ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

カテゴリ:ズッキーニ( 3 )

ズッキーニオーラムを受粉させました。

今朝、リビングから菜園を見たらズッキーニオーラムの
雌花が咲いているのが見えました。

a0276821_20211230.jpg


こちらの株は雄花と雌花が揃っています。

a0276821_20214160.jpg


さっそく、雄花から花びらを取って受粉作業しました。

a0276821_20222220.jpg


やっと雄花の役目が果たせました。

今年はズッキーニ祭りのように庭中がズッキーニになっています。

とにかく葉っぱが大きいので水遣りの時が大変です。


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-23 20:24 | ズッキーニ

ズッキーニオーラムいい感じです。

今日は夕方にカキ殻石灰を野菜達に振りかけたのに

その後、豪雨となってしまい何だか負けた気分です。

カキ柄石灰は水に濡れても発熱しないみたいですし

そのまま土の上に流れて野菜達に吸収されるそうですし・・・

あ、カキ殻石灰の事は明日の記事にしましょうかね~


本日の収穫です。

a0276821_2121759.jpg


ズッキーニオーラム頑張っていますよ~

まだまだいけそうな気がしますが、我が家で収穫したトマトやピーマンや

ナスビと一緒に、ラタトゥーユ?カポナータ?

ま、どっちでもいいですが『トマトの野菜煮込み』を作ってみたいんです。

なので、もう一度種まきしてみようと思ってます。


a0276821_215477.jpg


キュウリ・・・赤ちゃんの頃に芋虫にかじられたようです。

くっそーーー!!


でも、息子は気に入って食べてくれております。

a0276821_2174213.jpg


このキュウリの品種は『新節成』

味は、夏すずみや北進よりも甘いです。

どちらかというと硬いメロンのような感じです。

ただ、歯ごたえや水分量は『夏すずみ』と『北進』が上かな?って

私は感じています。

ということで、接木苗の夏すずみを用意していますw

もう少ししたら、霜が降りるまで収穫できる地這いキュウリの種まきもしなきゃ・・・

息子は、キュウリが大好きですし節電対策でこういう野菜をバリバリ食べて

身体を冷すっていうのありですよねぇ~


オーラムはこのような感じで・・・

a0276821_21142654.jpg


我が家のオレガノとタイムとニンニクで炒めてみました。

ハーブ達は収穫して冷凍してあります。

そうすると枝から葉っぱだけ簡単にとれていつでも使えるので便利です。

ところで、このオーラムちゃんの味ですが

通常のグリーンのズッキーニよりキュウリに近い感じです。

よくあるグリーンのズッキーニは、どちらかというと南瓜に近い感じが

するのですがオーラムは水分量が少し多いのかな?


新節成は水分が少なく、オーラムは水分が少し多い・・・

でも、美味しく頂いてるので恵に感謝ですね。

ごちそうさまでした~


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-05-31 21:19 | ズッキーニ

ズッキーニオーラムの受粉作業

今日は快晴です。

ズッキーニオーラムに雌花ができてから
かなり待ちました・・・いや、最初は雄花ばかりで
雌花が出てくるのを待ち焦がれてました。

その間、雄花は咲き続けただの観賞用として
本来の目的を果たせずに枯れていきました。



オーラムは黄色のズッキーニなので雌花がわかりやすいです。

a0276821_1192292.jpg


こちらは本日開花の雌花です。
a0276821_11141992.jpg


しかし相手の雄花は、こんな感じ・・・ったくタイミングが合いません。
a0276821_111712.jpg


仕方ないので、花びらをむしって受粉作業です。
a0276821_1120297.jpg


と思ったら、違うズッキーニの株に新鮮な雄花発見!!

慌てて花びらを、毟り取り受粉作業しときました。

本日開花の雌花は2つ有りました。

どちらも結実してくれるとうれしいんですが・・・


ちなみに、雄花は雌花がいないと役立たず扱いされますが

ズッキーニはお花も食べられるそうです。

雄花にひき肉などを詰めてフライにすると美味しいんだとか・・・

めんどくさがり屋の私は絶対しませんので

結局、タイミング合わないズッキーニの雄花は役立たずとして

観賞用として白い目で見られるのでありました。
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-05-19 11:25 | ズッキーニ