ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

タグ:トマト ( 7 ) タグの人気記事

窒素不足のミニトマトのその後。

以前、デルモンテのミニトマトが窒素不足かもという記事を書きました。


現在の様子です。

a0276821_10134032.jpg


a0276821_10135285.jpg



以前よりも、なんとなく緑っぽいでしょうか?

(白い袋は、ゴミ袋ではなくさつま芋の土のう袋栽培です)

トマトって本当に難しいです。

他のミニトマトは窒素不足って何?みたいな感じなんですけどね。

でも、赤くなったミニトマトはおいしそうです。

ありがとさん。


料理すると普通のインゲンにもどる紫さん。
a0276821_10153817.jpg


UFOズッキーニ・・・コレほどまで場所をとる野菜だったとは・・・w
a0276821_10155570.jpg



息子、本日より登園です。
このまま熱が出ないことを祈ります。

思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-07-04 10:18 | トマト

色づきはじめました。

昨日と違って今日は、すごく気温があがり
トマト達は水くれ~ってなってました。

そして急激に色づき始めたトマト達。

ちょっと網目になってますけど、カネコ種苗の値下がり苗がここまで成長。
a0276821_23105688.jpg


食べごろのトスカーナバイオレット
a0276821_23134430.jpg

明日息子に収穫させてみます。

ルンゴもボンリッシュもちょっとオレンジ色に。
a0276821_23143188.jpg


a0276821_2315263.jpg


トマトって積算温度で色づくんだとか。
ちなみに積算温度ってトマトが実をつけてからの平均気温を足したもの。
3000度以上にならないと赤くならないんだって・・・

なんだか気が遠くなるような・・・


あ、ブルーベリーも色がついてきました。

a0276821_23163327.jpg


我が家にはラビットアイ系のブルーシャワーという品種しかありません。

やっぱりお嫁さんかお婿さんがいないと実が少ないようです。

同じラビットアイ系の苗を購入しないといけません。


明日も暑くなるのかな?
トマトは赤くなりそうだけど、私の顔も赤くなりそうです・・・





思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-29 23:19 | トマト

デルモンテのミニトマトが窒素欠乏かも。

ずっと気になってました。

【D-Style フルーティートマト 赤】が全体的に黄色いんです。

たくさん実をつけているのになんだか黄色い。

a0276821_13593119.jpg


病気なのかと気に病んでいましたが、タキイ種苗のサイトをチェックして

窒素欠乏に近いのではないかと思いました。


診断法が記載されていました。

葉色が薄い。
下の葉っぱから黄色くなっている。

まさに、うちのトマト!

a0276821_143521.jpg


窒素欠乏になった葉の様子もタキイにあります。

ココ

うちのトマトの葉っぱ

a0276821_1452016.jpg


どんどん黄色くなってちょっと紫色の模様みたいなのがでてくるんです。

一緒だと思いました。

対策法は、窒素を追加すること。

有機肥料でも硫安でも尿素でもいいので家にあった
尿素を薄めて葉面散布しました。

1リットルに3~5gの尿素と袋に書かれていたけど
500mlに1gの尿素にしました。

最初は少な目のほうが失敗なくていいかなって。

【D-Style フルーティートマト 赤】は、ワキ芽をかかなくていいハンギングミニトマトです。

ウッドプランターに植えてます。

10リットルくらいは土が入っていると思います。

これだけ窒素欠乏だなんて不思議です。

もしかしたら窒素欠乏に良く似た窒素欠乏類似症といって

ネコブセンチュウが原因かもしれませんが日中萎えてないので

大丈夫かと・・・もしそうだとしたらかなりのショックですね。



【小玉スイカの黒娘】

a0276821_14125926.jpg


みるみる大きくなりますね。






思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-24 14:14 | トマト

来年の夏はこのトマトを育てたい。

家庭菜園初心者の私は、好きこそものの上手なれ?

いや、違うな・・・とにかく食べたい育てたいで

突っ走っております。

まさに【無謀】という言葉がぴったり。

ちなみに【無謀】とは、結果を深く考えないことですw


大玉トマトはやっぱり難しい・・・でも、育てたい・・・

だって、こんな種を発見したのですよ~

a0276821_2238558.jpg


a0276821_22394716.jpg



なんとも綺麗な【レッドゼブラ】

赤に金色のゼブラ模様・・・こんなトマトに一目惚れ。

来年までに、いろいろ勉強しないとなぁ~


【本日の収穫】
a0276821_22445660.jpg


ナスビも、そろそろ剪定したほうがいい?


我が家の近所に、とっても綺麗に野菜を作っているお宅があります。

いつも車内から見るだけなんですけど

決して広いスペースとはいえないんだけど、毎年大玉トマトを

地植えされます。

後ろはブロック塀で、目視だけど奥行き30cm×幅1mくらいのところに

8株以上植えられてます。

大玉トマトは見事な鈴なりで、葉っぱもとても綺麗。

暴れている様子もない・・・冬になると白菜や大根が植えられてるんです。

連作障害とかどうしてるんだろう???

そりゃ、見事なんですが近所なのにどなたが作っているのかもわからない・・・

一度、栽培方法をお聞きしたい。

それと最近、思うのがナスビって直射日光苦手なのかなって・・・


よくいくイオンの近くにナスビの畑があるのですが

ブルーのネットで囲まれてて、めっちゃ綺麗なんです。

ここは畑できっと、プロが栽培していると思うのですが

我が家のナスビは葉っぱが日焼けしちゃってかわいそうなんです・・・


夏野菜だから、日光大好きだろうっていう思い込みがあったのですが

もっとたくさん勉強して経験を積まないとわからないこともあるものだと

家庭菜園を始めてからわかりました。



ところで、話は全然違うのですが

今日の奈良は10時で35度超えてました。

私もお風呂まではエアコンつけずに、がんばろうと思っていたんですが

息子が幼稚園から帰ってきたら頭が痛いといいだし

尋常じゃない汗で、38度の熱もあったのでエアコンつけました。

私も身体がだるくて、足も痺れてきたので限界を感じました。


無理はいけません。


息子は、水分補給と水浴びしたら少しずつ調子が良くなってきたのですが

熱がまだあるので心配です。


節電しすぎて、熱中症になってしまっては本末転倒です。

お気をつけ下さい。

思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-18 23:01 | トマト

お気に入りトマトのクローン

今日は、暑いですねぇ~ちょっと日が暮れるまで

室内で種まきで遊んでます。

我が家のトマトは雨よけがないので、雨上がりは

かなりの勢いでわき芽が伸びてます。

それをクローン苗として水耕栽培しようと根出ししてます。

いっぱい食べたいトマトや、ちょっと怪しげなトマトの

わき芽を手でとってきます。

ちなみに晴れの日の朝にわき芽をとるようにしてます。

すぐに傷口乾くかなって。

大きくなりすぎた、わき芽ははさみで切り取るんですが

使う前にはファイヤーーーーーー!
炎ではさみを消毒して、熱くなってるハサミをエタノールで消毒します。

トマトの生命力はすごいんだけど、ちょっとデリケートですよね。


a0276821_15312764.jpg


a0276821_1532926.jpg


a0276821_1538040.jpg


a0276821_15382428.jpg



そしてこちらは、スポンジトマト。

ま、ただヒョロ~と夫のような苗をちょん切ってスポンジに挟んで

根出ししているって意味です。


a0276821_15412076.jpg


あ~食べてみたいなポンテローザ。
a0276821_15415520.jpg



a0276821_15425794.jpg


↑このマイクロトマトの根が元気だったので

水耕栽培の培養液につけてみました。

a0276821_15442828.jpg


a0276821_15461128.jpg


どこまで大きくなるのか、実験です。

息子が小学生だったら自由研究にぴったりなんですがね。


大玉トマトの根がもっとボーボーになったらゴミ箱水耕栽培で

プチトマトはペットボトル栽培でやっていこうと思ってます。


あ、雷鳴ってる!

息子よヘソを隠さないと、ちぎられるぞ~

母は水遣りしなくていいからラッキーだけどね。

思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-02 15:53 | ∟トマト

トマトと遊ぶ。

今日は幼稚園が休みなので、朝少し余裕があったので

トマト達と遊んでおりました。

まず、日向軽石で育てているシシリアンルージュに

肥料をやってみることにしました。

せっかくだから、NHK【やさいの時間】で当たった

朝日工業さんのトマト・ピーマンの肥料をつかてみましょう。

ちなみに当選品は肥料×2と大玉トマトアニモとプチトマトのリトルジェム。


a0276821_11211850.jpg


a0276821_1123437.jpg



で、こんな感じ。

a0276821_11241699.jpg


そう、肥料をばら撒いただけ・・・量は10g。

本当は液体肥料なんだろうけど、これでなんとか・・・ならんかw

この後に水遣りしたから、少しは肥料も溶けて吸収してるはず・・・

こればかりは、シシリアンルージュに聞いてみないとわかりません。



えっと、トマト達を紹介していこうかな。

a0276821_11272597.jpg


a0276821_11275894.jpg


a0276821_11283351.jpg



カゴメちいさなももこは、落選したんかも・・・(涙

a0276821_11293437.jpg



本気だしてる?いつだって本気。

a0276821_1130233.jpg



そして、一目惚れして買った黒トマト。

かなり元気!害虫もいまのところいてなし元気なんだけど

気になるこの茎・・・

a0276821_11311213.jpg


これなに?病気じゃないよね?

ハラハラするな・・・


このほかにもトマトはレジナ・マイクロトマト・ポンテローザを育ててるんだけど

こうやって羅列して初めてわかった・・・

去年作ろうと思っていた黄色のトマトがいない・・・

ホムセンで苗売ってたね・・・

私信:このブログを読んでいるメガネのお方へ
『黄色のプチトマト苗、買ってきてもいいですかね?』

とブログでコミュニケーションをとろうとしてみたんですが。

きっと、口頭で『いいんちゃう』って言われそう。




おっと!忘れてた!

わき毛では遊べないけど、わき芽では遊べるね。

a0276821_1136462.jpg


水耕栽培用の液につけてます。

本当は、ブクブクで酸素を送り込んだほうがいいんだけど

ないので、毎日溶液を交換することにします。

溶液はもったいないので、庭のオダマキにでもおすそ分け。

これを水耕栽培に持ち込みたいので、是非とも発根よろしく。


そうそう、やさいの時間の講師の深町貴子さんは

わき芽をハンギングバスケットにぷすぷすと挿して育てるのを

テキストで紹介してましたよ。

いろんな種類のわき芽を一つのバスケットで育てるのも面白そう~

あ~トマトで遊んで楽しかった~☆



最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ランキングあがってきました!

うれしいです。


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-05-26 11:42 | トマト

スパルタで育てるシシリアンルージュ

トマトを普通に植えるの飽きてきましたw

種から育てたトマト達をいろんな方法で育ててみようと思い水耕の他に

まきばさん
教えてもらったスパルタでシシリアンルージュを育ててみることに。

ちょうど万年青の植え替えに使った日向土というか日向軽石小粒がありました。

a0276821_19504469.jpg



何故、植え替えが玄関なのでしょう・・・それは息子が幼稚園から帰ってきているからですよ。

と、このブログを読んでいる我が夫へのメッセージ。

ちゃんと園芸シートを敷いて作業しています。

普通に土に植えたのもありますねん。
a0276821_19574130.jpg


マイブームはプランターの底に炭を敷くこと。

夫の実家から炭を貰ったのを使い切ったので

ダイソーで売っているバーベキュー用炭を買ったら

かなり硬かった・・・非力な乙女には割れないからデカイの二つ残った。

他は何とか地面に叩きつけて割ったけど(非力?)
a0276821_1959928.jpg


息子のかぼちゃ嫌いを解消したくて、栗坊の苗を探しに放浪してたけど

見つからず・・・種を買ってしまいました。

なんとか収穫して、カボチャを器にしてプリンを作ってみたい。

a0276821_2001371.jpg


黒トマトの鬼花・・・開花から日数が経過していて何かわからん。
a0276821_2061241.jpg



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-05-21 20:08 | トマト