ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

カラフル夏野菜。

本日の収穫はとってもカラフルです。

a0276821_1755490.jpg


隠れているけどミニQと夏すずみと親節成でキュウリは4本。

プチトマトは【リトルジェム】

やっと房で収穫できましたよ。


a0276821_17572279.jpg


割れているのもあるし、水耕栽培なのに水ナスは水切れしちゃった時があって艶がなす。(無す)

それでも嬉しいです。

白いナスビは、おもちゃみたいでしょ?

a0276821_1759596.jpg


息子が大根と間違ってましたw

白いナスビは1本だけだから、どうしよう・・・天ぷら?白い天ぷら・・・w


リトルジェムは息子と一緒におやつにしました。

a0276821_1805628.jpg


自分で栽培したからなのか、甘くてビックリしました。

皮はちょっと薄めだけどしっかりしてます。

でも食べても口に残るほどではありませんでした。

初心者が栽培してこの甘さ!なんともありがたい。

キュウリはお味噌でポリポリ。

あ、夫の分がない・・・ま、いいかw




そして白なすと水なす以外は、冷蔵庫のお野菜と一緒に

ハヤシライスにしましたよ。

a0276821_1834579.jpg


もちろん、ライスはロッソロッソのトマトライスです。

今日も美味しくいただきました~ごちそうさま。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-30 18:04 | 本日の収穫

白オクラの花が咲きました&ガーデンレタスMIX

はぁ~何度観てもオクラのお花は感動します。

さっすが野菜の中で一番美しいって言われてる花だけあります。

とうとう白オクラの花が咲きました。


a0276821_20314641.jpg


もいっちょ!

a0276821_20321599.jpg


2つ咲いてました。

白オクラは見たことも食べたこともないからすっごく楽しみ~


そして6月4日にリサイクル用土に種まきしたガーデンレタスMIX。

a0276821_20334798.jpg


a0276821_20343345.jpg


なんか綺麗・・・

もいっちょ!

a0276821_20355223.jpg


使えそうなので~

a0276821_20363543.jpg


我が家の甘長・・・我が家のプチトマト・・・って言いたいところですが

違います(涙)

来年は、伏見甘長に挑戦しようかな~

こういう野菜って育てると、ちょこちょこ使えるので便利ですね。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-29 20:41 | オクラ

おナス祭り。

本日は、おナスがたくさん収穫できました。

a0276821_19575429.jpg


丸いのがサントリーのトロトロ炒めナス。

つやつやの長いのが、サントリーの焼きナス。

艶のないのが・・・

a0276821_2021824.jpg


農業屋さんの【ごちそうナス】

あ~水切れしちゃってたんでしょうね・・・ね、おナスは水が必要なのですよ。夫さま。

で、ナスを使ったメニュー

a0276821_2054311.jpg


昨日の鶏手羽元の醤油煮のタレで味付けしました。

これ、めっちゃおいしかったです。

夫はバクバク食べてくれました。

焼きナスです。
a0276821_2082322.jpg


甘くておいしゅうございました。

艶のないなすは、ズッキーニとお味噌汁に。

ナスは水耕も含めると6株あります。

大食い家族だからでしょうか・・・食べきれないほどのナスを収穫するには

何株植えるといいんでしょうね。

ちなみに3人家族ですw


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-28 20:11 | 本日の収穫

夏野菜があるだけで・・・

私、よっぽどお腹が空いていたんでしょうね・・・

収穫の写真を撮るの忘れておりました。

・ズッキーニオーラム×1
・ピーマン京みどり×1
・きゅうり新節成×2
・水ナス×1

で、出来上がったのが~

a0276821_21524351.jpg


・水ナスのサラダ
・ズッキーニのお味噌汁
・春雨とキュウリと卵のサラダ
・手羽元とピーマンの醤油煮


炊飯器で手羽元を調理しました。

ズッキーニはお味噌汁にすると息子が喜んで食べてました。

私はオリーブオイルとニンニクで炒めたものが好きなのに・・・

水ナスはスライスして塩水につけて、玉ねぎドレッシングをかけました。

林檎のように甘くて、息子も喜んでました。


夫が昨夜から実家に帰ったので、昨日の夕食は息子と二人なので

超~粗食・・・なので今日は頑張った?

いえ、手羽元が安かったんです。

でも、夏野菜があるだけでなんとなく華やかになったような気がしました。

野菜に感謝です。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-27 22:00 | 本日の収穫

今年のオクラは葉っぱが大きい。

去年は、ろくに調べもせずちっさいプランターに3株×2植えちゃったオクラ・・・

それでもオクラは結実し、粘々パワーを私たち家族に与えてくれました。

オクラは、すごくすごく大きくなる野菜なので3株まとめて植えて

ちょっと勢いを抑えるくらいじゃないとすぐに実が硬くなってしまうらしいですね。

うちの幼稚園で評判でした・・・っていうのは嘘です。

誰も野菜のお話は、してくれません・・・がっかりw


今年は苗で購入した白オクラが先に30.5cmの黒ポットに植わっております。

a0276821_22361392.jpg


土も去年より多いしバットグアノもいれてるからか葉っぱが

ほら

a0276821_22393845.jpg


大きいでしょ?

暑くなって来たのでグングン成長してます。

ヒメカメノコテントウもホームステイ中。

a0276821_22442033.jpg


アブラムシ対策はこれでいいとして・・・問題なのは葉巻き虫・・・

去年はオクラやオカノリをマキマキされました。

今年は来るなよ~


もうすぐ白オクラの花が見られそうです。

a0276821_22514115.jpg


白いオクラってどんな味なんでしょう。

楽しみです。




思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-26 23:02 | オクラ

サントリーグルメトマト『ロッソロッソ』でトマトライス。

先日、小麦粉をまぶして揚げたらめっちゃ美味しかった
サントリーグルメトマトロッソロッソ

a0276821_21342339.jpg


本日は2つ収穫できました。
a0276821_21372942.jpg


このトマトは生食より加熱すると美味しいらしいので

朝テレビで観たトマトライスを作ってみることにしました。

夏野菜メンチコロッケカレーにするので

a0276821_21385273.jpg


本日収穫した野菜達にもご協力いただきまして・・・

じゃじゃーーん(っていうほどのものでもない。)しかも机は息子の。
a0276821_21395319.jpg


カレーはレトルトでコロッケは出来合いの。

夏野菜はニンニクとオリーブオイルで炒めました。

サラダのキュウリなのですが、2本あるうちの1本は水耕栽培産なのですが

土耕よりパリパリしてました。

もしかしたら『耐病 新節成』という品種は水耕栽培向きかもしれません。

なーーんて、ちょっと余談をいれましたけど

面倒だから家にあるレトルトカレーを使おうと思ったんだけど

なんやかんや料理しているうちに最初からカレーを作ったらよかったと

途中で思ったのですが、夫と息子には内緒です。

夏野菜が大活躍し88円のレトルトカレーが1200円のカレーセットになりましたw

高い?

あっ。

トマトライスは好評でしたよ。

トマトを刻んでコンソメとオリーブオイルを炒れてスイッチポン!

カレーなので、少々水は少なめに炊きました。

楽チンで、おいしかったのでリピート決定!


で、リピート決定じゃないのが

a0276821_21453244.jpg


申し訳ないが・・・グリコさんにお尋ねしたい。

どういう意図でこのプリンを作ったのか・・・

夫は男ですが、普通のプリンがいいと言ってましたがな。


冷やっこと卵豆腐とプリンをあわせたような・・・

プリンと思って食べるからいけないの?

でも、おかずにもならない本当に食べたことない微妙な味・・・

いっそのこと下のソースを甘くしてくれたらよかったのに。

何度も言いますが、男の夫は普通のプリンが良いそうですw

興味ある人は試してみてくださいね。





思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-25 21:49 | 本日の収穫

液肥を作ってみよう&菜園の様子。

この前作った酒粕発酵液を先日薄めて潅水しました。

作物に影響がないようなので、ここから液肥に発展させてみようと思いました。

何故なら、液肥がなくなったから・・・w

液肥を作っているブロガーさんもいらっしゃるので

私も~ってことで

a0276821_15503836.jpg


・有機カキ殻石灰
・バットグアノ

写真には載ってませんが、ビール酵母も入れてます。

トマトの尻腐れとか防止できたらいいなぁ~

a0276821_15551677.jpg


発酵はんぱない!朝起きてペットボトルの蓋を緩めたら

ペットボトル容器がプシューって縮みました。

いい液肥が出来ますように。


菜園の様子

グリーンホルンとライムホルンの間に植えたつるなしインゲン。

a0276821_15572422.jpg


花が咲きました。

a0276821_15583497.jpg

パプリカもインゲンも今のところ無事です。


四角豆もつるが出てきました。
a0276821_1622474.jpg


黒らっかせいも花が咲いてました。
a0276821_163166.jpg


実は、トマトと落花生は相性がいいそうなので

わき芽をプスっと落花生のプランターに挿しました。

a0276821_1642844.jpg


枯れるかと思っていた挿し芽もイキイキしてきました。


そして花壇に次々挿しているミニトマトの挿し芽ですが
花付きの花芽を挿したら実ができましたw
なんと言う生命力。
a0276821_1655710.jpg



かんざし苗だったミニQも~
a0276821_1664825.jpg


ミニトマト『リトルジェム』
a0276821_1674053.jpg


サントリーロッソロッソ
a0276821_1681998.jpg


今朝の収穫
a0276821_1685829.jpg


夫のお弁当のおかずがなかったので急遽収穫。

しかし、卵焼きとコロッケと黄色のズッキーニで弁当が黄色に。

ま、いいか。


ジョウロに水入れるときにしゃがんでトマト見上げたら・・・

大事な黒トマトが・・・

a0276821_16182713.jpg


よーく見たらキラキラひかってる・・・これって、なめくじ。

なめくじトラップにはビールと言われてますが

砂糖水でもいいそうですよ。

そろそろトラップしかけておかないといけませんな・・・夫がこのトラップにかかってたりしてw






思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-24 16:20 | 肥料・自然農薬

しみじみ、おいしかったです。

昨日の収穫

a0276821_1147468.jpg


時計周りに
・ミニトマトリトルジェム
・サントリーライムホルン
・きゅうり新節成
・水ナス(一番果)
・大玉トマトサントリーロッソロッソ。

ミニトマトは夫が。

キュウリは味噌をつけて。

水ナス・ライムホルン・大玉トマトは素揚げにして

冷たい素麺の上に乗っけていただきました。

びっくりしたのが大玉トマトのロッソロッソ。

加熱すると美味しいらしいので、素揚げにしたら

皮は少し硬かったけど味がすごーーーい。

口の中にトマトソースが~

来年もこのロッソロッソちゃん、栽培したいなぁ~

大雨でも割れませんでした。

ピンクネットがいいのか、それともロッソロッソが強いのか・・・わからんw


でもね、これ大玉トマトなんだけど私が欲張って2本立てにしちゃっているから

手のひらサイズ・・・桃太郎くらいの大きさを期待してたんだけどなぁ~

来年の大玉トマトは欲張らずに栽培しようっと。





思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-23 11:54 | 本日の収穫

おナス栽培にも油。

ちんたらちんたらネットで、園芸のことを調べておりましたら

なんとナスビ栽培に、天ぷら油が使えるそうですよ。

a0276821_11222625.jpg



株元に天ぷら油をかける⇒ソースはこちら(※pdfファイルです)

天ぷらで使った油を週1で株元にかけると

実は柔らかくなり、病害虫に強くなるらしい。

病害虫に強く・・・・はい!やります!

天ぷらやフライなんてほとんどしない私が、コロッケつくりました。(揚げ焼きだけど)

残った油
a0276821_11191643.jpg


ナスの株元に投入~量は10cc程度。
a0276821_11213941.jpg


この実験は、1週間前に行っているのですが枯れることなく元気なので

本日も油をやりました。

(散髪待ちのナスび)
a0276821_11232432.jpg


a0276821_11242734.jpg


去年はテントウムシだましにやられたから、これで少しはましになるといいなぁ~


テントウムシのベビー達を白ナスの葉っぱの裏に発見しました。
まだ生まれたばかりのようです。
a0276821_11265839.jpg


アブラムシあまりいないんだけど・・・大丈夫かな?

近くにベビーカマキリとベビースパイダーいてるんだけど

食べられてしまうんじゃないだろうか・・・あわあわ。



順位が上がってきました。
皆様ありがとうございます!
これからもブログ更新頑張ります!



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-23 11:31 | なすび

とうもろこしがアワノメイガにやられました~

雨も上がって、菜園作業しました。

そうだ、とうもろこし収穫しようと思って近づいたら

a0276821_16121475.jpg


がーーん。

アワノメイガ・・・これか・・・アワノメイガ・・・

くやしいからもう一枚。

a0276821_16125992.jpg


しかも、コンパニオンプランツの朝顔がいたのにもかかわず~

って朝顔が悪いわけではありません。

朝顔の花が咲いてなかったから・・・

とうもろこしの雄花からアワノメイガは進入しちゃうって聞いたから

ネットをかぶせていたけど意味なかった・・・今度は受粉したらすぐに雄花を切り落とそう。

幼虫はその場で、踏んづけました。(夫の便所スリッパでね。)

食害されてたとうもろこしは、切って袋に入れてゴミとして出しました。


でもね、ちゃんと収穫できました。
『ピュアホワイト』
a0276821_16172439.jpg


真っ白やーーーん。

とおもったら

a0276821_1617591.jpg


ありゃりゃw

カクテル84EXが交雑してたようです。

違う品種は近くに植えないほうがいいのね。

また一つ勉強になりました。

ピュアホワイトはお砂糖つけたみたいに甘い甘いとうもろこしでした。

息子のおこぼれをもらっただけなのが悲しい・・・あ、夫の分は?w




思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-22 16:22 | とうもろこし