ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

三尺ささげと白ゴーヤサラダゴーヤの収穫。

この記事を書く少し前に、夫が梅酒をPC近くにこぼしました。

・・・

・・・

二度あることは三度あるある大辞典。


ネットワークの具合がよろしくないので、サクッといきますね。

『リモコンwith三尺ささげ』
a0276821_04983.jpg


『かわいいゴーヤたち』
a0276821_044315.jpg


『ワンコのお尻の穴』
a0276821_061377.jpg


『白とグリーンのサラダ』
a0276821_07481.jpg


『調子に乗ってジェノベーゼ』
a0276821_075223.jpg



ネットワークが悪い?PCが不調?

ということで、米返とご訪問は明日になります。

ごめんなっすって。


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-31 23:58 | 本日の収穫

大粒の雨が久しぶりに降りました。

今日は久しぶりに大粒の雨が降りました。

バタバタと音が鳴ったかと思うと、すぐに景色が見えないほどに・・・

友達の家に息子とお邪魔していたのですが

息子達嬉しくなって雨の中をおおはしゃぎしてましたw


きっと、野菜達も久しぶりの雨で喜んでいるかもしれません。

水遣りが楽になったのですが

くっさい液肥また遣るのが結構勇気が要ります。

本当に公衆トイレの臭いです・・・


でもね、奥さん!!

ちょっと効果あるかもしれませんのよ~

ナスビなんか、全裸にしたのにもう芽が出てきたしw

ズッキーニなんかやる気だしちゃったり、メロンも花をバンバン咲かせてさぁ~


じゃぁ、写真見せてよ~ってなりますが、雨の為ずぶぬれの息子をお風呂に入れたら

もう薄暗かったので写真はありません。

口だけ番長にならないように、しっかり野菜を育てたいです。


あ~夏の育苗成功しそうになくて種まきしてません・・・

半日陰に置けばいいのかしら?

一番いいのは、夫の車を出してカーポートの下で育苗ですが

そんなこと許されるはずもないので、他の場所を考えます。









思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-30 20:23 | その他

真っ白ゴーヤと頑張る水耕野菜達。

ついに待ち望んだ白ゴーヤがお目見えでございます。

a0276821_2234591.jpg


これが、4個ほど出来てました。

室内からこの実を見るのを楽しみにしていたんですが、すべて向こう側w

無理やり室内から見えるようにネットから通そうかと思ったんですが

葉っぱがたくさんだし、ちぎれたらショックなのでやめました。

ちなみに白ゴーヤってサラダにするしかレシピはないのかな・・・

干したら白いままなんだろうか・・・やってみよ。


そしていよいよ撤収かと考えてた水耕栽培のキュウリが復活してました。

a0276821_22401736.jpg


うどんこまみれではありますがw(明日、治療してあげるからね。)

何故今日しなかったかというと、蚊が多すぎたからです。

こんな実まで・・・泣けるわぁ~

a0276821_22433660.jpg



そして、同じく頑張るお方が・・・

水耕トマトのロッソロッソです。

a0276821_22461575.jpg


中々ナイスなプリーツ具合です。

2段目

a0276821_2247163.jpg


カメムシに人気のある枝豆を横目にわが道を突っ走るロッソロッソ。

このトマト、おいしいから大好きなんです。

水耕栽培はわき芽から育てたものだし、土で育てたのと味の違いを比べてみたい。


頑張ってくれる野菜達のお陰で、もう少し夏の味が楽しめそうな我が家です。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-29 22:51 | 水耕栽培

ブラックボンバーを食べてみた&いろいろ。

結局、1個しか結実しなかった小玉スイカのブラックボンバー。

1個の重さは380g

a0276821_1244312.jpg


切る前の画像を撮り忘れました。あちゃーーー

種が白い・・・実の側にある吊るが枯れたので収穫したのにな。

しかもですよ、切る時ちょっとはじける感じもしたし・・・

ちょっと味見したら甘!!

砂糖水のような・・・あら、誉めすぎか。

a0276821_1272789.jpg


↑子供は正直です。

この素晴らしい食べ跡をご覧下さいませ。

課題がたくさん残ったスイカ栽培ですが、来年も懲りずに挑戦します。

実は砂利の庭の一部に雑草生えないようにマルチを敷いているので

プランターからマルチに地這い作戦で行こうかと。

楽しかったよ~ブラックボンバー。

ありがとう!



さて、話は変わって水耕栽培の枝豆。

朝見たらカメムシがLOVE。

調べてみたらどうやら竹酢液がいいというので

竹酢液に牡蠣殻石灰を溶かしたものを50倍に薄めて噴霧!

a0276821_12112074.jpg


すぐにコロリとなるわけではないけど、動きは止まるので

↓天国の門を開けてポトリ。

a0276821_12183930.jpg


しばらく様子をみていたのですが、竹酢液の臭いが嫌なのかあまりよってきません。

カメムシはこれでしのぐしかないかな・・・


そして、また話は代わり

a0276821_12201619.jpg


↑自家製液肥です。

油かすをはじめ、魚粉やバットグアノや牡蠣殻石灰などいろいろ入れてます。

水の中にもビール酵母や酒かすやイースト菌や納豆菌などいろいろいてます。

臭い消しにヨーグルトとくん炭がいいとあったので入れました。


確かに、発酵途中は臭いませんでした。

しかし、100倍で薄めて散布しようと計量キャップに取り出したところ・・・

くっさーーーーー!!!

公衆便所の臭いです・・・

ご近所さんからクレームこないかと冷や冷やしてましたが

薄めた瞬間臭いが気にならなくなりました。

ただ、すぐになくなりそうなので追加で作っていかないといけません。

ぼかし肥と一緒に作っていこう~



私事ですが、復活しました。

お腹すきました・・・ヨーグルトだけでは物足りない・・・

ご心配おかけしました。






思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-28 12:27 | メロン・スイカ

水耕枝豆は、カメムシに襲われています。

水耕栽培の枝豆がカメムシに襲われています。

a0276821_19235859.jpg


風吹いててブレてますね。

花咲いてる・・・

a0276821_1924354.jpg


水耕栽培というよりは、ダイソーの台所用カゴに日向土で植え込んだポット苗を

置いているだけという簡単なものだけど、元気です。

ただ、カメムシにめちゃくちゃ人気なようです。

ペットボトルでカメムシ退治する日々が続いています。


ところが

黒もちトウモロコシと鞍掛け豆の混植はというと

a0276821_19274128.jpg


葉に少々の虫食い跡はあるけど、カメムシはいてません。

今のところですが、こっちは無事です。

カメムシにいい対策ないかな・・・


【本日の収穫】
a0276821_19293276.jpg




a0276821_1930322.jpg


トマト・三尺ささげ・白オクラ・バジル(すべて庭の)を使って

お気に入りの半田そうめんでパスタ風に仕上げてみました。

サラダゴーヤとキュウリは、酢の物に。

っていっても、私は食べられません。


私事ですが、昨日ブログを休みました。

皆勤賞目指していたのですけど

25日の夜、体調を崩してしまいました。

病院にはいっていないのでわからないのですが

激しい胃痛から始まり、挙句の果てはトイレで気絶。

冷や汗でトイレに水溜りが出来てました。

一睡も出来ずに、昨日は39度の熱で

夕方まで水遣りできなったかったので植物達には気の毒な事となりました。

今朝になって熱も下がってきて、昼過ぎにやっと身体が楽になってきたのですが

時折、お腹がパンパンに張ったような感じで激痛です。

これ、激痛・・・顔が歪みます。


さすがにお腹が空いたので、ヨーグルトならいいかな?って食べたのですが

ダメなようです。

救急を呼んでもらおうかと思ったり、病院にいこうかと思ったりしたのですが

今に至ります。

でも、早い目に病院に行くべきだと反省しております。

皆様も体調には気をつけてくださいませ。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-27 19:41 | 枝豆

サビ病。

そういえば、去年のトマトの茎の色もこんな感じ。

a0276821_2220489.jpg


他のトマトの茎の色よりも、ブロンズ色といえば聞こえがいいけど

これは、サビダニ?サビ病?

今年になってやっとわかった、私。

葉っぱも・・・

a0276821_2222390.jpg


随分ブロンズ色になって枯れてきちゃったので

コロマイトっていう薬剤を買ってきました。

これでダメなら、撤収しよう。

わき芽の確保は出来ているし。。。

あ~トマトって本当に気使うわぁ~


今日、ナスビを剪定しました。

秋茄子への準備です。

ということで、見た目がよくないナスびを集めてお料理。

皮が硬かったので、向いてひき肉と味噌そぼろに。
a0276821_2227535.jpg


ご飯は、夫のおばあちゃんが作ったトウモロコシを入れたご飯。


最近、キュウリがすごい勢いで頑張っていらっしゃいます。

4株も植えた私が悪いのですが、毎日1本ずつでいいよ~って

言いたくなります。

1本×4

これでも、毎日4本か・・・今日はキュウリのオリジナルレシピを開発。

漬け込んでいるので味は不明w

テスターは、夫です。


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-25 22:32 | 野菜トラブル(病気・害虫etc)

シシリアンルージュでドライトマト作り。

シシリアンルージュで念願のドライトマト作り・・・

っていっても、ほとんどが食べてしまっているので

こんだけw


a0276821_22464293.jpg


私の感想では、シシリアンルージュは生食よりも火を通したのが

絶対に美味しいと思うのです。

ドライトマトにしたらどうかな?

今年はニンニク栽培を成功させて、自家製ドライトマトとニンニクでパスタ作りたいなぁ~

そして

a0276821_2251749.jpg


やっぱり種取り。

ドライトマトにするには、種がないほうが乾燥しやすいしね。

我が家の環境に合った、シシリアンルージュになってくれたらうれしいなぁ~





思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-24 22:53 | トマト

三尺ささげって、こんな風に実がなるんですね。

我が家の玄関ポーチ横の緑のカーテンじゃなくて

緑のタペストリーは、アバシゴーヤと三尺ささげとナスタチウムと

ネギニラの混植でございます。

植えた当時の記事は⇒こちら

a0276821_1832724.jpg


↑夕方なので、ちょっとぐったり・・・


花が咲いてから、実がなるまで速かった・・・っていうか

最初これが実ってわかりませんでした。

a0276821_1851224.jpg


一つの花から、3本ささげが出てる。

なんだかおもしろいw


こっちは、カールしてます。
a0276821_1861537.jpg



三尺ささげも、育てるの初めてなんですが

葉っぱも四角豆より大きいし成長が早いので緑のカーテン要員に使えますね。


そんでもって、これはいつ収穫すればいいのかな?

レシピを検索したら、いろいろ出てきました。

癖もなくおいしく食べられそうだから楽しみです。




思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-23 18:09 | 三尺ささげ

ピーマンもグリーンホルンも機嫌が良いようで。

最近、ピーマンとパプリカのご機嫌がかなりいいようです。

キュウリもそうだけど、ピーマン達も発酵鶏糞がお好きなようで

背丈も高くなり、鈴なりフィーバーです。

【グリーンホルン】
a0276821_22311517.jpg


【ピーマン京みどり】
a0276821_22521044.jpg


収穫しました。
a0276821_22531229.jpg


キュウリは発酵鶏糞を施すと、ちょっとアブラムシがつくのですが

ピーマンもパプリカもアブラムシも害虫も見当たりません。

このまま、ラストまで頑張ってほしいです。



a0276821_2255346.jpg

サラダゴーヤを収穫しましたが、良く見ると気持ち悪いw

ちょっとミミズ腫れのような・・・

【今朝のスムージー】
a0276821_22595684.jpg


・トマト
・青しそ
・バナナ

おいしいです。

空芯菜もいれようかと思いましたけど、蚊がいるのであきらめました。


そろそろ、秋冬野菜の種まきしないといけませんね・・・

でも育苗をどうやってしようか頭を悩ませているんですよね~

バッタが庭には、ウヨウヨですから。






思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-22 23:04 | ピーマンパプリカ唐辛子

夜のゴーヤ

家事を済ませて、息子と図書館に行こうと思ったのですが

体調優れず・・・天気も優れず・・・

なので画像は少ないです。


南側のカーテンのサラダゴーヤです。

4リットルの焼酎のペットボトルの水耕栽培です。

a0276821_22491270.jpg


焼酎?我が家では飲みません。

従姉妹から貰ってきました。

こんなん何につかうのん?ってw


ココにはプランターに白ゴーヤが2株植わっているんですが

中々雌花が咲きません。

カーテンにさえ成ってくれたらいいので、気が向いたら雌花さかせてね~


【本日の収穫】
a0276821_22541976.jpg


種まきキュウリの新節成が頑張ってくれています。

定植してから2ヶ月近くなると思うのですが・・・よっぽど鶏糞気に入ったのでしょうか?



今日のスムージーは

トマトのアニモ×1
白オクラ×1
青しそ×3
バナナ(冷凍)×1

まずいだろうと思っていたら、美味しかったですw

息子も飲んでたくらいですから。

バナナ素晴らしい!!

安売りの日にまとめて買って、冷凍しときます。

冷凍したバナナとヨーグルトと牛乳でシェイク作ってもおいしいですよ~

そこにチョコレート入れてもOK!




思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-21 23:00 | ゴーヤ