ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

カテゴリ:トマト( 19 )

窒素不足のミニトマトのその後。

以前、デルモンテのミニトマトが窒素不足かもという記事を書きました。


現在の様子です。

a0276821_10134032.jpg


a0276821_10135285.jpg



以前よりも、なんとなく緑っぽいでしょうか?

(白い袋は、ゴミ袋ではなくさつま芋の土のう袋栽培です)

トマトって本当に難しいです。

他のミニトマトは窒素不足って何?みたいな感じなんですけどね。

でも、赤くなったミニトマトはおいしそうです。

ありがとさん。


料理すると普通のインゲンにもどる紫さん。
a0276821_10153817.jpg


UFOズッキーニ・・・コレほどまで場所をとる野菜だったとは・・・w
a0276821_10155570.jpg



息子、本日より登園です。
このまま熱が出ないことを祈ります。

思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-07-04 10:18 | トマト

色づきはじめました。

昨日と違って今日は、すごく気温があがり
トマト達は水くれ~ってなってました。

そして急激に色づき始めたトマト達。

ちょっと網目になってますけど、カネコ種苗の値下がり苗がここまで成長。
a0276821_23105688.jpg


食べごろのトスカーナバイオレット
a0276821_23134430.jpg

明日息子に収穫させてみます。

ルンゴもボンリッシュもちょっとオレンジ色に。
a0276821_23143188.jpg


a0276821_2315263.jpg


トマトって積算温度で色づくんだとか。
ちなみに積算温度ってトマトが実をつけてからの平均気温を足したもの。
3000度以上にならないと赤くならないんだって・・・

なんだか気が遠くなるような・・・


あ、ブルーベリーも色がついてきました。

a0276821_23163327.jpg


我が家にはラビットアイ系のブルーシャワーという品種しかありません。

やっぱりお嫁さんかお婿さんがいないと実が少ないようです。

同じラビットアイ系の苗を購入しないといけません。


明日も暑くなるのかな?
トマトは赤くなりそうだけど、私の顔も赤くなりそうです・・・





思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-29 23:19 | トマト

大玉トマトの株元に枝豆植えてます。

今日は、比較的涼しい一日でした。

昼過ぎから風が強くなってきたので、赤オクラのベニーに

支柱を慌ててたてる作業をしました。


さてさて、コンパニオンプランツというものに興味があります。

お互いにいい影響を与え合ったり、身を挺して作物を守ったり
ミツバチや蝶を呼んで受粉を助けたりと様々です。

今年も定番のマリーゴールドやウリ科と一緒にネギやニラなどを
植えたりしています。

今年は大玉トマトのボンリッシュと一緒に黒豆の枝豆を植えました。

a0276821_2313992.jpg


豆科の根っこに着く根粒菌が窒素を供給してくれるし
水を遣りすぎても水が大好きな枝豆が調節してくれる・・・というようなことを
本でしりましたので、早速やりました。

a0276821_23132789.jpg


枝豆はノーガードですが、カメムシもついていないし
中々ぷっくりしてきました。
明日、早速茹でてみようと思います。

コンパニオンプランツは土の量が少ないプランターでは
正直厳しいものもあるようですが、1つのプランターで
2種類の野菜を栽培できるので助かっています。


だんだん大きくなってきたルンゴ

a0276821_23181635.jpg


プランターですが、1段目は大きな実で尻腐れもなく頑張ってくれています。

早く赤くならないかな・・・毎日チェックしてトマトソースにする日を妄想してます。



本日、息子が種まきしたフウセンカズラの花が咲きました。

a0276821_23203425.jpg


めっちゃ小さい花ですね。

ふうせんできたら喜ぶんでしょうね。

楽しみです。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-28 23:20 | トマト

ミニトマトは放任がいいのでしょうか?

去年もシシリアンルージュとトスカーナバイオレットを育ててました。

ワキ芽を摘んで、毎日見守り続けてもトスカーナバイオレットは
すぐに実割れするしシシリアンルージュも豊作とまではいきませんでした。

今年もめげずに育ててますが、この二つのミニトマトは
ソバージュ栽培向きってことで放任してみました。

といってもプランターですからソバージュ栽培とはまではいきません。
とりあえず一番花の下のワキ芽だけ取り去って育てています。



シシリアンルージュ全体です。
a0276821_1034851.jpg

ぼかしが最初効き過ぎてました。

シシリアンルージュの実
a0276821_10344478.jpg




トスカーナバイオレット全体です。
a0276821_1035872.jpg


トスカーナバイオレットの実
a0276821_10354880.jpg


↑去年はこの時点で割れていたけど、大雨の後でも大丈夫でした。


追肥は花が咲いてから、ぼかし肥を1度だけ。
いつぞや、燐酸肥料のバッドグアノをちょろっと。

まだまだわからないけど、ちょっとミニトマト達に期待しています。




こんな感じで息子もちょっと距離を置いて見守ったほうがいいのかもしれませんね。
トマトと一緒にするなと怒られそうですが・・・
あれやこれやと手をかけすぎると、良くないのは同じかもw



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-27 10:43 | トマト

大玉トマトとミニトマトを植え付け。

種から育てた大玉トマトのポンテローザと中玉トマトのレッドゼブラ
ミニトマトの小桃を植えつけました。

4月半ばに種まきしてやっとです・・・ここまできました。

a0276821_15591462.jpg


バジルの苗がまだ赤ちゃんだったので、こぼれ種の青しそを植えました。

とりあえずの支柱を立てています。


ミニトマトの小桃ちゃん

a0276821_1611371.jpg


発芽するのがすごく遅かったので諦めてたけど花が咲きました。

ミニトマトは寝かせて植えてます。

明日には真っ直ぐに起き上がってるでしょうな。


ズッキーニオーラムの受粉に成功したようです。
a0276821_1623049.jpg


明日には食べられるかな?



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-25 16:03 | トマト

デルモンテのミニトマトが窒素欠乏かも。

ずっと気になってました。

【D-Style フルーティートマト 赤】が全体的に黄色いんです。

たくさん実をつけているのになんだか黄色い。

a0276821_13593119.jpg


病気なのかと気に病んでいましたが、タキイ種苗のサイトをチェックして

窒素欠乏に近いのではないかと思いました。


診断法が記載されていました。

葉色が薄い。
下の葉っぱから黄色くなっている。

まさに、うちのトマト!

a0276821_143521.jpg


窒素欠乏になった葉の様子もタキイにあります。

ココ

うちのトマトの葉っぱ

a0276821_1452016.jpg


どんどん黄色くなってちょっと紫色の模様みたいなのがでてくるんです。

一緒だと思いました。

対策法は、窒素を追加すること。

有機肥料でも硫安でも尿素でもいいので家にあった
尿素を薄めて葉面散布しました。

1リットルに3~5gの尿素と袋に書かれていたけど
500mlに1gの尿素にしました。

最初は少な目のほうが失敗なくていいかなって。

【D-Style フルーティートマト 赤】は、ワキ芽をかかなくていいハンギングミニトマトです。

ウッドプランターに植えてます。

10リットルくらいは土が入っていると思います。

これだけ窒素欠乏だなんて不思議です。

もしかしたら窒素欠乏に良く似た窒素欠乏類似症といって

ネコブセンチュウが原因かもしれませんが日中萎えてないので

大丈夫かと・・・もしそうだとしたらかなりのショックですね。



【小玉スイカの黒娘】

a0276821_14125926.jpg


みるみる大きくなりますね。






思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-24 14:14 | トマト

あ~ルンゴが尻腐れ。

あ~いきなりですけどサントリーのルンゴが尻腐れです。

1段目は調子が良かったのに

2段目はこんな感じ。

a0276821_21451042.jpg


残念無念。

大玉トマトの黒トマトはまだ大丈夫です。

牡蠣殻石灰をたくさんパラパラしておきました。

トマトって本当に難しい。

カルシウム不足っていうけど、水遣りの問題もあるんですよね・・・

もっとちゃんとしてあげないとトマトに申し訳ない。


本日の収穫

a0276821_21465572.jpg


ガラケーユーザーなのがバレてしまいました。

すべて一番果です。

左から
・サントリーのグリーンホルン(いや、ライムホルンかも・・・)
・普通のナスビ
・ピーマンの京みどりとトマトピーマン(丸いの)

トマトピーマンは赤くなるとマジでトマトみたいです。

味はクレイジーなソルトを使って炒めてみたら
トマトピーマンがすごく美味しかったです。

肉厚で甘くてジューシーだったので、来年の栽培候補にいれておきます。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-17 21:51 | トマト

バイオレットとオレンジゴールドのトマト。

家庭でトマトを育てると、スーパーではお目にかかれない
珍しい品種が食べられるから素敵☆

トマトは世界で8000種以上もあるんですってね!

うちの母が興奮気味に言うのです(何故、興奮?)

いろんな色や形のトマトがあるけど

宝物のように大切に育ててきたバイオレットとオレンジゴールドのトマト。

(宝物と言う割には、雨よけなし)

【トスカーナバイオレット】
a0276821_2259259.jpg


ホームセンターで種を見つけて一目惚れしました。

トマトなのにアントシアニンを含んでいるっていうところがポイント!

ブラボー!!

まだまだ完熟じゃないけど、種をとって来季に繋げたいトマトです。


【ケロッグスブレックファーストトマト】
オレンジゴールドが縁起よさげなので、苗を購入して育ててます。

a0276821_2361155.jpg


バジルを足元に植えたのですが、あれよあれよと言ってるまに(実際は言ってない)

ジャングル状態になってしまいました。

とはいっても、暴れている状態ではなさそう・・・元肥いれてないし。

わき芽とってなんだけど、果たして実が出来るのでしょうか?

a0276821_23105751.jpg


ちょっと収穫して種をとりたい。(本当はいっぱい収穫して種をとりたい)

このトマトってシリアルで有名なケロッグ社の、なんたらさんが作った

ジュースにしても美味しいトマトなんだとか(覚える気まったくないんかい。)

食べてみたいなぁ~









思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-08-07 23:17 | トマト

鈴なりシシリアンルージュ。

撤収作業もぼちぼち始めている夏野菜ですが

実がついているものには、臭い液肥をコンスタントに遣ってます。

今日も臭い液肥を『臭いなぁ~近所大丈夫かな?』って思いながら遣りました。

隣のおっちゃんのドルビーなくしゃみが、30分以上続いたので

これでイーブン?(んなわけないか)


そんな中で、ちょっと感動した(よく感動します)シシリアンルージュ。

a0276821_1048212.jpg


↑重そう

a0276821_10494639.jpg


a0276821_10502729.jpg


シシリアンルージュも最初はわき芽をちゃんと処理していたのですが

梅雨の時期が空けたら訳がわからんようになって、ボーボー。

でも、そっちのほうが収穫量がアップしたように思います。

支柱はあってないようなものだけどw


【本日の収穫】
a0276821_10522324.jpg


白ピーマンと白オクラに、ちいさなももこ・リトルジェム・シシリアンルージュ・小桃。

気づいたら半分以上息子が食べていましたw

どんだけ、トマト好きやねーーーん。


↓ビルベリー
a0276821_10551968.jpg


ちょっとずつ収穫できているんですけど、もっとドカン!と収穫できないものかと・・・

やっぱり2株あったほうが、受粉効率アップするのかな?

我が家には、義母がプレゼントしてくれたブルーベリーのブルーシャワーと

ビルベリーが一株ずつあります。

ビルベリーはブルーベリーよりもアントシアニンが多いので

たくさん食べたいんですけどね。




思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-08-04 10:58 | トマト

シシリアンルージュでドライトマト作り。

シシリアンルージュで念願のドライトマト作り・・・

っていっても、ほとんどが食べてしまっているので

こんだけw


a0276821_22464293.jpg


私の感想では、シシリアンルージュは生食よりも火を通したのが

絶対に美味しいと思うのです。

ドライトマトにしたらどうかな?

今年はニンニク栽培を成功させて、自家製ドライトマトとニンニクでパスタ作りたいなぁ~

そして

a0276821_2251749.jpg


やっぱり種取り。

ドライトマトにするには、種がないほうが乾燥しやすいしね。

我が家の環境に合った、シシリアンルージュになってくれたらうれしいなぁ~





思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-24 22:53 | トマト