ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

カテゴリ:ゴーヤ( 6 )

白ゴーヤが完熟すると・・・

我が家の白ゴーヤ。

一つ収穫時期を過ぎてしまったようで完熟してました。

その姿がこちら。

1.2.3

a0276821_1084871.jpg


手洗い石鹸のミューズと同じ色になりました。

その後、このゴーヤは室内ではじけてしまったのでジュースとなりました。


完熟アニモ

a0276821_1010110.jpg


落花生のところに挿し芽したものです。

やっぱりサビサビしちゃってますね・・・来年は、もっと考えなければ。


カマキリいてました。

テントウムシダマシを食べているみたいです。

私からすると、バッタを食べて欲しいのですが・・・そんな上手いこといくわけないですねw

a0276821_10104128.jpg


でも、いてくれて助かってます。

ありがとう~


夜になるとネットの具合が悪くなります。

ネットワーク接続のマークが夜になると、変わるのですが

もしかして近所のネットワークに入り込んでる?んなわけないよね?

コメントお返事遅くなって申し訳ありません。





思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-08-17 10:15 | ゴーヤ

夜のゴーヤ

家事を済ませて、息子と図書館に行こうと思ったのですが

体調優れず・・・天気も優れず・・・

なので画像は少ないです。


南側のカーテンのサラダゴーヤです。

4リットルの焼酎のペットボトルの水耕栽培です。

a0276821_22491270.jpg


焼酎?我が家では飲みません。

従姉妹から貰ってきました。

こんなん何につかうのん?ってw


ココにはプランターに白ゴーヤが2株植わっているんですが

中々雌花が咲きません。

カーテンにさえ成ってくれたらいいので、気が向いたら雌花さかせてね~


【本日の収穫】
a0276821_22541976.jpg


種まきキュウリの新節成が頑張ってくれています。

定植してから2ヶ月近くなると思うのですが・・・よっぽど鶏糞気に入ったのでしょうか?



今日のスムージーは

トマトのアニモ×1
白オクラ×1
青しそ×3
バナナ(冷凍)×1

まずいだろうと思っていたら、美味しかったですw

息子も飲んでたくらいですから。

バナナ素晴らしい!!

安売りの日にまとめて買って、冷凍しときます。

冷凍したバナナとヨーグルトと牛乳でシェイク作ってもおいしいですよ~

そこにチョコレート入れてもOK!




思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-21 23:00 | ゴーヤ

健気なゴーヤ。

今日は、いろんな苗を定植(まだ植えてるよ。。。)し

ズッキーニの葉っぱを綺麗にしたりとガンガン菜園作業していました。

お~そうそう、苺の苗作りもしなきゃねぇ~ってポットに土入れて

苺の側まで来てみたら

a0276821_14323719.jpg



なんか見慣れた苗が生えているよ。

a0276821_14355176.jpg


ここにも

a0276821_1437764.jpg


コレは、ダメだね。

a0276821_14375819.jpg


そう、ゴーヤ。

去年グリーンカーテンをゴーヤで作ったから

はじけた実の種が落ちてたみたい。

砂利なのに、土もないのに・・・健気。

しかし何故なんだろう?肥料もないのに私が種まきしたゴーヤの苗より

しっかりしているような・・・ということでちゃんとポリポットに

健気ちゃんを移植しました。

このままここで植えてたら場所的にはグリーンカーテンになりそうだけど

流石にそれは無理ざんしょ。

どんなゴーヤが出来るんだろう?

去年のゴーヤは、ゴーヤ苗としかかかれてなかったし・・・F-1品種じゃなさそう。

ちょっと楽しみ。

って、植える場所ないね(涙




思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-02 14:40 | ゴーヤ

今年のゴーヤは葉っぱが大きい!

去年はリビングの西側と南側にゴーヤのカーテンを設置しました。

それぞれ40リットルのプランター2つにゴーヤを4株。

ビギナーズラックで、ゴーヤもたくさん取れたしカーテンとして

活躍してくれたけど私はゴーヤの葉っぱが小さい事が気になっていました。

それに今頃はアブラムシにも悩まされてました。


それが、5月24日に三尺ささげ達と混植したゴーヤ
の葉っぱがかなり大きくてアブラムシがいてません。

a0276821_16143862.jpg


手のひらサイズです。(私の手は、夫より大きいかもしれません。)
a0276821_16151177.jpg


これは、三尺ささげが窒素分をうまいことゴーヤに供給してくれてるんかな?

a0276821_16164269.jpg


今年は鶏糞も少しいれてるからでしょうか?

現在、ゴーヤを育苗中で定植先は三尺ささげのプランターと四角豆のプランターです。

ここには鶏糞を入れていないので、同じ様にゴーヤの葉っぱが大きくなったら

豆科のおかげですよね。

そうじゃなかったら、来年はゴーヤの為に鶏糞を入れて緑のカーテンは

ゴーヤにやってもらいましょうかね。

鬼が笑いそうな話をしてしまいました・・・w


本日の収穫です。
行灯支柱にあたってしまって、キュウリが曲がりました。
a0276821_16201977.jpg


うどんこも治り、葉っぱも整理したので綺麗なきゅうりが出来るようになったかな?

早く、きゅうりをたくさん食べたいな~


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-12 16:23 | ゴーヤ

ゴーヤを混植してみたよ。

お風呂上りに読む、野菜の本は最高ですな!

本棚見てたら、昨年の野菜の雑誌に目がとまりました。

a0276821_13265134.jpg


いろんな野菜の仕立て方が書かれてまして

ん?と思ったのがこの記事だ~

ワン・ツー・スリー


a0276821_1328974.jpg


準備するものは・・・

ゴーヤとナスタチウムとつるありインゲンの種・・・そんで、ネギ系の苗。

あるよ!あるよ!全部ある!


昨日ゴーヤ植えて、アルミホイルまで貼ったけど

やってみよう~






できた!!


a0276821_13334829.jpg


いきなり完成形で、ごめんちゃい。


ズームアップ!

a0276821_13345666.jpg


ナスタチウムはブラックのちょっと変わったので

種からずっと育てておりました。

もさもさになったらいいなぁ~

ネギ系は、引っこ抜いてきたチャイブ。

つるありインゲンの変わりに三尺ささげ。

a0276821_13384892.jpg


どうじゃろ~ってまだネット張ってないやん。

ネットにするか麻紐にするか悩み中・・・新しく買うのも面倒だし

麻紐かな?

こんな感じで2日続けてゴーヤ記事になりました。

コンパニオンプランツに興味があったのでやってみました。

ウリ科のつる割れ病をネギ属が予防するそうです。

でも、豆科とネギ属は相性が悪いから離して植えるといいみたいです。

豆科は根粒菌がたっぷりなので、いい土にしてくれて

ナスタチウムちゃんは、ブワーと茂って乾燥防止のマルチに。

そして食べられるという素晴らしいお役目をしてくれるんですね。

だから、ナスやキュウリの株元に植えてもOKですね。

というのも、ゴーヤもナスタチウムも余ってましたw

結果オーライ!

オールOK!


今日も、作業頑張りました!

やっと南側にネットを設置しました。

明日も頑張ろう!



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-05-24 13:49 | ゴーヤ

まじめにゴーヤを定植しました。

ようやくゴーヤを定植しましたよ~

ほれ、NHKやさいの時間の深町貴子さん流でございます。

a0276821_14311712.jpg


とはいっても、まだネットをつけておりません。

今日は庭で頑張りすぎて笑っちゃうくらい疲れましたので

ネットは後日ということで・・・

ちなみにこれは白ゴーヤ。

1階南側のグリーンカーテンになってもらいます。

1階西側は、四角豆と三尺ささげでグリーンカーテンの予定であるのですが

これってカメムシの大好物・・・どうか、くっさいグリーンカーテンになりませんように。

今年のゴーヤは2株ですか?

いえいえ、アバシゴーヤと太ゴーヤとサラダゴーヤがいてます。

あら?ネットはどうするの?

どうするんでしょうか?

玄関ポスト近くに、これまた深町貴子さんよろしくスクリーン仕立てにしよかな。



画像がこれで終わりだったら寂しいのでオクラの発芽です。

あ~安い牛乳飲んでるのわかっちゃいましたねw

【オクラベニー】
a0276821_14362647.jpg


【やわらかオクラ】
a0276821_14365868.jpg



親子喧嘩の火種になりそうな・・・夏姫ちゃん。
a0276821_1438711.jpg


一体誰が食べるのでしょうか?


昨夜、携帯からブログのランキングを恐る恐るチェックしたら

29位でした!

おぉ~嬉しいです。

ポチりしてくださった方々ありがとうございます。

これからも、ブログ更新頑張りますのでよろしくお願いします。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-05-23 14:41 | ゴーヤ