ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ズッキーニオーラムいい感じです。

今日は夕方にカキ殻石灰を野菜達に振りかけたのに

その後、豪雨となってしまい何だか負けた気分です。

カキ柄石灰は水に濡れても発熱しないみたいですし

そのまま土の上に流れて野菜達に吸収されるそうですし・・・

あ、カキ殻石灰の事は明日の記事にしましょうかね~


本日の収穫です。

a0276821_2121759.jpg


ズッキーニオーラム頑張っていますよ~

まだまだいけそうな気がしますが、我が家で収穫したトマトやピーマンや

ナスビと一緒に、ラタトゥーユ?カポナータ?

ま、どっちでもいいですが『トマトの野菜煮込み』を作ってみたいんです。

なので、もう一度種まきしてみようと思ってます。


a0276821_215477.jpg


キュウリ・・・赤ちゃんの頃に芋虫にかじられたようです。

くっそーーー!!


でも、息子は気に入って食べてくれております。

a0276821_2174213.jpg


このキュウリの品種は『新節成』

味は、夏すずみや北進よりも甘いです。

どちらかというと硬いメロンのような感じです。

ただ、歯ごたえや水分量は『夏すずみ』と『北進』が上かな?って

私は感じています。

ということで、接木苗の夏すずみを用意していますw

もう少ししたら、霜が降りるまで収穫できる地這いキュウリの種まきもしなきゃ・・・

息子は、キュウリが大好きですし節電対策でこういう野菜をバリバリ食べて

身体を冷すっていうのありですよねぇ~


オーラムはこのような感じで・・・

a0276821_21142654.jpg


我が家のオレガノとタイムとニンニクで炒めてみました。

ハーブ達は収穫して冷凍してあります。

そうすると枝から葉っぱだけ簡単にとれていつでも使えるので便利です。

ところで、このオーラムちゃんの味ですが

通常のグリーンのズッキーニよりキュウリに近い感じです。

よくあるグリーンのズッキーニは、どちらかというと南瓜に近い感じが

するのですがオーラムは水分量が少し多いのかな?


新節成は水分が少なく、オーラムは水分が少し多い・・・

でも、美味しく頂いてるので恵に感謝ですね。

ごちそうさまでした~


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-05-31 21:19 | ズッキーニ

バットグアノとスモーキーな香りの液体

夜中ふと目が覚めて

『ナスビにアブラムシがくるのは何故だろう?今の肥料は窒素が多すぎ?』

『たしか、8・8・8の肥料だけど・・・追肥したナスビにだけアブラムシ・・・』

『えっと、えっと実のなる野菜はリン酸で・・・バットグアノ!』


ここまで考えて、また寝ました。


去年は知識のなさで(今もない)13L のプランターに千両ナス2株植えてたんですが

何故か豊作で、秋茄子までいただいちゃって・・・理由を考えたら

バットグアノしか思いつきませんでした。

ま、ビギナーズラックで神様が来年もナスビを栽培するようにとご褒美を

くださったのかもしれませんけどw

そういえば、NHK『やさいの時間』の剃りこみ先生も

バットグアノを愛用されてましたね。


a0276821_11273441.jpg


去年、使ってたのは粉末タイプだったんですが

探しても見つからず・・・ま、値段は変わらないので徳用298円。

剃りこみ先生は、少々量が多くても大丈夫って言ってたし

さっそく使ってみようと思います。


そんでもって、竹酢液。

とあるHCで、国産のが売ってたんだけど

ガソリン気になってそこまで行く気になれずw

これで我慢。
a0276821_11295968.jpg


これを、薄めて噴霧するといいらしいんだけど

ネットの海を漂ってたら、牡蠣殻と竹酢液を混ぜたものを噴霧すると

もっといいらしいので家にあった

a0276821_11321713.jpg


天然有機牡蠣殻石灰を使ってみることにしました。

魚屋さんとかいったら、牡蠣殻もらえるかな・・・っていうか

殻付きの牡蠣食べさせてくれよ~夫よ。


愚痴はさておき、竹酢液と牡蠣柄石灰を混ぜてみます。

a0276821_1134251.jpg


かなりの泡がでるので、瓶で作ったほうがいいと思います。


a0276821_11362889.jpg


それとネームは、瓶に貼る前に書いたほうがいいです。(下手糞文字になります。)


そして、これは外で作ることをお薦めします。

部屋中がかなりスモーキーです。

燻製の香りがします。

泡が落ち着いたら半日寝かせて500倍に薄めて使用するそうです。

即効性ありなので、明日が楽しみだぁ~



そして、もうひとつ。

実家からもらってきた、賞味期限切れのスギナ茶を一掴みと

水1Lを気が済むまで煮出して

C〇OP(伏字になってない?)の米ぬか石鹸を小さじ1ほど入れて

a0276821_11385910.jpg


作ったのが


うどんこ病対策スギナ液!

a0276821_11404957.jpg


これをウリ科と苺と薔薇に噴霧してます。

これ面白いよ~吹きつけると芋虫がポトって落ちてくる(多分、何を噴霧してもだけど)から

テデトールしやすいのね。

毎朝、これを噴霧して芋虫を夫の便所スリッパで踏み潰すのが楽しくなってきました。



他に作りたいのは、ヨモギと黒砂糖で作るなんかすげー効果のある汁。

息子が元気になったらちょっくらヨモギ摘み手伝ってもらおうかな?


っていうか、部屋臭い!

なんか服も臭いよ!

幼稚園のお迎えあるのに、大丈夫なのか?

かなりスモーキーです・・・不安。




思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-05-30 11:47 | 肥料・自然農薬

ネットを買わずに、ネットを張ってます。

我が夫は、雨男の世界チャンプなので休日はかなりの確立で天気があれます。

夫が近くに歩いて出かけてから、空は雲に覆われ

突風が吹き雨が降りました。

そして、息子のお腹も荒れ模様で幼稚園から電話があり

先ほど迎えにいってきました。


夫が出かけている間、お昼まで一人でゴーヤにネットを張る作業をしてました。


以前、記事にしたこのゴーヤです。

ここ

ネットを買ってもよかったんですが、今回はケチって作ってみることにしました。


材料:麻紐、木の枝、根性、時間

a0276821_14134453.jpg


そうなんです、編んでるんです。

最初は、縦の紐で満足してたんですけど果たしてそれでゴーヤと三尺ささげが

ちゃんと絡まるのか心配になってきまして・・・

ちょうどいい感じの木の枝も落ちてましたので頑張りました。

a0276821_14152561.jpg


a0276821_14165948.jpg



とはいっても、気がついたらお昼だったので途中で作業中断しました。

この大きさやから、これやってますけど

リビングの西側の吐き出し窓に、この作業をする気はありません。

果たして来年この作業をするのか、疑問ですがなんか満足してます。

でも、100円ショップの麻紐で出来るので安上がりかも・・・


三尺ささげもやる気と本気を出してきました。
a0276821_1420880.jpg


そろそろ摘芯ですね。
a0276821_1423439.jpg



ちょっと気持ち悪いですが・・・

ローズゼラニウムのところに蜘蛛のベビー達がいてます。
a0276821_14252039.jpg


じーっと見てるとイライラするのですが、害虫退治に活躍してくれることを

期待して静観してます。

農薬を使いたくないので、こういう自然の力も借りないとね。





思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-05-29 14:29 | その他

調子が少しずつ出てきたキュウリ達。

暑いですネェ~今日は、カゴメの『ちいさなももこ』の定植をしてました。

アラブの女性がカーポートの下にいる?

いえ、それは全身黒尽くめの『でめきん』です。

サングラスで目さえ見えてない格好なのに

ストレッチパンツが下がってきて、半分尻が出た格好で

トマトの誘引やら小玉スイカの支柱立てやらしてたので

どうやら、尻が日焼け?炎症したようです。

ひりひり痛いのね。

皆様、日焼けには十分注意してくださいね。



では、本題にうつります。


現在、福福菜園のキュウリは種から育てた『新節成』×3と『ミニQ』

本当は半白キュウリがあったのですが、何故か定植してからドンドン元気をなくし

旅立ってしまいました・・・

同じ様に『ミニQ』もしばらくやばい状態が続いていたんですが

最近、調子に乗ってきたようです。

a0276821_13241044.jpg


1枚だけ、うどんこにかかっています。
自家製『えひめA1-2』を振りかけて治療しているので
広がることもなくこのまま・・・明日は砂糖水を試してみよう。
a0276821_1325077.jpg



ミニQと半白キュウリを植えたのは、リサイクルの土で

アスカマン』という生ゴミ処理剤?を使ったんですね。

このアスカマンは、古土と生ゴミとアスカマンとミルフィーユ状態に積み重ねて

最後に植え付けの土を載せたら、すぐに植え付けできるという待てない私には

めっちゃいい感じのものなんです。

で、二つのキュウリをそうやって植えつけたんですが

実は、米ぬかをまぶして発酵させてた生ゴミや冷凍してあった野菜くずなどを

入れてしまったんですね。

キュウリ達の具合がよくなかったのは、米ぬかとか冷凍とかで変なガスがでてしまったんでは

ないかという私の考え・・・

ちなみに半白キュウリが旅立った後の土は、そりゃ~生ゴミの跡形もなく

サラサラフワフワの綺麗な土だったので、枝豆植えてちゃんと発芽してます。

よいものでも、使い方を間違えると実力発揮できないという結果ですな。

このミニQちゃん、まだツルは出てないのですが葉色も濃くなってきました。

周りにはナスタチウムを植えてあるし、芽ネギと絡めて植えつけてあるので

頑張ってくれるであろうと信じております。


そして、こちらがヒョロヒョロキュウリを胚軸切断した

ごみ箱水耕の新節成さんです。

その時の記事⇒ここ
a0276821_13343793.jpg


どうでしょうか?お花も咲きました。

この花は2つめなので、このまま育てていきます。

ネットを見つけたようです

a0276821_133658100.jpg


ゴーヤと共にグリーンカーテンとして頑張ってくれるみたいです。

あ~でも、キュウリの水耕って水切れさせないようにしないと・・・

一日2回、溶液追加することになりそう。

でも、リビングからキュウリが成ってるところ見れたら

息子めっちゃ喜ぶだろうな~






思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-05-28 13:41 | キュウリ

なすび。

今日は、夏みたいに暑くて頭痛持ちには辛かったですわ~

朝から、福福菜園という砂利の庭で酢水を野菜達にスプレーしてました。

そういえば、なすびの記事ありませんでしたね。

関東では『なす』

関西では『なすび』

もちろん、関西なので『なすび』

この間、テレビで東京の女性が『なすび』の『び』の意味がわかんなーい。って

言ってましたけど、関西人の私もわかりません。

『なす美』にしたらどないでしょうね?

ま、どうでもいい話ですけども

去年はビギナーズラックで、めっちゃちっちゃいプランターに2株植えた

千両なすが豊作だったので調子にのって5種類に挑戦してます。

調子に乗りすぎですな。


きっと、このなすびを置いておくだけで夕食がごちそうになるんだろうな・・・

もしくは、このなすび・・・ごちそうの味がする?

まさか、このなすびを育てると御馳走してくれる?

『サントリー本気野菜ごちそうなす』
a0276821_21422361.jpg



サントリーのパンフレットで、よだれ垂らしそうになった
とろとろなす・・・あ~どんな料理しよう・・・
獲らぬ狸の皮算用。
a0276821_214445100.jpg



これは、サントリー本気やさいの・・・名前なんだっけ?
名前覚えてないのに、本気出せって言われてもねぇ~

暑くて確認しにいけないから、許せ。
a0276821_21472233.jpg


種から育てた水なす。
実は、水耕栽培もしてます。
a0276821_21504176.jpg



我が家のミスなすびちゃん。
a0276821_21584012.jpg

これって、生食?おいしいんやろうか・・・


そうそう、なすびの害虫の『テントウムシだまし』に去年は悩まされたけど

今年は今のところ数が少ない・・・その代わり芋虫が多い・・・

いろんな野菜を食べてるから、めっちゃイライラするわ。

最近は素手で芋虫掴んで、砂利で潰せるようになってきた。

去年は、軍手でつかんで夫の便所スリッパで踏みつけてたのに

進歩してるよね~

でも、ちょっと大きいのとかウリハムシとかカメムシとか

やっぱり便所スリッパでフミツブース!

そんな毎日がこれから続くと思うと、ちょっとワクワクw


敷き藁いらずを真似してつくったもの。
ナスビにいい感じでございます。
a0276821_2216348.jpg



本日の収穫
ズッキーニオーラム。
うどんこに負けずに頑張ってくれている、いいこちゃんです。
a0276821_22183381.jpg


夫の実家に持って行ってもらったんだけど、どうやら仏壇にお供えされているらしい・・・

もしかして、バナナと間違えているんじゃないだろうか・・・

それ、皮は手で剥けませんから!残念!!(ギター侍)


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-05-27 22:21 | なすび

速報!ちいさなももこがやってきた。

ぴんぽーん!

見たことのない、おっちゃんがモニターに写ってるな~

ちょっと訝しげに、応答したら

『カゴメさんから届け物ですが、〇〇〇〇さんですか?』って

いや~ん。おっちゃん、変な声で応答してごめんね。

シャチハタもって、夫の便所スリッパで飛び出したよ!

おっちゃん『これは、トマトですか?』

でめきん『はい!当たったみたいです。』

おっちゃん『まいどぉ~』


興味なかったのねw


箱好きの息子が部屋に入るなり、飛びついてきて

a0276821_16142774.jpg


穴の中に、トマトちゃんがいてるらしい。




気を取り直して・・・

a0276821_16162795.jpg



a0276821_16171962.jpg



記念に貼っとこう!

カゴメさんありがとうございます。

a0276821_1618621.jpg


来年は、凛々子をよろしくおねがいしますw

ったく、ずうずうしいですねw

っていうか、ちいさなももこを諦めてたんですが

これで、我が家のトマトは『ももこ』と『こもも』が揃いました。

さ~2株あるから、どうやって育てるかね?


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-05-26 16:22 | トマト

トマトと遊ぶ。

今日は幼稚園が休みなので、朝少し余裕があったので

トマト達と遊んでおりました。

まず、日向軽石で育てているシシリアンルージュに

肥料をやってみることにしました。

せっかくだから、NHK【やさいの時間】で当たった

朝日工業さんのトマト・ピーマンの肥料をつかてみましょう。

ちなみに当選品は肥料×2と大玉トマトアニモとプチトマトのリトルジェム。


a0276821_11211850.jpg


a0276821_1123437.jpg



で、こんな感じ。

a0276821_11241699.jpg


そう、肥料をばら撒いただけ・・・量は10g。

本当は液体肥料なんだろうけど、これでなんとか・・・ならんかw

この後に水遣りしたから、少しは肥料も溶けて吸収してるはず・・・

こればかりは、シシリアンルージュに聞いてみないとわかりません。



えっと、トマト達を紹介していこうかな。

a0276821_11272597.jpg


a0276821_11275894.jpg


a0276821_11283351.jpg



カゴメちいさなももこは、落選したんかも・・・(涙

a0276821_11293437.jpg



本気だしてる?いつだって本気。

a0276821_1130233.jpg



そして、一目惚れして買った黒トマト。

かなり元気!害虫もいまのところいてなし元気なんだけど

気になるこの茎・・・

a0276821_11311213.jpg


これなに?病気じゃないよね?

ハラハラするな・・・


このほかにもトマトはレジナ・マイクロトマト・ポンテローザを育ててるんだけど

こうやって羅列して初めてわかった・・・

去年作ろうと思っていた黄色のトマトがいない・・・

ホムセンで苗売ってたね・・・

私信:このブログを読んでいるメガネのお方へ
『黄色のプチトマト苗、買ってきてもいいですかね?』

とブログでコミュニケーションをとろうとしてみたんですが。

きっと、口頭で『いいんちゃう』って言われそう。




おっと!忘れてた!

わき毛では遊べないけど、わき芽では遊べるね。

a0276821_1136462.jpg


水耕栽培用の液につけてます。

本当は、ブクブクで酸素を送り込んだほうがいいんだけど

ないので、毎日溶液を交換することにします。

溶液はもったいないので、庭のオダマキにでもおすそ分け。

これを水耕栽培に持ち込みたいので、是非とも発根よろしく。


そうそう、やさいの時間の講師の深町貴子さんは

わき芽をハンギングバスケットにぷすぷすと挿して育てるのを

テキストで紹介してましたよ。

いろんな種類のわき芽を一つのバスケットで育てるのも面白そう~

あ~トマトで遊んで楽しかった~☆



最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ランキングあがってきました!

うれしいです。


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-05-26 11:42 | トマト

初心者が初挑戦のとうもろこしの様子。

今年の3月頃、ホームセンターで何気に種コーナーを見ていたら

一生懸命とうもろこしの種を選んでいる、おっちゃんがいてまして

その様子を何気に見てたら、そういや私の父も裏の庭で

トウモロコシ作ってたな~って懐かしくて涙がぽろり・・・

気づいたらカゴに、ともろこしの種が入ってました。


初心者に、ともろこしが作れるの?

何事もやってみます。

袋栽培と30.5cmの黒い大きなポリポットで3株栽培です。

品種は【ピュアホワイト】と【カクテル84EX】

下の葉が黄色くなったかな?って思ったら追肥してやっと雄花が咲きました。


a0276821_16271718.jpg



a0276821_16285132.jpg


父がとうもろこし栽培をしているときは、なめくじにやられてたって

イメージがあったのですが他にも強敵がいてるそうで・・・


【アワノメイガ】

こわいょぅ~雄花の香りに誘われてやってきて卵産んで

ムシャムシャ食べちゃうらしい。

ってことで、コンパニオンプランツ!!


朝顔と混植です。

真っ白の変わり咲きの朝顔で、支柱はとうもろこしがやってくれるんですね。

a0276821_16322590.jpg



まとわりついてますねぇ~ラブラブですね。
a0276821_1635270.jpg



アワノメイガは朝顔が大好きで{とうもろこし<朝顔}なんだそうな。

朝顔は、つまり身代りです・・・あれまw

とうもろこしの受粉が完了したら、雄花を切り取ってしまいます。

それまでの間、朝顔がガードしてくれるはずなんですけど・・・上手くいくかな?


この実験は1株しかやってないので、いい結果が出せたら

続けてやっていきたいですね。

だって、朝顔も植えたいから。


雨の中、撮った写真でいつも以上にわかりにくかったと思いますが

読んでいただきありがとうございます。


最後に我が夫は、かなりの【スキッ歯】なので

とうもろこしを食べると高確率で歯の間に詰まります。

息子も残念ながら同じ歯並びです・・・


ちーーーーーーん。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-05-25 16:49 | とうもろこし

ズッキーニオーラムを美味しくいただきました。

種から育てたズッキーニオーラムの収穫をしました。

a0276821_2012362.jpg


苺とオーラムとキュウリとグリーンホルンの摘果。

苺とキュウリは息子のおやつとして、すぐになくなりました。

a0276821_2023469.jpg




a0276821_209254.jpg


今年は玉ねぎも育ててみたいな~

一皿全部、福福菜園の野菜っていうのが夢でございます。

プチトマとは冷蔵庫の中にあったもの・・・残念!w

我が夫には、この料理はすごく好評でした。

ニンニクを少し入れたので味に深みがでたような気がしますが

少々、味音痴ぎみの夫は絶対わかってないでしょう。


ごちそうさまでした!!


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-05-24 20:17 | 本日の収穫

ゴーヤを混植してみたよ。

お風呂上りに読む、野菜の本は最高ですな!

本棚見てたら、昨年の野菜の雑誌に目がとまりました。

a0276821_13265134.jpg


いろんな野菜の仕立て方が書かれてまして

ん?と思ったのがこの記事だ~

ワン・ツー・スリー


a0276821_1328974.jpg


準備するものは・・・

ゴーヤとナスタチウムとつるありインゲンの種・・・そんで、ネギ系の苗。

あるよ!あるよ!全部ある!


昨日ゴーヤ植えて、アルミホイルまで貼ったけど

やってみよう~






できた!!


a0276821_13334829.jpg


いきなり完成形で、ごめんちゃい。


ズームアップ!

a0276821_13345666.jpg


ナスタチウムはブラックのちょっと変わったので

種からずっと育てておりました。

もさもさになったらいいなぁ~

ネギ系は、引っこ抜いてきたチャイブ。

つるありインゲンの変わりに三尺ささげ。

a0276821_13384892.jpg


どうじゃろ~ってまだネット張ってないやん。

ネットにするか麻紐にするか悩み中・・・新しく買うのも面倒だし

麻紐かな?

こんな感じで2日続けてゴーヤ記事になりました。

コンパニオンプランツに興味があったのでやってみました。

ウリ科のつる割れ病をネギ属が予防するそうです。

でも、豆科とネギ属は相性が悪いから離して植えるといいみたいです。

豆科は根粒菌がたっぷりなので、いい土にしてくれて

ナスタチウムちゃんは、ブワーと茂って乾燥防止のマルチに。

そして食べられるという素晴らしいお役目をしてくれるんですね。

だから、ナスやキュウリの株元に植えてもOKですね。

というのも、ゴーヤもナスタチウムも余ってましたw

結果オーライ!

オールOK!


今日も、作業頑張りました!

やっと南側にネットを設置しました。

明日も頑張ろう!



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-05-24 13:49 | ゴーヤ