ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

カテゴリ:その他( 10 )

大雨洪水警報の後の菜園

朝、雨音で目が覚めました。

洗面所の窓から雨が入っていました。

昼になり大雨洪水警報が発令され息子を早い目に幼稚園にお迎えです。
息子の予定も狂ってしまいました。

福福菜園にも雨がだだーーーーっと。
もうえぇよ・・・と窓から外を見て何回もつぶやきました。
あれだけ雨を待っていたのに、勝手なものです。

夕方になり雨が小降りになったので菜園の様子を見てきました。


リビング西側のグリーンカーテン
ヘチマが随分と伸びてきました。

a0276821_16575166.jpg


早く食べたいズッキーニオーラム
a0276821_16581774.jpg


紫インゲンもできてきました。
a0276821_16585413.jpg



息子が種まきした【ふうせんかずら】
枝は近所の山から拾ってきたものです。
a0276821_16592295.jpg



雨上がりでは普段撮ることが出来ない写真が撮れました。

a0276821_1702687.jpg


なぜ、はえ?


a0276821_171081.jpg


バッタに空芯菜を食べつくされます。
バジルもです・・・好きだったけど嫌いになったバッタw
でも、スタイリッシュです。


1ヶ月以上前にイオンで【サラ】というフルーツが販売されていたので
興味深々で買いました。

Fruitia.Netさんにリンクを張らせていただきました。

食べたら瞬間足の爪の垢の臭いですw
ライチのような枇杷のような味で食べ進んでいくと慣れてきますw

そんなサラですが息子が種を蒔くと言ったので蒔いたら

a0276821_1764917.jpg


芽が出てました・・・

息子に見せたら『あ~あの美味しくないフルーツやんな』って
だったら何故蒔いたのか・・・

何故蒔くのか・・・そこに種があるからです。


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-26 17:09 | その他

おばけキュウリを美味しく食べたい。

今日は寝不足です。

というのも、すごい風で夜中の2時半くらいから

菜園が気が気でなくて眠れなかったんです。

外は真っ暗で、少しうとうとしたら菜園全部が吹き飛ばされて

壁に何故か室内観葉のモンステラまでへばりついて庭は

更地という悪夢を繰り返しみました。

菜園側のリビングのシャッターを中々開けられず最悪の状況を

想像していたら野菜達は風に吹かれて頑張っていました。

外に出していたウンベラータだけやばかったので急いで中にいれました。


さて、収穫し忘れていたキュウリがこんなに巨大化

a0276821_1824938.jpg



責任もって私がいただきます。

a0276821_1834919.jpg


リレーのバトンほどのキュウリを縦に切って種をスプーンで取り出し

斜めに5mm程度の厚さに切ってニンニクとエビと一緒に炒めました。

キュウリが甘くて美味しかった~

せっかく実った野菜ですからしっかりいただきました。



【今日の小玉スイカ】
a0276821_1853567.jpg



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-19 18:07 | その他

ホッとする。

色鉛筆のようです。

【ズッキーニ オーラム】
a0276821_22204812.jpg


【パープルインゲン】
a0276821_22215150.jpg


【つるなしインゲン恋みどり】
a0276821_2222164.jpg


蕾を見つけるとホッとします。

尻腐れ記事で終るのが嫌だったんで、本日は2投稿しました。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-17 22:24 | その他

コバエがこんなに獲れました。

菜園と関係ないお話ですが
植物がらみだからいいでしょうか?


5歳の息子が大好きなカブトムシ(現在さなぎ×4)



幼虫をもらったので育てています。

私もカブトムシ大好きですから楽しいんだけど
絶対コバエ沸くでしょ?

ですからコバエが沸いている土を削って捨てて
竹パウダーを敷きました。

a0276821_1224344.jpg


竹パウダーは近くのJA直売所で買ってきたものです。
植物を育てるにも使えるらしいんだけど、カブトムシOKなので
専用に使ってみようと思います。

まるで、逆プリン状態ですね。

昆虫マットを全部入れ替えたいんだけどサナギだから無理かと。
だからこんな感じに。

極めつけは食虫植物の【モウセンゴケアデラエ】

飼育ケースの上に置いておいたらコバエが獲れましたw

a0276821_126883.jpg


ありがとう。


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-12 12:06 | その他

おばあちゃんの畑。

今日は主人の実家に帰ってきました。

おばあちゃんは、お野菜をたくさん作っているので

見せてもらいました。(勝手に畑に入った)


a0276821_2325441.jpg


a0276821_23272582.jpg


a0276821_23303427.jpg


a0276821_23312813.jpg


a0276821_23374675.jpg


やっぱり、おばあちゃんの畑は綺麗なぁ~




思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-08-13 23:41 | その他

カマキリ達はどこへいったの?

春には庭にたくさんのカマキリベビーがいたのに

今では一匹も見かけない。

蜘蛛は新居をかまえ元気で、ウリハムシをゲットしてたり

大助かり(たまに私がひっかかる)

おーい、カマキリやーーーい。

好物そうなバッタがめっちゃいてるよ~

こんなに元気な鞍掛け豆なのですが
a0276821_13472942.jpg


ほら
a0276821_13483072.jpg


バッタに食べられて穴が開いてる葉っぱが・・・


今度、主人の実家にいくのでカマキリ探そうかな・・・



そうそう、我が家に新しい生物達がやってきました。

息子のお誕生日に何故か主人がお義母さんに買ってもらったコッピーが

2匹中1匹死んでしまったので、3匹追加。

a0276821_13524152.jpg


そして、バーゲンになってたアルビノのウーパールーパー

a0276821_13534650.jpg


名前は【REX】です。

他にも、息子の幼稚園のお友達のお母さんからかぶと虫ペアを2組。

昼間は寝ているので写真はないのですが

卵が産まれたら、育てて行こうと思っています。

いい堆肥になりそうだしw


息子のお友達からもプレゼント。
a0276821_145151.jpg



中身は子供のビールでした!

息子はビックリで【僕飲んだらパパみたいになってしまうやん】ってw

大丈夫やで~


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-08-09 14:06 | その他

大粒の雨が久しぶりに降りました。

今日は久しぶりに大粒の雨が降りました。

バタバタと音が鳴ったかと思うと、すぐに景色が見えないほどに・・・

友達の家に息子とお邪魔していたのですが

息子達嬉しくなって雨の中をおおはしゃぎしてましたw


きっと、野菜達も久しぶりの雨で喜んでいるかもしれません。

水遣りが楽になったのですが

くっさい液肥また遣るのが結構勇気が要ります。

本当に公衆トイレの臭いです・・・


でもね、奥さん!!

ちょっと効果あるかもしれませんのよ~

ナスビなんか、全裸にしたのにもう芽が出てきたしw

ズッキーニなんかやる気だしちゃったり、メロンも花をバンバン咲かせてさぁ~


じゃぁ、写真見せてよ~ってなりますが、雨の為ずぶぬれの息子をお風呂に入れたら

もう薄暗かったので写真はありません。

口だけ番長にならないように、しっかり野菜を育てたいです。


あ~夏の育苗成功しそうになくて種まきしてません・・・

半日陰に置けばいいのかしら?

一番いいのは、夫の車を出してカーポートの下で育苗ですが

そんなこと許されるはずもないので、他の場所を考えます。









思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-30 20:23 | その他

綺麗な野菜を作るって難しい。

本日の収穫

a0276821_18154266.jpg


たくさん収穫できたけど・・・

a0276821_18381264.jpg


ナスビの艶はないし・・・

a0276821_18384645.jpg


キュウリは曲がってるし・・・

綺麗で美味しい野菜を作るって難しいですね。

野菜作り2年目の初心者が何言うてるねん!って言われそうですけど

そんな簡単に出来ればプロは苦労しませんよね。


ということで、図書館で借りてきました。

a0276821_18413100.jpg


これは買いました。

a0276821_1841598.jpg


お勉強します。

3年目の夏は、今年より野菜作りが上手になっていますように・・・

いつか自分の栽培方法が確立できたらいいなぁ~


こんな私でも、収穫させてくれる野菜に【ありがとう。】




思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-11 18:47 | その他

トロ箱栽培で支柱をガッチリとめる方法~こんなのいかが。

リンゴが入ってたトロ箱(発砲スチロールの箱)は

キュウリの栽培やピーマンの栽培に使えたり軽いですし

土も結構はいるので重宝してます。

特にキュウリは根が浅いところに広がるので

面積の広いリンゴのトロ箱は、なかなかいい感じです。

キュウリの栽培には支柱を使いますが

トロ箱に150cm以上の長い支柱を突き刺すと結構グラグラ・・・

去年はキュウリの重みでぐらついてしまいました。

そこで、ガッチリ支柱をとめる方法~って大した事はないですけど



材料:結束バンド


100円ショップでも、おなじみですが太さが色々あり

固定できる長さも違うようです。

ちなみに今回は6cmまで固定できる結束バンドを使いました。


ピーマンの支柱ですが・・・
a0276821_17155284.jpg


こんな感じで、結束バンドをトロ箱に挿します。

穴をあけなくても刺すことが出来るので、楽チンです。


こんな感じで四隅をガッチリとめてから
a0276821_17171234.jpg


ぐっと、寄せて頂点を縛ると(この時も結束バンド使うといいかも)
a0276821_17175186.jpg


ぐらぐらしない、キュウリのオベリスクができます。

結束バンドがペラペラでちゃうのですが、一番上をまとめてから

切るといいと思います。

緩みが出たときにまた締めることができるので。


全然グラグラしないので、お薦めでございます。

ポリポットやプランターに穴をあけても、これは使えますが

小心者の私は、プランターに穴をあけることができませんw




思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-05 17:22 | その他

ネットを買わずに、ネットを張ってます。

我が夫は、雨男の世界チャンプなので休日はかなりの確立で天気があれます。

夫が近くに歩いて出かけてから、空は雲に覆われ

突風が吹き雨が降りました。

そして、息子のお腹も荒れ模様で幼稚園から電話があり

先ほど迎えにいってきました。


夫が出かけている間、お昼まで一人でゴーヤにネットを張る作業をしてました。


以前、記事にしたこのゴーヤです。

ここ

ネットを買ってもよかったんですが、今回はケチって作ってみることにしました。


材料:麻紐、木の枝、根性、時間

a0276821_14134453.jpg


そうなんです、編んでるんです。

最初は、縦の紐で満足してたんですけど果たしてそれでゴーヤと三尺ささげが

ちゃんと絡まるのか心配になってきまして・・・

ちょうどいい感じの木の枝も落ちてましたので頑張りました。

a0276821_14152561.jpg


a0276821_14165948.jpg



とはいっても、気がついたらお昼だったので途中で作業中断しました。

この大きさやから、これやってますけど

リビングの西側の吐き出し窓に、この作業をする気はありません。

果たして来年この作業をするのか、疑問ですがなんか満足してます。

でも、100円ショップの麻紐で出来るので安上がりかも・・・


三尺ささげもやる気と本気を出してきました。
a0276821_1420880.jpg


そろそろ摘芯ですね。
a0276821_1423439.jpg



ちょっと気持ち悪いですが・・・

ローズゼラニウムのところに蜘蛛のベビー達がいてます。
a0276821_14252039.jpg


じーっと見てるとイライラするのですが、害虫退治に活躍してくれることを

期待して静観してます。

農薬を使いたくないので、こういう自然の力も借りないとね。





思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-05-29 14:29 | その他