ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

カテゴリ:野菜トラブル(病気・害虫etc)( 5 )

サビ病。

そういえば、去年のトマトの茎の色もこんな感じ。

a0276821_2220489.jpg


他のトマトの茎の色よりも、ブロンズ色といえば聞こえがいいけど

これは、サビダニ?サビ病?

今年になってやっとわかった、私。

葉っぱも・・・

a0276821_2222390.jpg


随分ブロンズ色になって枯れてきちゃったので

コロマイトっていう薬剤を買ってきました。

これでダメなら、撤収しよう。

わき芽の確保は出来ているし。。。

あ~トマトって本当に気使うわぁ~


今日、ナスビを剪定しました。

秋茄子への準備です。

ということで、見た目がよくないナスびを集めてお料理。

皮が硬かったので、向いてひき肉と味噌そぼろに。
a0276821_2227535.jpg


ご飯は、夫のおばあちゃんが作ったトウモロコシを入れたご飯。


最近、キュウリがすごい勢いで頑張っていらっしゃいます。

4株も植えた私が悪いのですが、毎日1本ずつでいいよ~って

言いたくなります。

1本×4

これでも、毎日4本か・・・今日はキュウリのオリジナルレシピを開発。

漬け込んでいるので味は不明w

テスターは、夫です。


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-25 22:32 | 野菜トラブル(病気・害虫etc)

白ナスが半身萎凋病に・・・(涙

明日は七夕なので、しみったれた記事は今日のうちに書いておきます。

我が家の白ナスが半身萎凋病になってます。

異変として表れたのは、左側の葉っぱ2枚の先が枯れたこと。

その葉っぱは取り除いたんですが、今日もそういう状態・・・

a0276821_1436037.jpg



なーんで、白ナスだけ葉っぱがスプーンみたいなんだろう?

a0276821_157132.jpg

これも半身萎凋病の特徴なのでしょうか?てっきり、元気だからと勘違い・・・


【半身萎凋病』
・バーティシリウム菌(かび)が引き起こす。
・発生時期は梅雨前後。
・病状が進むと株全体が枯れる。
・地温の低い時に発生する。
・ナス科に多い。
・予防法は土壌消毒やベンレート水和剤の散布。
・ニラやネギを混植してもいいらしい。

いろいろ調べてみたら土壌障害が挙げられていました。

連作をしたり、排水性が悪いとかかりやすい。


a0276821_1451124.jpg


そういえば、他のナスはネギやニラと一緒に植えられています。

マルチも藁だったり、どくだみやミントなど・・・この白ナスだけ

銀色のお手製マルチだったんです。

ここ

このマルチは、土の温度を上げない効果があったってことなんでしょうか・・・

他のマルチは水分も逃げやすいけど、やっぱりシルバーマルチは

水分の蒸発が少なかったんでしょうか。

ちなみに使っている用土は、新しい園芸培養土です。

???


何にせよ、対処法を探していたのですがみつからず・・・

唯一こちらのページに出来そうな事がかかれていました。

株元にバイオ根助50倍液を流し込むらしいのですが

そのようなものはないので

福福菜園オリジナル【酒粕いろんな酵母液】
a0276821_14582371.jpg


この中には酒粕や梅酵母・イースト菌・ビール酵母・豆乳ヨーグルト・納豆が入ってます。

カビ菌を酵母菌でやっつけることはできないのかな?

梅雨が明けるとこの症状は和らぐらしいので、酵母でなんとか症状を遅らせたいところ。

放置しても枯れるだけなので、株元に酵母液をドバドバっと。


そしてマルチを剥がして通気性をよくして

a0276821_152113.jpg


割り箸で土に穴をあけていきます。

新しい根が出るように、根きりのつもりです。

その穴にヤシガラ炭を入れるとサイトに書かれているのですが

ないので明日籾殻くん炭を購入していれてみます。


白ナスは花も咲いていて元気そうに思えるのですが・・・心配です。

七夕さまへの願い事は

家族と野菜が健康でありますように・・・で決まりですね。








思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-06 15:08 | 野菜トラブル(病気・害虫etc)

オクラもお豆も徒長&ネギの間引き。

今日の天気は、バケツをひっくり返した雨が降ったかと思ったら

晴れ間が見えての繰り返し・・・

ちょっと晴れ間が見えたので外に出て苗の様子を見てきました。

こんな天気に何をやっているんだろうと思われても嫌なので

そそくさと気になる苗を持って家の中。


オクラ・・・

a0276821_20191675.jpg


どうされましたか?

a0276821_20195299.jpg


ダイソーの増える用土を使ったから肥料切れなのかしら。

ベニーまでこんなことに・・・

a0276821_20203416.jpg




仕方ないのでリベンジします。



茶豆とつるなしインゲン。

a0276821_20224920.jpg




あら~すごく綺麗じゃない?

ぎゃーーーー!!

夫の鼻の下よりも長いぃぃぃぃ~いや、いい勝負ぅぅぅぅ~!!(涙

a0276821_2024860.jpg


ちょっとちょっと~あなた達、私の脚を見習いなさい!

ガチムチとはこういうことをいうのですよ~

ってことで、胚軸切断挿し木法を試みることにしました。

ネギはいい感じですが、混みあっています。
a0276821_2026832.jpg


3cm間隔をあけましょうって、今日の【野菜の時間】で言ってたから

a0276821_20273662.jpg


間引きして

追肥して土寄せ完了!!

a0276821_20282020.jpg



鼻の下の長いオクラの苗は、もったいないので

オカノリ・モロヘイヤ・ネギの間引き苗と一緒に天ぷら~

昨日収穫した白ナスと水ナスと冷蔵庫にあったセロリをいれました。

a0276821_20293041.jpg



ほっとんど、セロリの味・・・w

恐るべしセロリ。

ちなみに、徒長は日光と水遣りがポイントのようですね。

水は土が乾いて苗が少々くたってするまでやっちゃダメなんだって。

あ~私すぐにやっちゃうもんな~反省。


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-01 20:34 | 野菜トラブル(病気・害虫etc)

かんざし苗のキュウリその後。

雨が結構降りました。

ベランダのスリッパが濡れていなかったので風はなかったようです。

あの、ベランダのスリッパが濡れていることを知らず

足を突っ込んだ時の感触とショックはかなりですね。

そんなことは、さておき。

夫のドルビー鼻すすりで寝不足になり、昨日は早寝しました。

お陰で今朝も5時には目が覚めるようになりました。

やかましいだけのドルビー夫も、役に立つようです。

いかがですか?子供さんの夏休みの規則正しい生活にドルビー夫は。

あ、いりませんね。



おばちゃんのおしゃべりで脱線してました。

通りすがりさんからコメントをいただいたので、あれから『かんざし苗』キュウリが

どうなったのか・・・


a0276821_613522.jpg


『わたし、頭にかんざし乗せるの飽きてん。』

そうですか~かんざしブームは過ぎましたか~安心しました。

調子にのって写真をアップします。

a0276821_6142221.jpg


そろそろ、支柱が必要なお年頃になったようです。
a0276821_6144974.jpg


通りすがりさんへ

気温も上昇してくると、かんざし苗でも成長してくれるみたいですよ。

成長するまでかんざし部分のお花を取りさっていくと

私、成長してもいいのねぇ~って思ってくれるようです。


ほっと一息。

ダイソーのミョウガから芽が!
a0276821_6164792.jpg


植え付けが遅かったのでどうなるかと思ってたけどよかった~

こういう瞬間って、嬉しいな~



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-09 06:18 | 野菜トラブル(病気・害虫etc)

Oh! NO~キュウリは『かんざし苗』トマトは、葉っぱくるくる。

去年のトマトは青くて固かったわぁ~♪
これ、桜田淳子さんの『気まぐれビーナス』って曲です。

去年は大玉トマトを作ったのですがほとんど収穫できませんでした。

主人のおばあちゃんが、花壇に接木のトマトを植えてくれたのですが

私の管理が下手でトマトが暴れてしまいました。

雨もザーザーだったし、肥料も多かったんだと思います。

それなのに、今年プランター栽培している大玉トマトの茎が太いんです!

暴れる寸前って感じです。

トマトの茎って細いほうがいいんですよね・・・

しかも、しかも黒トマトが思いっきり変なんです。

一見、普通に見える黒トマトのてっぺん。
a0276821_13395128.jpg







ほら、葉っぱがくるくる!
a0276821_13404011.jpg


そんでもって、茎も変。
a0276821_13412428.jpg


元肥も入れてないし、肥料過多にしたつもりもないんだけど

どうやらこの状態は調べてみると肥料過多!

現在、黒トマトは実を一つつけているだけ。

トマトにとって心地よい場所となってしまって、子孫を残す

切羽詰った気持ちを失ってしまっているようです。

対処法を調べたら

・わき芽を早めにつみとる
・下から30cm~40cmの部分の葉を半分に切る。

これで一週間様子を見て、トマトが正常だったら大丈夫なんだけど
まだおかしかったら葉っぱをまた切って
最終的には4段目くらいまで葉っぱを完全にさよなら~。

この作業は、ハサミを使う場合は1本ずつ消毒しながら行うそうです。
手の場合も、アルコールを刷り込みながらやったほうがいいみたいですね。

現在は、水遣りも控えている状態です。

他にも窒素を吸収させるために小松菜を一緒に植えつけるといいそうです。

バジルを全部のトマトに一緒に植えつけようかな・・・バジルが窒素を

すってくれて暴れトマトにならないようになればいいんだけど・・・


そして、以前から怪しい感じのキュウリの『ミニQ』

まったくツルをだしません。

葉っぱはすごく分厚くてテカテカしてて、ムッチリです。

しかし、成長点に花芽が集中してます。
a0276821_13502795.jpg


こういう、状態を『かんざし苗』というそうです。

頭にかんざしをつけているような感じだからで

今日まで幾度も蕾を積みました。

横からみたらわかりやすい?
a0276821_13513098.jpg



何故こうなるか?

・生育中に低温にあたってしまった。
・ガッツリ肥料切れ。

あ~今年は寒かったからもしかしたら・・・

対処法はよくわからなかったんですが
とりあえず、花芽をつみキュウリに成長してもいいんだよ~って
教えてあげなければいけないかと・・・

かんざし苗から復活したキュウリもあるようなので頑張ります!

とりあえず花芽を摘みました。

a0276821_1356625.jpg


かんざし苗は、成長がストップしてしまうじょうたいですが

これでも少しずつ背が伸びてきているので、ファイトです。

来年の夏は、今年の夏よりもしっかり野菜を作っていけますように。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-04 13:59 | 野菜トラブル(病気・害虫etc)