ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

カテゴリ:メロン・スイカ( 7 )

もう、収穫ですか?小玉スイカ

小玉スイカの収穫の時期って実の付け根についているツルが
枯れたらでしたよね?

今日見たら

a0276821_06668.jpg


なんかツル枯れだしてませんか?

幼児のゴムボールくらいの大きさしかありません。

ま、去年もこんな感じでした。


あ、昨日ブログに書いたトマト型のピーマンの結実の仕方です。

a0276821_073298.jpg


上から撮った写真です。

全部、そら豆のように上を向いて実がついてます。

鷹の爪と同じ様な結実の仕方かな。



さて、息子の熱が下がらないので診察を受けましたら
『溶連菌』に感染しているのがわかりました。

熱が出てても機嫌よく、朝は菜園で撮れた

a0276821_094267.jpg


モロッコインゲン・紫インゲン・黄インゲンの塩茹でや
キュウリを自家製お味噌で食べておりました。

でも、一度に食べることが出来なかったのでかなり辛かったのでしょう・・・

朝は37.5度まで下がった体温が38.9度と上がってきました。

病院につけば39.8度で母親の私がビックリしました。

本人はけろっとしていたのですが、どんどん熱があがり座薬も効かない状態に。

明日は点滴となるでしょう・・・


あまり解熱剤を使わないのですが、今回ばかりは寝るのも辛そうなので座薬を使いました。

息子は大暴れして嫌がりました。

それなのに効かないなんて・・・


熱が下がったら、この小玉スイカ食べさせてあげたいな。


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-07-02 00:15 | メロン・スイカ

プリンスメロンが受粉してた。

よく雨が降ります。

キュウリやズッキーニのウドン粉病が心配です。


雨の止み間に、菜園に言ったら

プリンスメロンがたぶん受粉してました。

a0276821_19141784.jpg


下向いてるからたぶん受粉してるってことで。


そして小玉スイカも。

a0276821_19143673.jpg


ご近所さんも野菜や植物をたくさん育てているので

ミツバチや蝶がよく飛んできて花の蜜を吸ってます。

だから勝手に受粉してくれるのかも。

手間要らずで助かるけど、アゲハは三つ葉に産卵。

モンシロチョウはラディッシュに産卵。

ま、仕方ないですな。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-21 12:29 | メロン・スイカ

小玉スイカが勝手に受粉してました。

今年は小玉スイカを2株植えました。

去年は【ブラックボンバー】を育てて美味しかったので

今年も挑戦だ!って意気込んでたのに苗が見つからず

で、普通のシマシマちゃんです。

去年より整枝が出来るようになりました。

a0276821_22451541.jpg


たしか、去年はなんだかんだわからずで

親ツルも子ツルも孫ツルもわかりませーんでした。

雌花を摘んで成長にパワーを使ってもらおうと思っていたのに

勝手に受粉してました。

a0276821_2255489.jpg


しかも、日ごとにみるみる大きくなってます。

『この!親不孝ものめがっ!』とは思いませんが、いつ受粉したんだろうと

気が気ではありません。

何故なら食べ時がいつなのかわからなくなるからです。


でも、大丈夫なんですね~

実のすぐ植えについているツルが枯れたら食べての合図なんですって。

見逃さないようにしないとね。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-14 22:53 | メロン・スイカ

さよならメロン

a0276821_10583377.jpg


まだ暑いけど、秋は近づいているんですねぇ~

うちのメロンの『ころたん』

a0276821_1115962.jpg


水を遣っても葉っぱがしなしな・・・もう、元気ないみたい。

ということで、ちょっとフライングですが

a0276821_1133497.jpg


収穫しました。

せっかく綺麗に編みめが出てきたのに・・・来年はもう少し土の容量増やして地這いかな?


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-08-24 11:06 | メロン・スイカ

メロンに網目が出てきた!

サカタのおうちでネットメロン【ころたん】

偶然ホームセンターで見つけて育ててきました。

プランターでもつくる事ができるネットメロン・・・初心者の私にもできるのかな?

やっぱり中々綺麗に育てる事ができないんだけど

2つ実をつけてくれて、最近網目が出来てきました!

a0276821_17485349.jpg


あら、かぶせてあるネットが邪魔して見えない・・・(汗

a0276821_17501268.jpg


やっぱり見えない・・・ごめんなさい。

ころたんは、食べるまでちゃんと育てられたら種とってみたいけどF1?

このころたんは、最初の方はうどんこに若干やられましたけど

その後は、うどんこにもならないし育てやすいメロンなのかも。

追肥は自家製油粕液肥を遣ってます。

来年は、ころたんの他にもメロンを育てようと思ってます。

ちょっとね、気になるメロンが・・・


モロヘイヤを摘み取ってみました。

a0276821_1757349.jpg


狩りとるほうが、わき芽も出ていいんだけどハサミがなかった・・・それだけ。

このモロヘイヤを見ると息子の離乳食を思い出します。

昨日で息子は5歳になりました。

離乳食中期からモロヘイヤにはお世話になってました。

茹でてすりつぶしたり刻んだりすると息子が喜んで食べてくれました。

いり卵に混ぜたりお粥に混ぜたり、毎日のように母がモロヘイヤを買って

届けてくれたことを思い出します。

息子は5歳になり、最近テレビで観たトイストーリーにハマってしまいました。

主人がトイストーリー3のDVDとバズ・ライトイヤーをプレゼントしてくれました。

今日は家族で、くそ暑い中【トイストーリー3】のDVDを観ました。

私が号泣してしまいましてね・・・w

おもちゃの覚悟とか友情とか別れと出会い・・・このDVDには

人生で経験するたくさんの事が詰まってました。

良い事も悪い事も・・・

息子にはウッディを私からプレゼントする予定です。

息子より私がトイストーリーにハマってしまいましたw





思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-08-06 18:04 | メロン・スイカ

ブラックボンバーを食べてみた&いろいろ。

結局、1個しか結実しなかった小玉スイカのブラックボンバー。

1個の重さは380g

a0276821_1244312.jpg


切る前の画像を撮り忘れました。あちゃーーー

種が白い・・・実の側にある吊るが枯れたので収穫したのにな。

しかもですよ、切る時ちょっとはじける感じもしたし・・・

ちょっと味見したら甘!!

砂糖水のような・・・あら、誉めすぎか。

a0276821_1272789.jpg


↑子供は正直です。

この素晴らしい食べ跡をご覧下さいませ。

課題がたくさん残ったスイカ栽培ですが、来年も懲りずに挑戦します。

実は砂利の庭の一部に雑草生えないようにマルチを敷いているので

プランターからマルチに地這い作戦で行こうかと。

楽しかったよ~ブラックボンバー。

ありがとう!



さて、話は変わって水耕栽培の枝豆。

朝見たらカメムシがLOVE。

調べてみたらどうやら竹酢液がいいというので

竹酢液に牡蠣殻石灰を溶かしたものを50倍に薄めて噴霧!

a0276821_12112074.jpg


すぐにコロリとなるわけではないけど、動きは止まるので

↓天国の門を開けてポトリ。

a0276821_12183930.jpg


しばらく様子をみていたのですが、竹酢液の臭いが嫌なのかあまりよってきません。

カメムシはこれでしのぐしかないかな・・・


そして、また話は代わり

a0276821_12201619.jpg


↑自家製液肥です。

油かすをはじめ、魚粉やバットグアノや牡蠣殻石灰などいろいろ入れてます。

水の中にもビール酵母や酒かすやイースト菌や納豆菌などいろいろいてます。

臭い消しにヨーグルトとくん炭がいいとあったので入れました。


確かに、発酵途中は臭いませんでした。

しかし、100倍で薄めて散布しようと計量キャップに取り出したところ・・・

くっさーーーーー!!!

公衆便所の臭いです・・・

ご近所さんからクレームこないかと冷や冷やしてましたが

薄めた瞬間臭いが気にならなくなりました。

ただ、すぐになくなりそうなので追加で作っていかないといけません。

ぼかし肥と一緒に作っていこう~



私事ですが、復活しました。

お腹すきました・・・ヨーグルトだけでは物足りない・・・

ご心配おかけしました。






思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-28 12:27 | メロン・スイカ

メロンとスイカが受粉してました。

メロン2種類と小玉スイカ1種類をプランターで栽培しています。

子づるを摘心するタイミングがかなり遅れてしまい

メロンもスイカも調子を崩したと思っていたので

枯らさないようにするのが関の山かな~って。

枯れた葉っぱを捨てて綺麗にしようと思ってスイカに近づいたら


【小玉スイカ ブラックボンバー】

あら!
a0276821_17355111.jpg


ここにも!
a0276821_17365972.jpg


子ツルは一度に切ってしまうと調子を崩してしまうことが今回よくわかりました。

根元は綺麗じゃないけど、上のほうは花が咲いていてとても綺麗で元気です。

a0276821_1739499.jpg


【サントリー本気野菜ガーデンメロン】

こんな姿ですが・・・

a0276821_17442289.jpg


あら!

a0276821_17452135.jpg


地面すれすれなんで、ネットで包んで吊るしました。


【サカタ ころたん】
a0276821_17464628.jpg


これは受粉作業終ってる?
a0276821_17473235.jpg


昨日は毛虫に刺されたけど、嬉しい発見でした。

ちゃんと虫たちが受粉作業行ってくれたんですね。

手作り液肥をスイカとメロンにプレゼントしましたが

これで枯れたら笑えない・・・w






思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-09 17:51 | メロン・スイカ