ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

カテゴリ:ピーマンパプリカ唐辛子( 3 )

トマト型ピーマンと黒いピーマンの種

息子が熱をだしました。

最近は熱を出さないようになっていたので、ぐったりしている息子を見ていると
替わってあげたいと何度も思います。

水分は摂れているし、キウイやヨーグルトを食べたりしているので様子をみています。

そんな息子は朝食に我が家のトマト第一号を食べました。

a0276821_23222548.jpg


左の紫のトスカーナバイオレットを無傷で収穫できました!

去年はパックリでしたが大丈夫!

そしてとっても甘いと息子が喜んでいました。


さて、個人的に大好きなピーマン。

余談ですがピーマン・ニラ・セロリは私の3TOPです。



今年はグリーンホルンにライムホルン・京みどり2株にトマトピーマンを植えています。

a0276821_23243933.jpg


赤くなればトマトみたいになるんだけど、待ちきれずに収穫してます。

このピーマンは肉詰めしやすい形なんです。

肉厚だし、来年も植えてみようと思っています。

その代わり2年連続で植えた京みどりはやめようかと考えてます。

やっぱり肉厚のピーマンがいいなと。

現在、バナナピーマンの苗も定植間近なんですが

こんなピーマンの種を発見しました。

a0276821_23272333.jpg


a0276821_23273533.jpg


固定種のピーマンで味がいいそうです。

まだ種まきできそうですが、さて育てる場所は?って感じです。


息子は、ピーマンを苦いといいながら食べています。

うちの菜園で育ったから愛着があるのか?それとも母が怖いからなのか・・・

定かではありませんが、トマト型ピーマンは肉厚で種をくりぬけばカップみたいだから

お弁当にも使いやすいと思います。

たくさん、収穫できたら何か詰めてみようかな?

普通のピーマンと違って真上に向かって実がなるのもおもしろいです。

だったら、写真載せればいいんですけどね・・・

明日のせます。




思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-30 23:34 | ピーマンパプリカ唐辛子

ピーマンもグリーンホルンも機嫌が良いようで。

最近、ピーマンとパプリカのご機嫌がかなりいいようです。

キュウリもそうだけど、ピーマン達も発酵鶏糞がお好きなようで

背丈も高くなり、鈴なりフィーバーです。

【グリーンホルン】
a0276821_22311517.jpg


【ピーマン京みどり】
a0276821_22521044.jpg


収穫しました。
a0276821_22531229.jpg


キュウリは発酵鶏糞を施すと、ちょっとアブラムシがつくのですが

ピーマンもパプリカもアブラムシも害虫も見当たりません。

このまま、ラストまで頑張ってほしいです。



a0276821_2255346.jpg

サラダゴーヤを収穫しましたが、良く見ると気持ち悪いw

ちょっとミミズ腫れのような・・・

【今朝のスムージー】
a0276821_22595684.jpg


・トマト
・青しそ
・バナナ

おいしいです。

空芯菜もいれようかと思いましたけど、蚊がいるのであきらめました。


そろそろ、秋冬野菜の種まきしないといけませんね・・・

でも育苗をどうやってしようか頭を悩ませているんですよね~

バッタが庭には、ウヨウヨですから。






思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-22 23:04 | ピーマンパプリカ唐辛子

ひもとうの挿し木&ちいさなももこを食べた&いろいろ。

7月6日に突風で、ぐにゃっと曲がってしまった【ひもとう】を挿し木してました。

そしたら昨日に根っこを発見!!

今日みたら

おぉ!
a0276821_22142028.jpg


a0276821_2215234.jpg


根っこがでてる~

もう一本も

a0276821_221927.jpg


いい感じのブツブツがw

根っこがでたら、また水耕栽培装置に戻そうと思います。

でも、ちゃんと実が出来るかは謎。

なんでもやってみようぅぅ!!


そんでもって、カゴメのちいさなももこさん。

食べてみました。

a0276821_22201519.jpg


魚粉のお陰なのか、私の想像を超えた甘さでございました。

今日、スーパーの売り場で【ちいさなももこ】が一袋198円で売られていました。

うちのももこは、私に似たのか【ちいさなももこ】ではなく

【小太りももこ】でした。

スーパーの売り場で『勝った!』とちいさくガッツポーズをしました。


アバシゴーヤの初めての実をスムージーにしました。
a0276821_222425.jpg


いけない液体を作ってしまったようです・・・

実感したのは、バナナは1本いれないとダメってこと。

バナナ半分とアバシ1本と水・・・息子のバナナジュースの残りのバナナを

使ったのでこの量となり、出来上がった液体は・・・ゴーヤ全開どこかにバナナde水臭い。

これだったらゴーヤと青紫蘇でよかったような・・・w



最後は三度目の豆苗
a0276821_22264590.jpg


一度食べても、水につけておくと再び収穫できるという豆苗。

お得感万歳で、エンゲル係数の高い我が家にぴったりなのですが

三度目が限界のようです。

何故なら、硬くなるから・・・

あ~明日の夫の弁当に使えばよかった?


いつも最後までお付き合いいただきありがとうございます!!



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-20 22:31 | ピーマンパプリカ唐辛子