ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

カテゴリ:水耕栽培( 2 )

真っ白ゴーヤと頑張る水耕野菜達。

ついに待ち望んだ白ゴーヤがお目見えでございます。

a0276821_2234591.jpg


これが、4個ほど出来てました。

室内からこの実を見るのを楽しみにしていたんですが、すべて向こう側w

無理やり室内から見えるようにネットから通そうかと思ったんですが

葉っぱがたくさんだし、ちぎれたらショックなのでやめました。

ちなみに白ゴーヤってサラダにするしかレシピはないのかな・・・

干したら白いままなんだろうか・・・やってみよ。


そしていよいよ撤収かと考えてた水耕栽培のキュウリが復活してました。

a0276821_22401736.jpg


うどんこまみれではありますがw(明日、治療してあげるからね。)

何故今日しなかったかというと、蚊が多すぎたからです。

こんな実まで・・・泣けるわぁ~

a0276821_22433660.jpg



そして、同じく頑張るお方が・・・

水耕トマトのロッソロッソです。

a0276821_22461575.jpg


中々ナイスなプリーツ具合です。

2段目

a0276821_2247163.jpg


カメムシに人気のある枝豆を横目にわが道を突っ走るロッソロッソ。

このトマト、おいしいから大好きなんです。

水耕栽培はわき芽から育てたものだし、土で育てたのと味の違いを比べてみたい。


頑張ってくれる野菜達のお陰で、もう少し夏の味が楽しめそうな我が家です。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-29 22:51 | 水耕栽培

水耕栽培もビギナーですが、いろいろやっております。

水に肥料分を含む液体を溶かして土を使わずに栽培する

水耕栽培に興味をもち、普段買わないぺっとボトルのお茶や

お水を購入し夫に烏龍茶を飲ませて空のペットボトルを

せっせと集めたり、従姉妹の家から焼酎の4Lのペットボトルを

もらってきたり・・・発泡スチロールの箱を探してみたり・・・

こんなところから私の水耕栽培は始まっています。


芋虫にやられてた『こどもピーマン』
もちろん、捕殺!踏んづけてやりました!(夫の便所スリッパで)
a0276821_22521994.jpg



これは、種から育てた『バナナピーマン』
ネーミングに惹かれて勢いで買った種も水耕へ。
a0276821_2254521.jpg



奈良の伝統野菜『ひもとう』
これを、ジャコと炒めて甘辛く味付けするとご飯がすすみます。
その日を夢見ているのですが・・・??
a0276821_2331645.jpg



こちらも奈良の伝統野菜『紫とうがらし』
葉っぱも紫、花も紫、もちろん実も紫。
実は、紫という色は苦手なのですが野菜は別格wという勝手な私。
めっちゃ紫になったら、めっちゃ甘くなるらしいんですよね~
a0276821_2361748.jpg



無農薬で育てた苗です・・・って書いてあって
『キュン』となった激辛とうがらし。
ふへへへ~たくさん実ったら何しよう・・・
a0276821_2394366.jpg



やっとこさ、蕾が出てきた水ナスちゃん。
岸和田で食べた水ナスおいしかったな~
a0276821_23125064.jpg



ホームセンターの三行半コーナーにいたマイクロトマトちゃん。
わき芽ボーボーで頑張ってます。
a0276821_8285096.jpg



これは種まきレジナAです。
頑張ってマース!
弁当の隙間埋め隊の一員でございます。
がんばれ!
a0276821_2322462.jpg



おまけの画像。
とうもろこしにネットをかぶせようと用意してたら
a0276821_23244167.jpg


これで笑いながら『吉本新喜劇』を観ていました・・・
将来が心配です。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-03 08:36 | 水耕栽培