ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

カテゴリ:枝豆( 3 )

鞍掛け豆に花が咲きました。

秀樹感激!

鞍掛け豆に花が咲きました!

a0276821_21451356.jpg


一緒に植えている黒もちトウモロコシにも!花芽が!

a0276821_214767.jpg


お豆さんって、育てるの本当に苦手なんだけど太陽いっぱいあびて

徒長もせずにすくすく元気に育ってくれてます。

トウモロコシと枝豆はコンパニオンプランツとしてお互いの害虫を遠ざける

そうなんですが、その効果は?

【本日の収穫】
a0276821_21515222.jpg


白オクラは、大きくなりすぎてたと思ったんだけど柔らかくて美味しかった!

これは来年も育てよう~


a0276821_21553132.jpg


↑我が家もトスカーナバイオレットがパックリ・・・焼いてたべました。


a0276821_21572494.jpg


白ゴーヤは涼しげ~

でも、来年はアバシか普通のゴーヤにするw

理由?ゴーヤを食べてる~って感じがあまりしないからw


そうそう、Facebookはじめました。

なんかよくわからないまま画像をアップしとりますw



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-08-14 22:00 | 枝豆

水耕枝豆は、カメムシに襲われています。

水耕栽培の枝豆がカメムシに襲われています。

a0276821_19235859.jpg


風吹いててブレてますね。

花咲いてる・・・

a0276821_1924354.jpg


水耕栽培というよりは、ダイソーの台所用カゴに日向土で植え込んだポット苗を

置いているだけという簡単なものだけど、元気です。

ただ、カメムシにめちゃくちゃ人気なようです。

ペットボトルでカメムシ退治する日々が続いています。


ところが

黒もちトウモロコシと鞍掛け豆の混植はというと

a0276821_19274128.jpg


葉に少々の虫食い跡はあるけど、カメムシはいてません。

今のところですが、こっちは無事です。

カメムシにいい対策ないかな・・・


【本日の収穫】
a0276821_19293276.jpg




a0276821_1930322.jpg


トマト・三尺ささげ・白オクラ・バジル(すべて庭の)を使って

お気に入りの半田そうめんでパスタ風に仕上げてみました。

サラダゴーヤとキュウリは、酢の物に。

っていっても、私は食べられません。


私事ですが、昨日ブログを休みました。

皆勤賞目指していたのですけど

25日の夜、体調を崩してしまいました。

病院にはいっていないのでわからないのですが

激しい胃痛から始まり、挙句の果てはトイレで気絶。

冷や汗でトイレに水溜りが出来てました。

一睡も出来ずに、昨日は39度の熱で

夕方まで水遣りできなったかったので植物達には気の毒な事となりました。

今朝になって熱も下がってきて、昼過ぎにやっと身体が楽になってきたのですが

時折、お腹がパンパンに張ったような感じで激痛です。

これ、激痛・・・顔が歪みます。


さすがにお腹が空いたので、ヨーグルトならいいかな?って食べたのですが

ダメなようです。

救急を呼んでもらおうかと思ったり、病院にいこうかと思ったりしたのですが

今に至ります。

でも、早い目に病院に行くべきだと反省しております。

皆様も体調には気をつけてくださいませ。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-27 19:41 | 枝豆

枝豆大失敗でリトライ!

はぁ~なんでこうなったんだろう?

a0276821_13251355.jpg


こうやって防虫ネット張ってたのに・・・
a0276821_1326646.jpg


リサイクルの土にいた?

それとも防虫ネットの隙間から?

憎たらしい芋虫!
a0276821_13282630.jpg


a0276821_13292614.jpg


捕まえて、潰しました。

枝豆は残念だけど切ってゴミ袋に入れてぐるぐる巻きにして捨てました。

本当だったら堆肥作りに使いたいところだけど

また芋虫出てきたら困るしね。


気を取り直して、種まきしました。

今度はポットで苗を育てていきます。(前は直蒔きでした。)
a0276821_13321883.jpg


ダイソーのココピートをあく抜きしたものに、くん炭混ぜるのが
お気に入りの種まき用土です。

上手く育ちますように・・・



本日収穫したキュウリです。
雫がとっても綺麗だな~って。
これは、家で育てたものじゃないと見る事ができないですよね。
思わず手にすり込みましたw
a0276821_13371140.jpg





思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-03 13:39 | 枝豆