ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

カテゴリ:本日の収穫( 16 )

小玉スイカ収穫です。

息子の体調が思わしくないので買い物にいけないのですが

菜園の野菜達に助けられています。

冷蔵庫にハムも卵もあったから何とかなるでしょw


本日の収穫

a0276821_16314929.jpg


小玉スイカのつけ根の巻きひげ?が枯れていたので収穫しました。

夕食後のデザートですw

シシリアンルージュも1つ赤くなっていたの収穫しました。

息子がトマトをあっという間に食べました。

『あまいわ~』って嬉しそうに食べてくれると、育ててよかったと思います。


話は変わって

3時くらいから雨が降ってました。

だから水遣りせずに息子を病院に連れて行って14時すぎに庭をみたら

水切れしている野菜達・・・やってしまいました。

本当に水遣りって難しいです。


ブルーベリーの株元の【ふうらん?】
なんか調子よくて咲きました。

a0276821_1638852.jpg


かわいいです。





思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-07-03 16:39 | 本日の収穫

収穫して美味しくいただきました。

日付が変わる前に更新します。

【本日の収穫】
a0276821_2323147.jpg


ズッキーニオーラム
キュウリ
グリーンホルン
ライムホルン
ひもとう
トロトロ炒めナス
中長ナス

ナスたちがピカピカです。

a0276821_2332859.jpg



野菜たっぷりキーマカレー風にトッピングしていただきました。

a0276821_234355.jpg



野菜を育てていると何度かプチ感動があります。

発芽
結実
収穫
食べる

食べる時はありがとうと思いながら食べてます。

あ、キュウリは自家製お味噌マヨネーズでポリポリ食べました。
家族三人たっぷり野菜を食べられました。

ご馳走様~


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-27 23:08 | 本日の収穫

本日の収穫と小玉スイカとレッドゼブラ

雨も上がりました。

昨日、記事にした巨峰はネットで色々調べて主枝だけにしました。
巨峰は樹勢が強いから、そのままにしておくと大変なことになるようです。
おかげでさっぱりしました。

さて、本日の収穫です。

a0276821_11502737.jpg


キュウリ
ナスビ
ひもとう
グリーンホルン
京みどり
ライムホルン

今年はキュウリが不作です。
ぼかし肥の量が多すぎたのかもしれません。

ナスビはぼかし肥がお気に入りのようでピカピカの実が
どんどんなっています。


そして種から育てた大玉トマトのレッドゼブラ

a0276821_11541129.jpg


やっとここまで大きくなりました。


小玉スイカの黒娘が結実しました。

a0276821_11551100.jpg


スイカのうぶ毛が非常にかわいいです。


雨上がりの菜園はキレイだけど、キュウリは少しウドン粉病が出てきました。

風通しや窒素過多などが原因のようです。

難しいなぁ~


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-22 11:58 | 本日の収穫

夏も終わり・・・

プチトマトはまだいけそうなんですが・・・

a0276821_10281092.jpg


今年の夏は短かったように思います。

その分、暑さが凝縮されていましたね。

大根・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・玉ねぎ・ニンニク・らっきょう

用意していかないといけないのに、長時間外で作業する気持ちになれない私です。

みなさまのところへ、いけなくてごめんなさい。

仕事が片付き次第お邪魔しますので、よろしくお願いします。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-08-20 10:30 | 本日の収穫

三尺ささげと白ゴーヤサラダゴーヤの収穫。

この記事を書く少し前に、夫が梅酒をPC近くにこぼしました。

・・・

・・・

二度あることは三度あるある大辞典。


ネットワークの具合がよろしくないので、サクッといきますね。

『リモコンwith三尺ささげ』
a0276821_04983.jpg


『かわいいゴーヤたち』
a0276821_044315.jpg


『ワンコのお尻の穴』
a0276821_061377.jpg


『白とグリーンのサラダ』
a0276821_07481.jpg


『調子に乗ってジェノベーゼ』
a0276821_075223.jpg



ネットワークが悪い?PCが不調?

ということで、米返とご訪問は明日になります。

ごめんなっすって。


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-31 23:58 | 本日の収穫

キュウリを食べると涼しくなりますね。

少しずつ、収穫できる量が増えてきたように思います。

a0276821_10501614.jpg


白ナスも病気から立ち直ってきたようです。


めっちゃ興味があった、ミニトマトの小桃
a0276821_10571777.jpg


息子に隠れてこっそり食べたら、まだ未熟だったようですw


キュウリが調子に乗ってきました。

発酵鶏糞と苦土石灰がよかったみたいですね。

a0276821_1115349.jpg


ところで、この中にミニキュウリが2本あります。

何番と何番かわかりますか?



正解は~

More
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-15 11:12 | 本日の収穫

自家製野菜で夏野菜の煮込み。

昨日の収穫は

a0276821_16413893.jpg


ピーマンにパプリカにナスビに白オクラ!

白オクラ美しい~

a0276821_16435677.jpg


6日に収穫した野菜とあわせて念願のラタトゥユ?カポナータ?

いえいえ、そんなお洒落なものではなくて

【夏野菜の塩麹煮込み】と【白オクラとなめこの和え物】

a0276821_16464734.jpg


自画自賛です。

私、料理下手なんですけど上手くなったのかと勘違いしました。

トマト【ロッソロッソ】
ズッキーニオーラム
ナス(いろいろ)
ピーマン
パプリカ
玉ねぎ(夫のおばあちゃん作)
ニンニク(市販の青森産)
オリーブ油
塩麹

これだけで、めっちゃコクがある美味しい煮込みができました。

ラタトゥユっておいしいけど、ちょっとベーコン入れてみたくなったり

するんですけど、これは必要ありませんでした。

写真のは息子用に、目玉焼きをのっけました。

白オクラは、とてもやわらかくて癖もなくておいしいです!

夫の分がなくなってしまいましたw


本日はトマトの収穫をしました。

房採りしたかったのですが、我慢できずw

丸いプチトマトは【リトルジェム】

卵型のは【シシリアンルージュ】

中くらいのトマトは大玉トマトの【アニモ】

大玉トマトなのにかなりミディサイズです。

a0276821_16514612.jpg


リトルジェムとアニモはNHK野菜の時間のテキストで応募して、いただいたものです。

シシリアンルージュは種まきから育ててます。

息子がほとんど食べてしまい、私は1個ずつ味見。

リトルジェムの甘さにビックリしたのと

シシリアンルージュは口の中にトマトソースを放りこまれたような感じ。

これは料理に使いたいなって思ったのに、すべて息子の口の中w

アニモは、皮が少し硬かったけどトマトの酸味が爽やかな昔食べたトマトに似ている感じ。

おいしゅうございました。


今日は、菜園で嬉しいことと痛いことが・・・

嬉しい事は明日の記事にします。

痛いことは、ブルーベリーについていた黄緑色の芋虫?毛虫?に刺されたこと。

虫食いの葉を取りつつ、マシン油を拭きかけていたら刺されました。

素手でやったのが間違いです。

痛いなぁ~って思ったら、いたいいたいいたい!に。

すぐに水洗いしたので、大丈夫でしたけど。

毛虫には気をつけましょう。


いつも読んでいただいてありがとうございます。

ブログを通じて、いろんな方と交流できるのが嬉しいですね。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-08 17:03 | 本日の収穫

ちょこっと収穫したらスムージーにしちゃう。

夫が泥酔して帰ってきたので、私も寝不足です。

自転車を居酒屋に放置してきたようなので、朝食前の息子と一緒に

取りにいってきました。

あれほど、飲むなといったのに・・・普段、大食いなのに

飲むときは食べないようなのです。

これは、お酒の強い人がすることであって夫のように弱い人間の所業ではありません。

玄関のパッションフルーツの横に、大変なものを置いてくれている夫に

激怒しております。

二日酔いに苦しみもがいておりますが

It's 自業自得



玄関のコンビニの袋に入っている置き土産、どうにかしてくださいね。

ところで、夫が布団で寝ている間は快晴だったのに、起き上がってPCに向かいだしたら

雨が降り出してきました。

さすがKING OF 雨男です。


雨が降る前に自転車取ってきてよかったです。

汗だくになったので、菜園から収穫した野菜でスムージーを作りました。

a0276821_105150100.jpg


かわいい一番のお気に入りのロッソロッソ。

a0276821_10523137.jpg


葉もの以外は、ロッソロッソで煮込んでみようかと思ってます。


青紫蘇と空芯菜はスムージーに。

【材料】
青紫蘇
空芯菜
オレンジ
冷凍バナナ


a0276821_10542118.jpg


出来ました!

a0276821_10552223.jpg


息子と二人で飲みました。

めっちゃ美味しかったです。


青紫蘇はβカロチン・カルシウム・ビタミン豊富。

殺菌作用もあるし香りがとてもいい素敵なお野菜。

空芯菜は、くせもないし栄養たっぷりです。

カリウムが入っているので、浮腫みにも高血圧予防にもいいんですって。

頭痛にもいいらしいので、私にぴったりでございます。


これからも、ちょこっと収穫はスムージーにしていこうと思います。



お酒の飲みすぎは禁物です。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-06 11:17 | 本日の収穫

カラフル夏野菜。

本日の収穫はとってもカラフルです。

a0276821_1755490.jpg


隠れているけどミニQと夏すずみと親節成でキュウリは4本。

プチトマトは【リトルジェム】

やっと房で収穫できましたよ。


a0276821_17572279.jpg


割れているのもあるし、水耕栽培なのに水ナスは水切れしちゃった時があって艶がなす。(無す)

それでも嬉しいです。

白いナスビは、おもちゃみたいでしょ?

a0276821_1759596.jpg


息子が大根と間違ってましたw

白いナスビは1本だけだから、どうしよう・・・天ぷら?白い天ぷら・・・w


リトルジェムは息子と一緒におやつにしました。

a0276821_1805628.jpg


自分で栽培したからなのか、甘くてビックリしました。

皮はちょっと薄めだけどしっかりしてます。

でも食べても口に残るほどではありませんでした。

初心者が栽培してこの甘さ!なんともありがたい。

キュウリはお味噌でポリポリ。

あ、夫の分がない・・・ま、いいかw




そして白なすと水なす以外は、冷蔵庫のお野菜と一緒に

ハヤシライスにしましたよ。

a0276821_1834579.jpg


もちろん、ライスはロッソロッソのトマトライスです。

今日も美味しくいただきました~ごちそうさま。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-30 18:04 | 本日の収穫

おナス祭り。

本日は、おナスがたくさん収穫できました。

a0276821_19575429.jpg


丸いのがサントリーのトロトロ炒めナス。

つやつやの長いのが、サントリーの焼きナス。

艶のないのが・・・

a0276821_2021824.jpg


農業屋さんの【ごちそうナス】

あ~水切れしちゃってたんでしょうね・・・ね、おナスは水が必要なのですよ。夫さま。

で、ナスを使ったメニュー

a0276821_2054311.jpg


昨日の鶏手羽元の醤油煮のタレで味付けしました。

これ、めっちゃおいしかったです。

夫はバクバク食べてくれました。

焼きナスです。
a0276821_2082322.jpg


甘くておいしゅうございました。

艶のないなすは、ズッキーニとお味噌汁に。

ナスは水耕も含めると6株あります。

大食い家族だからでしょうか・・・食べきれないほどのナスを収穫するには

何株植えるといいんでしょうね。

ちなみに3人家族ですw


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-28 20:11 | 本日の収穫