ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

ヘチマの葉はアートですな。

昨日、ようやく雨が降りました。
植物もキレイになったし涼しくてこちらも嬉しいです。

午前中は曇りがちだったので、グリーンカーテン用の
ネットを作り汗だくになりました。

種から育てたリビング西側のヘチマです。

a0276821_8522074.jpg



よーく見てみると

a0276821_8531459.jpg


めっちゃアートですね。

レックスベゴニアにも負けない葉っぱです。

カラーリーフとして寄せ植えしたい気分。

実際やっちゃったらすごいことになりますけどね。

ヘチマはネットを喜び早速しがみついております。

その後、雨がふり作業してよかった~って気分になりました。

なんだか誇らしげな気分になりましたが、仕事が残っていました・・・



大胆にもランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
# by fuku-fukusaien | 2013-06-16 08:56 | へちま

つくね芋が根腐れです。

ホームセンターで値引きされてた『つくね芋』を2株植えて

1株はグリーンのカーテンにふさわしくグングン成長しているのに

もう一株は・・・

a0276821_935243.jpg


水切れ?朝、たっぷり水やりして夕方見てみたら同じ状態・・・

掘り出してみたら

a0276821_943932.jpg


なんとも切ない状態です。

根が茶色くなりブチブチとちぎれてしまいます。

根が腐っているようです。

1株は元気なのに・・・もしかしたら弱っている株を買ってしまったのかも。

かわいそうだけど、ありがとうの気持ちを込めてさようなら。

代わりに『おかわかめ』を植えておきました。

値引きされた苗選びは慎重に。

思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
# by fuku-fukusaien | 2013-06-15 09:07 | つくね芋

小玉スイカが勝手に受粉してました。

今年は小玉スイカを2株植えました。

去年は【ブラックボンバー】を育てて美味しかったので

今年も挑戦だ!って意気込んでたのに苗が見つからず

で、普通のシマシマちゃんです。

去年より整枝が出来るようになりました。

a0276821_22451541.jpg


たしか、去年はなんだかんだわからずで

親ツルも子ツルも孫ツルもわかりませーんでした。

雌花を摘んで成長にパワーを使ってもらおうと思っていたのに

勝手に受粉してました。

a0276821_2255489.jpg


しかも、日ごとにみるみる大きくなってます。

『この!親不孝ものめがっ!』とは思いませんが、いつ受粉したんだろうと

気が気ではありません。

何故なら食べ時がいつなのかわからなくなるからです。


でも、大丈夫なんですね~

実のすぐ植えについているツルが枯れたら食べての合図なんですって。

見逃さないようにしないとね。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
# by fuku-fukusaien | 2013-06-14 22:53 | メロン・スイカ

食用ほおずきがよくわからない。

いきなりですが

a0276821_1195518.jpg


なんでしょう・・・この状態は。

私はグランドカバーになってくれとは、一言もいってないのに。

実付きはいいようです。

昨日、一つ食べてみたらトマトに似てるけど

違う美味しさでございました。

蒸れそうだからちょっと整枝しないといけませんな。

【デザート宝月】という美しい名前のタグが付いてました。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
# by fuku-fukusaien | 2013-06-13 11:12 | 食用ほおずき

落花生開花です。

今年の落花生は立つタイプで種から蒔きました。

一番大きなフェルトのプランターで育てております。

キレイな花が咲き出しました。

a0276821_12135676.jpg


落花生は丈夫だし本当に手のかからない良い子ちゃんです。

増し土するために深めの容器を使っています。

立ち性の落花生だったら根元に子房柄が集中するから作りやすそう。





思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
# by fuku-fukusaien | 2013-06-12 12:22 | 落花生