ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

我が家の巨峰どうしましょう。

園芸に目覚めた頃、勢いのまま購入したのが

【巨峰】の苗です。

届いた時はあまりの小ささ(10cmくらい)にブドウなのか
何かわからなかったくらいです。

2011年に購入してから、ずいぶん大きくなりました。

去年は1本だった枝も春に植え替えしたら2本になって

ぐんぐん伸びて・・・伸びて・・・


a0276821_19221219.jpg



こんなことになりました。


ツルがしっかり絡まっているので

a0276821_19225258.jpg


外すのもかわいそうかなと。

このまま寒くなるまで置いておきましょか・・・って

どこまで大きくなるんだろう?

そして、この巨峰は実がなるんだろうか。


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
# by fuku-fukusaien | 2013-06-21 19:30 | ∟ブドウ

プリンスメロンが受粉してた。

よく雨が降ります。

キュウリやズッキーニのウドン粉病が心配です。


雨の止み間に、菜園に言ったら

プリンスメロンがたぶん受粉してました。

a0276821_19141784.jpg


下向いてるからたぶん受粉してるってことで。


そして小玉スイカも。

a0276821_19143673.jpg


ご近所さんも野菜や植物をたくさん育てているので

ミツバチや蝶がよく飛んできて花の蜜を吸ってます。

だから勝手に受粉してくれるのかも。

手間要らずで助かるけど、アゲハは三つ葉に産卵。

モンシロチョウはラディッシュに産卵。

ま、仕方ないですな。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
# by fuku-fukusaien | 2013-06-21 12:29 | メロン・スイカ

おばけキュウリを美味しく食べたい。

今日は寝不足です。

というのも、すごい風で夜中の2時半くらいから

菜園が気が気でなくて眠れなかったんです。

外は真っ暗で、少しうとうとしたら菜園全部が吹き飛ばされて

壁に何故か室内観葉のモンステラまでへばりついて庭は

更地という悪夢を繰り返しみました。

菜園側のリビングのシャッターを中々開けられず最悪の状況を

想像していたら野菜達は風に吹かれて頑張っていました。

外に出していたウンベラータだけやばかったので急いで中にいれました。


さて、収穫し忘れていたキュウリがこんなに巨大化

a0276821_1824938.jpg



責任もって私がいただきます。

a0276821_1834919.jpg


リレーのバトンほどのキュウリを縦に切って種をスプーンで取り出し

斜めに5mm程度の厚さに切ってニンニクとエビと一緒に炒めました。

キュウリが甘くて美味しかった~

せっかく実った野菜ですからしっかりいただきました。



【今日の小玉スイカ】
a0276821_1853567.jpg



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
# by fuku-fukusaien | 2013-06-19 18:07 | その他

ホッとする。

色鉛筆のようです。

【ズッキーニ オーラム】
a0276821_22204812.jpg


【パープルインゲン】
a0276821_22215150.jpg


【つるなしインゲン恋みどり】
a0276821_2222164.jpg


蕾を見つけるとホッとします。

尻腐れ記事で終るのが嫌だったんで、本日は2投稿しました。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
# by fuku-fukusaien | 2013-06-17 22:24 | その他

あ~ルンゴが尻腐れ。

あ~いきなりですけどサントリーのルンゴが尻腐れです。

1段目は調子が良かったのに

2段目はこんな感じ。

a0276821_21451042.jpg


残念無念。

大玉トマトの黒トマトはまだ大丈夫です。

牡蠣殻石灰をたくさんパラパラしておきました。

トマトって本当に難しい。

カルシウム不足っていうけど、水遣りの問題もあるんですよね・・・

もっとちゃんとしてあげないとトマトに申し訳ない。


本日の収穫

a0276821_21465572.jpg


ガラケーユーザーなのがバレてしまいました。

すべて一番果です。

左から
・サントリーのグリーンホルン(いや、ライムホルンかも・・・)
・普通のナスビ
・ピーマンの京みどりとトマトピーマン(丸いの)

トマトピーマンは赤くなるとマジでトマトみたいです。

味はクレイジーなソルトを使って炒めてみたら
トマトピーマンがすごく美味しかったです。

肉厚で甘くてジューシーだったので、来年の栽培候補にいれておきます。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
# by fuku-fukusaien | 2013-06-17 21:51 | トマト