ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

カテゴリ:緑のカーテン( 1 )

間に合いそうにない緑のカーテン。

我が家のリビングは、南側と西側に吐き出し窓があります。

夏は強烈な日差しが入り込むので緑のカーテンは必須です。


まず南側。

a0276821_2043686.jpg


こちらは白ゴーヤをメインにサラダゴーヤとキュウリやトマトで

なんとかいけそうな気配ではあります。

去年はゴーヤ4株で作っていたんですけど、今年はどうかなぁ~

ちなみに裏の家は空家です・・・シャビーです。ジャンクです。

白ゴーヤなので茎も白くて綺麗です。
a0276821_2085810.jpg




こちら西側。

a0276821_20101044.jpg


三尺ささげと四角豆の豆コンビ。

猛暑までには間に合いそうもないと、昨日ゴーヤを定植してしまったw

豆コンビが発奮して成長してくれるといいんだけど。

キュウリにカーテンを任せると、うどんこカーテンになりそうだしなぁ~

来年の話をまたしちゃうけど、やっぱり西側はゴーヤでいこう。

うちは西日が強烈ですからね。




朝、雨がしとしと降ってる中見つけた我が家のハンター。

a0276821_20151749.jpg


コナガの幼虫を肉団子にしてます。

幼稚園に行く前の息子とじーっと観てました。

あしなが蜂かぁ~そういえば、菜園作業してた時もブンブンいってた~

蜘蛛とカマキリとアシナガ蜂とテントウムシ。

たまにトンボで、時々トカゲ。

益虫がいるってことは、害虫もいるってことだけど

いいバランスで成り立ってくれてるとありがたいね。


しっかし、どうだろう?

豆のカーテンは残暑までに間に合うかな?w




思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-03 20:22 | 緑のカーテン