ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

カテゴリ:∟ピーマン・トウガラシ( 3 )

水耕トウガラシで料理しました。

水耕栽培していた【みちのくトウガラシ】が色づいたので

a0276821_14282720.jpg


料理に使ってみることにしました。

いわしのピクル酢煮です。

a0276821_14292538.jpg


自家製ピクルスの酢が、もったいなかったので

みちのくトウガラシとニンニクと一緒に鰯を煮込みました。

骨まで柔らかくて、臭みもなくて息子も食べてくれました。

しかし、このトウガラシ・・・辛い・・・びっくりしましたw


グリーンホルンとライムホルンを使って、ちょっと変わった素麺。

a0276821_1432353.jpg


残念ながら、トマトは我が家のではないのですけど

グリーンホルンとライムホルンをたくさん使いました。

タレは、豆乳とお味噌ベースです。

ごちそうさまでした~


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-08-05 14:33 | ∟ピーマン・トウガラシ

紫とうがらしに一番果。

今日は昨日と打って変わって晴れでした。

火曜と水曜は雨のようですね。

夫の休みになると雨が降るのです・・・天気予報より的中率高しでございます。

さてさて、水耕栽培していた『紫とうがらし』に一番果がつきました。

a0276821_23153665.jpg



本当に紫です。茎も花も葉脈も紫。

奈良の伝統野菜なのですが、あまりスーパーでみかけません。

同じく奈良の伝統野菜の『ひもとう』はスーパーに出回ってます。

味は辛くないらしいのですが・・・とりあえず明日の夫の弁当につっこみますw

他にもピーマンやトウガラシはいてるのですが

新入りの『白いピーマン』
a0276821_23164872.jpg


これで普通のピーマン出てきたら笑うよねw


本日の収穫その1
a0276821_23175046.jpg


a0276821_23182030.jpg


『サントリーとろとろ炒めナス』です。

一番果は少し皮が硬かったのですが、これはかなり美味しかったです。

くし型に切って塩をまぶして水分がでたらオリーブオイルで焼いただけ。

夫のお弁当にはスペースの問題で一つしか入らずw

お昼に息子とちゃっかり平らげましたよ~夫よ、ごめん。

『ピーマン京みどり』と『紫とうがらし』の一番果。
a0276821_2320628.jpg


明日のお弁当用でございます。



記録として。
昨年、甜菜糖と青梅で作った梅ジュースがなくなりそうだったので
梅の実と残りのジュースを取り出し洗わずに発酵液を作ることにしました。

a0276821_23213869.jpg


a0276821_2323231.jpg



酒かす入りだからアミノ酸発生してくれないかな~梅の酵母も残ってるはず・・・

薄めて葉っぱにスプレーしたり希釈して野菜達にどうぞしてみようかと。

上手く発酵してくれることを願います。




思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-17 23:24 | ∟ピーマン・トウガラシ

水耕栽培でヨトウムシ被害に。

おはようございます。

夫の鼻をすする?いや、吸い込む?音があまりにもドルビーな為

眠れず・・・4時に目覚めて5時から活動してます。

さわやかな朝です。

この事件があるまでは・・・

窓から野菜の成長を見るのがとっても大好きでリビングから

すくすく育っている姿をみていたら

ない!

種から育てたバナナピーマンの葉っぱがない!
a0276821_5573048.jpg


慌てて飛び出してみてみると・・・黒い糞がココピートの上に・・・

今までの芋虫とは違う糞のデカさと、糞はあるのに姿はない。

嫌な予感がしました。

モザイクかけてます。

a0276821_60899.jpg


いてました・・・初ヨトウです。

実はいうと、このバナナピーマンの根っこをおさえているココピートは

何故かすぐに乾燥しサラサラのフカフカになっていたんですね。

だから、ヨトウ蛾に選ばれたのかと。


私は水耕栽培でココピートと日向軽石を使っているので

軽石チームには、さすがのヨトウムシもいないだろう・・・って思ったら


モザイクかけてます。

a0276821_621247.jpg


いてました。

こどもピーマンを食べてました・・・夜中に葉っぱ喰って寝とんのかい!

正々堂々とお天道様が出ている時に勝負しろよ。


この後、ヨトウ虫たちは水没してゆきました。


そんでもって対策を講じるわけですが

スポンジなかったので
a0276821_652824.jpg


とりあえずココピートを使うことをやめて
a0276821_661994.jpg


アルミホイルで蓋してみました。

小さな種からここまで大きくなったのに、かわいそうに・・・

a0276821_665973.jpg


復活してほしいものです。


お目汚しの記事でございましたので

日向軽石で育てている(水耕ではありません)スパルタのシシリアンルージュの

かわいい実をご覧下さいませ。

a0276821_683074.jpg



ヨトウ虫被害には気をつけてください。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-08 06:10 | ∟ピーマン・トウガラシ