 22:00 | 枝豆

来年の夏はこのトマトを育てたい。

家庭菜園初心者の私は、好きこそものの上手なれ?

いや、違うな・・・とにかく食べたい育てたいで

突っ走っております。

まさに【無謀】という言葉がぴったり。

ちなみに【無謀】とは、結果を深く考えないことですw


大玉トマトはやっぱり難しい・・・でも、育てたい・・・

だって、こんな種を発見したのですよ~

a0276821_2238558.jpg


a0276821_22394716.jpg



なんとも綺麗な【レッドゼブラ】

赤に金色のゼブラ模様・・・こんなトマトに一目惚れ。

来年までに、いろいろ勉強しないとなぁ~


【本日の収穫】
a0276821_22445660.jpg


ナスビも、そろそろ剪定したほうがいい?


我が家の近所に、とっても綺麗に野菜を作っているお宅があります。

いつも車内から見るだけなんですけど

決して広いスペースとはいえないんだけど、毎年大玉トマトを

地植えされます。

後ろはブロック塀で、目視だけど奥行き30cm×幅1mくらいのところに

8株以上植えられてます。

大玉トマトは見事な鈴なりで、葉っぱもとても綺麗。

暴れている様子もない・・・冬になると白菜や大根が植えられてるんです。

連作障害とかどうしてるんだろう???

そりゃ、見事なんですが近所なのにどなたが作っているのかもわからない・・・

一度、栽培方法をお聞きしたい。

それと最近、思うのがナスビって直射日光苦手なのかなって・・・


よくいくイオンの近くにナスビの畑があるのですが

ブルーのネットで囲まれてて、めっちゃ綺麗なんです。

ここは畑できっと、プロが栽培していると思うのですが

我が家のナスビは葉っぱが日焼けしちゃってかわいそうなんです・・・


夏野菜だから、日光大好きだろうっていう思い込みがあったのですが

もっとたくさん勉強して経験を積まないとわからないこともあるものだと

家庭菜園を始めてからわかりました。



ところで、話は全然違うのですが

今日の奈良は10時で35度超えてました。

私もお風呂まではエアコンつけずに、がんばろうと思っていたんですが

息子が幼稚園から帰ってきたら頭が痛いといいだし

尋常じゃない汗で、38度の熱もあったのでエアコンつけました。

私も身体がだるくて、足も痺れてきたので限界を感じました。


無理はいけません。


息子は、水分補給と水浴びしたら少しずつ調子が良くなってきたのですが

熱がまだあるので心配です。


節電しすぎて、熱中症になってしまっては本末転倒です。

お気をつけ下さい。

思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-18 23:01 | トマト

キュウリを食べると涼しくなりますね。

少しずつ、収穫できる量が増えてきたように思います。

a0276821_10501614.jpg


白ナスも病気から立ち直ってきたようです。


めっちゃ興味があった、ミニトマトの小桃
a0276821_10571777.jpg


息子に隠れてこっそり食べたら、まだ未熟だったようですw


キュウリが調子に乗ってきました。

発酵鶏糞と苦土石灰がよかったみたいですね。

a0276821_1115349.jpg


ところで、この中にミニキュウリが2本あります。

何番と何番かわかりますか?



正解は~

More
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-15 11:12 | 本日の収穫

パッションフルーツの花が咲きました。

ただただ、食欲の赴くまま育てているパッションフルーツ。

10号の菊鉢で用土はトウモロコシ栽培後の土に

混ぜたら植え付けできる土の復活の粉?(うまく説明できない)を混ぜたもの。


数日前から蕾があるのは知ってたんだけど

こんなに早く咲くなんて・・・

a0276821_19324055.jpg


パッションフルーツは【くだものトケイソウ】って呼ばれているんですが

花は本当に時計みたいでビックリしました。

これも花芽かな?
a0276821_19403840.jpg


パッションフルーツジュースを目指しているんですけど

今年は株の充実を優先してジュースは来年にしたほうがいいかな?w



【本日の収穫】
a0276821_194415.jpg


キュウリは、徐々にまっすぐになってきました。

ロッソロッソは昨日も収穫したのであわせて

炊き込みトマトライスを作りました。

ハム・玉ねぎ・グリーンホルン・こどもピーマン・ピーマン京みどりをいれて

炊飯器のスイッチポン!

お野菜の働きで、かなり美味しくできましたw

スーパーで夏野菜を買わなくていいように、しっかりお世話したいと思います。

いつも、ポチりありがとうございます!!



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-13 19:47 | パッションフルーツ

綺麗な野菜を作るって難しい。

本日の収穫

a0276821_18154266.jpg


たくさん収穫できたけど・・・

a0276821_18381264.jpg


ナスビの艶はないし・・・

a0276821_18384645.jpg


キュウリは曲がってるし・・・

綺麗で美味しい野菜を作るって難しいですね。

野菜作り2年目の初心者が何言うてるねん!って言われそうですけど

そんな簡単に出来ればプロは苦労しませんよね。


ということで、図書館で借りてきました。

a0276821_18413100.jpg


これは買いました。

a0276821_1841598.jpg


お勉強します。

3年目の夏は、今年より野菜作りが上手になっていますように・・・

いつか自分の栽培方法が確立できたらいいなぁ~


こんな私でも、収穫させてくれる野菜に【ありがとう。】




思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-11 18:47 | その他