ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

カテゴリ:パッションフルーツ( 2 )

初めて見ました!パッションフルーツのお花。

昨日、我が家で初めてパッションフルーツの花がさきました。

a0276821_137411.jpg


この苗は今年買ったものです。
去年苗を買った時は花も咲かず・・・でも、冬越しできました。
が!強剪定して丸坊主?ただの棒になりましたので花は咲かないかと・・・

でも、今はフサフサですから来年咲いてくれるかな?

ちなみにズッキーニ。

a0276821_139228.jpg


オーラムの雄花が一人咲きです。
アウトローなんでしょうか?

硬派なのでしょうか?

オーラムは雄花が多い品種なんだそうで、お相手のダイナーも
植えたのにやっぱりフライングのオーラム。


それはそうと、台風が接近中です。

雨はいいけど風は嫌・・・今でも風が強めです。

明日はプランターを倒したほうがいいのかな?


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-10 13:12 | パッションフルーツ

パッションフルーツの花が咲きました。

ただただ、食欲の赴くまま育てているパッションフルーツ。

10号の菊鉢で用土はトウモロコシ栽培後の土に

混ぜたら植え付けできる土の復活の粉?(うまく説明できない)を混ぜたもの。


数日前から蕾があるのは知ってたんだけど

こんなに早く咲くなんて・・・

a0276821_19324055.jpg


パッションフルーツは【くだものトケイソウ】って呼ばれているんですが

花は本当に時計みたいでビックリしました。

これも花芽かな?
a0276821_19403840.jpg


パッションフルーツジュースを目指しているんですけど

今年は株の充実を優先してジュースは来年にしたほうがいいかな?w



【本日の収穫】
a0276821_194415.jpg


キュウリは、徐々にまっすぐになってきました。

ロッソロッソは昨日も収穫したのであわせて

炊き込みトマトライスを作りました。

ハム・玉ねぎ・グリーンホルン・こどもピーマン・ピーマン京みどりをいれて

炊飯器のスイッチポン!

お野菜の働きで、かなり美味しくできましたw

スーパーで夏野菜を買わなくていいように、しっかりお世話したいと思います。

いつも、ポチりありがとうございます!!



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-13 19:47 | パッションフルーツ