ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さよならメロン

a0276821_10583377.jpg


まだ暑いけど、秋は近づいているんですねぇ~

うちのメロンの『ころたん』

a0276821_1115962.jpg


水を遣っても葉っぱがしなしな・・・もう、元気ないみたい。

ということで、ちょっとフライングですが

a0276821_1133497.jpg


収穫しました。

せっかく綺麗に編みめが出てきたのに・・・来年はもう少し土の容量増やして地這いかな?


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-08-24 11:06 | メロン・スイカ

なんで、こんなところから?

白オクラは、苗で購入しました。

採り遅れて、種が飛び散ったということもありません。

a0276821_19491232.jpg



なのに

足元をみると・・・

a0276821_1950413.jpg


なんで?

これって、オクラの芽ですよね?

さぁ~ってどうするかな・・・


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-08-21 20:00 | オクラ

夏も終わり・・・

プチトマトはまだいけそうなんですが・・・

a0276821_10281092.jpg


今年の夏は短かったように思います。

その分、暑さが凝縮されていましたね。

大根・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・玉ねぎ・ニンニク・らっきょう

用意していかないといけないのに、長時間外で作業する気持ちになれない私です。

みなさまのところへ、いけなくてごめんなさい。

仕事が片付き次第お邪魔しますので、よろしくお願いします。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-08-20 10:30 | 本日の収穫

白ゴーヤが完熟すると・・・

我が家の白ゴーヤ。

一つ収穫時期を過ぎてしまったようで完熟してました。

その姿がこちら。

1.2.3

a0276821_1084871.jpg


手洗い石鹸のミューズと同じ色になりました。

その後、このゴーヤは室内ではじけてしまったのでジュースとなりました。


完熟アニモ

a0276821_1010110.jpg


落花生のところに挿し芽したものです。

やっぱりサビサビしちゃってますね・・・来年は、もっと考えなければ。


カマキリいてました。

テントウムシダマシを食べているみたいです。

私からすると、バッタを食べて欲しいのですが・・・そんな上手いこといくわけないですねw

a0276821_10104128.jpg


でも、いてくれて助かってます。

ありがとう~


夜になるとネットの具合が悪くなります。

ネットワーク接続のマークが夜になると、変わるのですが

もしかして近所のネットワークに入り込んでる?んなわけないよね?

コメントお返事遅くなって申し訳ありません。





思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-08-17 10:15 | ゴーヤ

鞍掛け豆に花が咲きました。

秀樹感激!

鞍掛け豆に花が咲きました!

a0276821_21451356.jpg


一緒に植えている黒もちトウモロコシにも!花芽が!

a0276821_214767.jpg


お豆さんって、育てるの本当に苦手なんだけど太陽いっぱいあびて

徒長もせずにすくすく元気に育ってくれてます。

トウモロコシと枝豆はコンパニオンプランツとしてお互いの害虫を遠ざける

そうなんですが、その効果は?

【本日の収穫】
a0276821_21515222.jpg


白オクラは、大きくなりすぎてたと思ったんだけど柔らかくて美味しかった!

これは来年も育てよう~


a0276821_21553132.jpg


↑我が家もトスカーナバイオレットがパックリ・・・焼いてたべました。


a0276821_21572494.jpg


白ゴーヤは涼しげ~

でも、来年はアバシか普通のゴーヤにするw

理由?ゴーヤを食べてる~って感じがあまりしないからw


そうそう、Facebookはじめました。

なんかよくわからないまま画像をアップしとりますw



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-08-14 22:00 | 枝豆

おばあちゃんの畑。

今日は主人の実家に帰ってきました。

おばあちゃんは、お野菜をたくさん作っているので

見せてもらいました。(勝手に畑に入った)


a0276821_2325441.jpg


a0276821_23272582.jpg


a0276821_23303427.jpg


a0276821_23312813.jpg


a0276821_23374675.jpg


やっぱり、おばあちゃんの畑は綺麗なぁ~




思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-08-13 23:41 | その他

わき芽の水耕ロッソロッソを収穫しました。

ネットに中々繋げません。

なんでだ?

天候に左右されてるのかいな?

Wi-fiってそうなの?


そうそう、わき芽から育てた水耕トマトのロッソロッソを収穫しました。

a0276821_2324476.jpg


a0276821_237216.jpg


a0276821_2385397.jpg


まだまだ実をつけてくれているのですが

味は土で栽培したロッソロッソが勝ってました。

ん~コクが水耕ロッソロッソには、足りないような・・・



さてさて、プチトマトを収穫すると夫と息子はバトルしてます。

どちらも、プチトマト大好きなのでw

そんな彼らを横目に、頭の中では秋野菜の事を考えている私。

楽農コミュニティーのゆいファームで、自家採取のプチヴェールの種を分けてもらいました。

リンク何故か貼れないのでアドレス↓

https://www.ueefarm.jp/

a0276821_23174950.jpg


ケールと芽キャベツが両親の栄養満点野菜!

初めて育てるので楽しみ~っていうか、アブラナ科かなり苦手・・・

徒長するし害虫オンパレードだし・・・ハードル高いわ~



a0276821_23222392.jpg


かわいいので、ついつい観てしまいます。

我が家は暑いので、保冷剤やらでREXの周りを冷して

水温を頑張って上げないようにしてます。

なんて手のかかるw

息子と同じくらい手がかかりますけど、手がかかるほど

かわいいんですよね~



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-08-11 23:39 | ∟トマト

カマキリ達はどこへいったの?

春には庭にたくさんのカマキリベビーがいたのに

今では一匹も見かけない。

蜘蛛は新居をかまえ元気で、ウリハムシをゲットしてたり

大助かり(たまに私がひっかかる)

おーい、カマキリやーーーい。

好物そうなバッタがめっちゃいてるよ~

こんなに元気な鞍掛け豆なのですが
a0276821_13472942.jpg


ほら
a0276821_13483072.jpg


バッタに食べられて穴が開いてる葉っぱが・・・


今度、主人の実家にいくのでカマキリ探そうかな・・・



そうそう、我が家に新しい生物達がやってきました。

息子のお誕生日に何故か主人がお義母さんに買ってもらったコッピーが

2匹中1匹死んでしまったので、3匹追加。

a0276821_13524152.jpg


そして、バーゲンになってたアルビノのウーパールーパー

a0276821_13534650.jpg


名前は【REX】です。

他にも、息子の幼稚園のお友達のお母さんからかぶと虫ペアを2組。

昼間は寝ているので写真はないのですが

卵が産まれたら、育てて行こうと思っています。

いい堆肥になりそうだしw


息子のお友達からもプレゼント。
a0276821_145151.jpg



中身は子供のビールでした!

息子はビックリで【僕飲んだらパパみたいになってしまうやん】ってw

大丈夫やで~


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-08-09 14:06 | その他

バイオレットとオレンジゴールドのトマト。

家庭でトマトを育てると、スーパーではお目にかかれない
珍しい品種が食べられるから素敵☆

トマトは世界で8000種以上もあるんですってね!

うちの母が興奮気味に言うのです(何故、興奮?)

いろんな色や形のトマトがあるけど

宝物のように大切に育ててきたバイオレットとオレンジゴールドのトマト。

(宝物と言う割には、雨よけなし)

【トスカーナバイオレット】
a0276821_2259259.jpg


ホームセンターで種を見つけて一目惚れしました。

トマトなのにアントシアニンを含んでいるっていうところがポイント!

ブラボー!!

まだまだ完熟じゃないけど、種をとって来季に繋げたいトマトです。


【ケロッグスブレックファーストトマト】
オレンジゴールドが縁起よさげなので、苗を購入して育ててます。

a0276821_2361155.jpg


バジルを足元に植えたのですが、あれよあれよと言ってるまに(実際は言ってない)

ジャングル状態になってしまいました。

とはいっても、暴れている状態ではなさそう・・・元肥いれてないし。

わき芽とってなんだけど、果たして実が出来るのでしょうか?

a0276821_23105751.jpg


ちょっと収穫して種をとりたい。(本当はいっぱい収穫して種をとりたい)

このトマトってシリアルで有名なケロッグ社の、なんたらさんが作った

ジュースにしても美味しいトマトなんだとか(覚える気まったくないんかい。)

食べてみたいなぁ~









思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-08-07 23:17 | トマト

メロンに網目が出てきた!

サカタのおうちでネットメロン【ころたん】

偶然ホームセンターで見つけて育ててきました。

プランターでもつくる事ができるネットメロン・・・初心者の私にもできるのかな?

やっぱり中々綺麗に育てる事ができないんだけど

2つ実をつけてくれて、最近網目が出来てきました!

a0276821_17485349.jpg


あら、かぶせてあるネットが邪魔して見えない・・・(汗

a0276821_17501268.jpg


やっぱり見えない・・・ごめんなさい。

ころたんは、食べるまでちゃんと育てられたら種とってみたいけどF1?

このころたんは、最初の方はうどんこに若干やられましたけど

その後は、うどんこにもならないし育てやすいメロンなのかも。

追肥は自家製油粕液肥を遣ってます。

来年は、ころたんの他にもメロンを育てようと思ってます。

ちょっとね、気になるメロンが・・・


モロヘイヤを摘み取ってみました。

a0276821_1757349.jpg


狩りとるほうが、わき芽も出ていいんだけどハサミがなかった・・・それだけ。

このモロヘイヤを見ると息子の離乳食を思い出します。

昨日で息子は5歳になりました。

離乳食中期からモロヘイヤにはお世話になってました。

茹でてすりつぶしたり刻んだりすると息子が喜んで食べてくれました。

いり卵に混ぜたりお粥に混ぜたり、毎日のように母がモロヘイヤを買って

届けてくれたことを思い出します。

息子は5歳になり、最近テレビで観たトイストーリーにハマってしまいました。

主人がトイストーリー3のDVDとバズ・ライトイヤーをプレゼントしてくれました。

今日は家族で、くそ暑い中【トイストーリー3】のDVDを観ました。

私が号泣してしまいましてね・・・w

おもちゃの覚悟とか友情とか別れと出会い・・・このDVDには

人生で経験するたくさんの事が詰まってました。

良い事も悪い事も・・・

息子にはウッディを私からプレゼントする予定です。

息子より私がトイストーリーにハマってしまいましたw





思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-08-06 18:04 | メロン・スイカ