ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

タグ:小玉スイカ ( 7 ) タグの人気記事

小玉スイカ収穫です。

息子の体調が思わしくないので買い物にいけないのですが

菜園の野菜達に助けられています。

冷蔵庫にハムも卵もあったから何とかなるでしょw


本日の収穫

a0276821_16314929.jpg


小玉スイカのつけ根の巻きひげ?が枯れていたので収穫しました。

夕食後のデザートですw

シシリアンルージュも1つ赤くなっていたの収穫しました。

息子がトマトをあっという間に食べました。

『あまいわ~』って嬉しそうに食べてくれると、育ててよかったと思います。


話は変わって

3時くらいから雨が降ってました。

だから水遣りせずに息子を病院に連れて行って14時すぎに庭をみたら

水切れしている野菜達・・・やってしまいました。

本当に水遣りって難しいです。


ブルーベリーの株元の【ふうらん?】
なんか調子よくて咲きました。

a0276821_1638852.jpg


かわいいです。





思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-07-03 16:39 | 本日の収穫

もう、収穫ですか?小玉スイカ

小玉スイカの収穫の時期って実の付け根についているツルが
枯れたらでしたよね?

今日見たら

a0276821_06668.jpg


なんかツル枯れだしてませんか?

幼児のゴムボールくらいの大きさしかありません。

ま、去年もこんな感じでした。


あ、昨日ブログに書いたトマト型のピーマンの結実の仕方です。

a0276821_073298.jpg


上から撮った写真です。

全部、そら豆のように上を向いて実がついてます。

鷹の爪と同じ様な結実の仕方かな。



さて、息子の熱が下がらないので診察を受けましたら
『溶連菌』に感染しているのがわかりました。

熱が出てても機嫌よく、朝は菜園で撮れた

a0276821_094267.jpg


モロッコインゲン・紫インゲン・黄インゲンの塩茹でや
キュウリを自家製お味噌で食べておりました。

でも、一度に食べることが出来なかったのでかなり辛かったのでしょう・・・

朝は37.5度まで下がった体温が38.9度と上がってきました。

病院につけば39.8度で母親の私がビックリしました。

本人はけろっとしていたのですが、どんどん熱があがり座薬も効かない状態に。

明日は点滴となるでしょう・・・


あまり解熱剤を使わないのですが、今回ばかりは寝るのも辛そうなので座薬を使いました。

息子は大暴れして嫌がりました。

それなのに効かないなんて・・・


熱が下がったら、この小玉スイカ食べさせてあげたいな。


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-07-02 00:15 | メロン・スイカ

デルモンテのミニトマトが窒素欠乏かも。

ずっと気になってました。

【D-Style フルーティートマト 赤】が全体的に黄色いんです。

たくさん実をつけているのになんだか黄色い。

a0276821_13593119.jpg


病気なのかと気に病んでいましたが、タキイ種苗のサイトをチェックして

窒素欠乏に近いのではないかと思いました。


診断法が記載されていました。

葉色が薄い。
下の葉っぱから黄色くなっている。

まさに、うちのトマト!

a0276821_143521.jpg


窒素欠乏になった葉の様子もタキイにあります。

ココ

うちのトマトの葉っぱ

a0276821_1452016.jpg


どんどん黄色くなってちょっと紫色の模様みたいなのがでてくるんです。

一緒だと思いました。

対策法は、窒素を追加すること。

有機肥料でも硫安でも尿素でもいいので家にあった
尿素を薄めて葉面散布しました。

1リットルに3~5gの尿素と袋に書かれていたけど
500mlに1gの尿素にしました。

最初は少な目のほうが失敗なくていいかなって。

【D-Style フルーティートマト 赤】は、ワキ芽をかかなくていいハンギングミニトマトです。

ウッドプランターに植えてます。

10リットルくらいは土が入っていると思います。

これだけ窒素欠乏だなんて不思議です。

もしかしたら窒素欠乏に良く似た窒素欠乏類似症といって

ネコブセンチュウが原因かもしれませんが日中萎えてないので

大丈夫かと・・・もしそうだとしたらかなりのショックですね。



【小玉スイカの黒娘】

a0276821_14125926.jpg


みるみる大きくなりますね。






思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-24 14:14 | トマト

本日の収穫と小玉スイカとレッドゼブラ

雨も上がりました。

昨日、記事にした巨峰はネットで色々調べて主枝だけにしました。
巨峰は樹勢が強いから、そのままにしておくと大変なことになるようです。
おかげでさっぱりしました。

さて、本日の収穫です。

a0276821_11502737.jpg


キュウリ
ナスビ
ひもとう
グリーンホルン
京みどり
ライムホルン

今年はキュウリが不作です。
ぼかし肥の量が多すぎたのかもしれません。

ナスビはぼかし肥がお気に入りのようでピカピカの実が
どんどんなっています。


そして種から育てた大玉トマトのレッドゼブラ

a0276821_11541129.jpg


やっとここまで大きくなりました。


小玉スイカの黒娘が結実しました。

a0276821_11551100.jpg


スイカのうぶ毛が非常にかわいいです。


雨上がりの菜園はキレイだけど、キュウリは少しウドン粉病が出てきました。

風通しや窒素過多などが原因のようです。

難しいなぁ~


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-22 11:58 | 本日の収穫

プリンスメロンが受粉してた。

よく雨が降ります。

キュウリやズッキーニのウドン粉病が心配です。


雨の止み間に、菜園に言ったら

プリンスメロンがたぶん受粉してました。

a0276821_19141784.jpg


下向いてるからたぶん受粉してるってことで。


そして小玉スイカも。

a0276821_19143673.jpg


ご近所さんも野菜や植物をたくさん育てているので

ミツバチや蝶がよく飛んできて花の蜜を吸ってます。

だから勝手に受粉してくれるのかも。

手間要らずで助かるけど、アゲハは三つ葉に産卵。

モンシロチョウはラディッシュに産卵。

ま、仕方ないですな。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-21 12:29 | メロン・スイカ

おばけキュウリを美味しく食べたい。

今日は寝不足です。

というのも、すごい風で夜中の2時半くらいから

菜園が気が気でなくて眠れなかったんです。

外は真っ暗で、少しうとうとしたら菜園全部が吹き飛ばされて

壁に何故か室内観葉のモンステラまでへばりついて庭は

更地という悪夢を繰り返しみました。

菜園側のリビングのシャッターを中々開けられず最悪の状況を

想像していたら野菜達は風に吹かれて頑張っていました。

外に出していたウンベラータだけやばかったので急いで中にいれました。


さて、収穫し忘れていたキュウリがこんなに巨大化

a0276821_1824938.jpg



責任もって私がいただきます。

a0276821_1834919.jpg


リレーのバトンほどのキュウリを縦に切って種をスプーンで取り出し

斜めに5mm程度の厚さに切ってニンニクとエビと一緒に炒めました。

キュウリが甘くて美味しかった~

せっかく実った野菜ですからしっかりいただきました。



【今日の小玉スイカ】
a0276821_1853567.jpg



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-19 18:07 | その他

小玉スイカが勝手に受粉してました。

今年は小玉スイカを2株植えました。

去年は【ブラックボンバー】を育てて美味しかったので

今年も挑戦だ!って意気込んでたのに苗が見つからず

で、普通のシマシマちゃんです。

去年より整枝が出来るようになりました。

a0276821_22451541.jpg


たしか、去年はなんだかんだわからずで

親ツルも子ツルも孫ツルもわかりませーんでした。

雌花を摘んで成長にパワーを使ってもらおうと思っていたのに

勝手に受粉してました。

a0276821_2255489.jpg


しかも、日ごとにみるみる大きくなってます。

『この!親不孝ものめがっ!』とは思いませんが、いつ受粉したんだろうと

気が気ではありません。

何故なら食べ時がいつなのかわからなくなるからです。


でも、大丈夫なんですね~

実のすぐ植えについているツルが枯れたら食べての合図なんですって。

見逃さないようにしないとね。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-14 22:53 | メロン・スイカ