ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

トマト型ピーマンと黒いピーマンの種

息子が熱をだしました。

最近は熱を出さないようになっていたので、ぐったりしている息子を見ていると
替わってあげたいと何度も思います。

水分は摂れているし、キウイやヨーグルトを食べたりしているので様子をみています。

そんな息子は朝食に我が家のトマト第一号を食べました。

a0276821_23222548.jpg


左の紫のトスカーナバイオレットを無傷で収穫できました!

去年はパックリでしたが大丈夫!

そしてとっても甘いと息子が喜んでいました。


さて、個人的に大好きなピーマン。

余談ですがピーマン・ニラ・セロリは私の3TOPです。



今年はグリーンホルンにライムホルン・京みどり2株にトマトピーマンを植えています。

a0276821_23243933.jpg


赤くなればトマトみたいになるんだけど、待ちきれずに収穫してます。

このピーマンは肉詰めしやすい形なんです。

肉厚だし、来年も植えてみようと思っています。

その代わり2年連続で植えた京みどりはやめようかと考えてます。

やっぱり肉厚のピーマンがいいなと。

現在、バナナピーマンの苗も定植間近なんですが

こんなピーマンの種を発見しました。

a0276821_23272333.jpg


a0276821_23273533.jpg


固定種のピーマンで味がいいそうです。

まだ種まきできそうですが、さて育てる場所は?って感じです。


息子は、ピーマンを苦いといいながら食べています。

うちの菜園で育ったから愛着があるのか?それとも母が怖いからなのか・・・

定かではありませんが、トマト型ピーマンは肉厚で種をくりぬけばカップみたいだから

お弁当にも使いやすいと思います。

たくさん、収穫できたら何か詰めてみようかな?

普通のピーマンと違って真上に向かって実がなるのもおもしろいです。

だったら、写真載せればいいんですけどね・・・

明日のせます。




思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
# by fuku-fukusaien | 2013-06-30 23:34 | ピーマンパプリカ唐辛子

色づきはじめました。

昨日と違って今日は、すごく気温があがり
トマト達は水くれ~ってなってました。

そして急激に色づき始めたトマト達。

ちょっと網目になってますけど、カネコ種苗の値下がり苗がここまで成長。
a0276821_23105688.jpg


食べごろのトスカーナバイオレット
a0276821_23134430.jpg

明日息子に収穫させてみます。

ルンゴもボンリッシュもちょっとオレンジ色に。
a0276821_23143188.jpg


a0276821_2315263.jpg


トマトって積算温度で色づくんだとか。
ちなみに積算温度ってトマトが実をつけてからの平均気温を足したもの。
3000度以上にならないと赤くならないんだって・・・

なんだか気が遠くなるような・・・


あ、ブルーベリーも色がついてきました。

a0276821_23163327.jpg


我が家にはラビットアイ系のブルーシャワーという品種しかありません。

やっぱりお嫁さんかお婿さんがいないと実が少ないようです。

同じラビットアイ系の苗を購入しないといけません。


明日も暑くなるのかな?
トマトは赤くなりそうだけど、私の顔も赤くなりそうです・・・





思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
# by fuku-fukusaien | 2013-06-29 23:19 | トマト

大玉トマトの株元に枝豆植えてます。

今日は、比較的涼しい一日でした。

昼過ぎから風が強くなってきたので、赤オクラのベニーに

支柱を慌ててたてる作業をしました。


さてさて、コンパニオンプランツというものに興味があります。

お互いにいい影響を与え合ったり、身を挺して作物を守ったり
ミツバチや蝶を呼んで受粉を助けたりと様々です。

今年も定番のマリーゴールドやウリ科と一緒にネギやニラなどを
植えたりしています。

今年は大玉トマトのボンリッシュと一緒に黒豆の枝豆を植えました。

a0276821_2313992.jpg


豆科の根っこに着く根粒菌が窒素を供給してくれるし
水を遣りすぎても水が大好きな枝豆が調節してくれる・・・というようなことを
本でしりましたので、早速やりました。

a0276821_23132789.jpg


枝豆はノーガードですが、カメムシもついていないし
中々ぷっくりしてきました。
明日、早速茹でてみようと思います。

コンパニオンプランツは土の量が少ないプランターでは
正直厳しいものもあるようですが、1つのプランターで
2種類の野菜を栽培できるので助かっています。


だんだん大きくなってきたルンゴ

a0276821_23181635.jpg


プランターですが、1段目は大きな実で尻腐れもなく頑張ってくれています。

早く赤くならないかな・・・毎日チェックしてトマトソースにする日を妄想してます。



本日、息子が種まきしたフウセンカズラの花が咲きました。

a0276821_23203425.jpg


めっちゃ小さい花ですね。

ふうせんできたら喜ぶんでしょうね。

楽しみです。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
# by fuku-fukusaien | 2013-06-28 23:20 | トマト

収穫して美味しくいただきました。

日付が変わる前に更新します。

【本日の収穫】
a0276821_2323147.jpg


ズッキーニオーラム
キュウリ
グリーンホルン
ライムホルン
ひもとう
トロトロ炒めナス
中長ナス

ナスたちがピカピカです。

a0276821_2332859.jpg



野菜たっぷりキーマカレー風にトッピングしていただきました。

a0276821_234355.jpg



野菜を育てていると何度かプチ感動があります。

発芽
結実
収穫
食べる

食べる時はありがとうと思いながら食べてます。

あ、キュウリは自家製お味噌マヨネーズでポリポリ食べました。
家族三人たっぷり野菜を食べられました。

ご馳走様~


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
# by fuku-fukusaien | 2013-06-27 23:08 | 本日の収穫

ミニトマトは放任がいいのでしょうか?

去年もシシリアンルージュとトスカーナバイオレットを育ててました。

ワキ芽を摘んで、毎日見守り続けてもトスカーナバイオレットは
すぐに実割れするしシシリアンルージュも豊作とまではいきませんでした。

今年もめげずに育ててますが、この二つのミニトマトは
ソバージュ栽培向きってことで放任してみました。

といってもプランターですからソバージュ栽培とはまではいきません。
とりあえず一番花の下のワキ芽だけ取り去って育てています。



シシリアンルージュ全体です。
a0276821_1034851.jpg

ぼかしが最初効き過ぎてました。

シシリアンルージュの実
a0276821_10344478.jpg




トスカーナバイオレット全体です。
a0276821_1035872.jpg


トスカーナバイオレットの実
a0276821_10354880.jpg


↑去年はこの時点で割れていたけど、大雨の後でも大丈夫でした。


追肥は花が咲いてから、ぼかし肥を1度だけ。
いつぞや、燐酸肥料のバッドグアノをちょろっと。

まだまだわからないけど、ちょっとミニトマト達に期待しています。




こんな感じで息子もちょっと距離を置いて見守ったほうがいいのかもしれませんね。
トマトと一緒にするなと怒られそうですが・・・
あれやこれやと手をかけすぎると、良くないのは同じかもw



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
# by fuku-fukusaien | 2013-06-27 10:43 | トマト