ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

カテゴリ:種まき・発芽( 2 )

鞍掛豆を蒔いてみる。

今日は胚軸切断したモロッコ豆を定植したり・・・

そだそだ【鞍掛豆】の種まきをしました。

a0276821_2144519.jpg


長野県の伝統野菜で、見た目が馬の鞍をかけたようだからこの名前がついたみたいです。


スーパーで中々お目にかかることのない豆さんです。

この豆、すごく美味しいそうですよ。

海苔の風味がするとか・・・そうなると食べたい気持ちが沸々とw


というわけで

a0276821_2145837.jpg


蒔きました。

なんか、フクロウに見えてきた。

a0276821_2148621.jpg


やっぱり・・・ちょっと怖いw


豆の栽培が苦手なのに挑戦してしまった・・・しかもこの鞍掛豆は

晩生で収穫まで時間がかかります。

普通に、お豆さん買って食べればよかった?ってならないように

頑張って育てます。

まずは、徒長しないように水は控えめでやってみます。





思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-04 21:50 | 種まき・発芽

追加でどんどん種まきしてます。

夏野菜の種、絶賛まきまき中でございます。

セルトレーが空いてるのはお気になさらぬように・・・
a0276821_2022288.jpg


イタリアンパセリ
あ、これは種まき時期は3~4月と9~10月だった・・・
ぼけてたんか?私。
a0276821_20253239.jpg


おかのり
これは美味しい!去年は苗を購入して育てたんだけど
葉巻虫に散々な目に合わされた!!
今年は仕返ししてやる(誰に?何に?)
a0276821_2027119.jpg

※天ぷらにすると、海苔のよう。茹でて刻むと粘って美味しいよ~

バジル
昨年、ジェノベーゼの夢むなしく収穫目前?っていうか発芽して
すぐに初期の仮面ライダー(バッタね)達に食い尽くされた・・・
バッタを使ったジェノベーゼにしてやろうかと一瞬思った。
今年は頑張る!
a0276821_2039314.jpg


モロヘイヤ
もののけ姫は『モロ』
夏は『モロ出し』
そして、我が家でモロと言えば『モロヘイヤ』
すぐにでっかくなるしワサワサするし、家計の救世主。
粘々パワーが息子お気に入りのスーパーお野菜。
a0276821_20422369.jpg

※一株あるだけで一夏いけそうだぜ。

枝豆福の泉
a0276821_20474295.jpg

福福菜園にぴったりな名前の縁起よさげな枝豆。
これは茶豆ですね。
最近、いろんな方のブログを拝見していますと徒長なんてこわくないぞ!
キャンペーン?が実施されていたのでやってみたくてウズウズ。
早く芽がでませんかねぇ~

北進きゅうり
去年、初めて栽培したのが北進と夏すずみ。
おいしくてたくさん収穫できてありがたーーいキュウリ様。
あ~庭がもう少し広ければ・・・北進を5株追加したいくらい。
a0276821_20522992.jpg



つるなしインゲン恋みどり
『つるさ~ぽー!!』←これ息子がよく言ってるんだけど何?
つるなしインゲンのことかしら?・・・ちがうね。
去年のつるなしインゲンの種を使ったら、発芽率急降下。
そして名前がキュートなので恋みどりちゃんを育ててみることに。
a0276821_2152675.jpg


モロッコ豆も蒔いたのに・・・ちょっとセクシーなモロッコと
キュートな恋みどり。

私からしたら、無事に育って食卓に並んでさえすればそれでいいの。

種まきってすごいよね~蒔いた時から命の物語が始まりますのよねぇ~

そして芽が出たときの感動!

おばはんになっても、おぉ!って思うわ。






思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-14 21:12 | 種まき・発芽