ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

カテゴリ:∟トマト( 2 )

わき芽の水耕ロッソロッソを収穫しました。

ネットに中々繋げません。

なんでだ?

天候に左右されてるのかいな?

Wi-fiってそうなの?


そうそう、わき芽から育てた水耕トマトのロッソロッソを収穫しました。

a0276821_2324476.jpg


a0276821_237216.jpg


a0276821_2385397.jpg


まだまだ実をつけてくれているのですが

味は土で栽培したロッソロッソが勝ってました。

ん~コクが水耕ロッソロッソには、足りないような・・・



さてさて、プチトマトを収穫すると夫と息子はバトルしてます。

どちらも、プチトマト大好きなのでw

そんな彼らを横目に、頭の中では秋野菜の事を考えている私。

楽農コミュニティーのゆいファームで、自家採取のプチヴェールの種を分けてもらいました。

リンク何故か貼れないのでアドレス↓

https://www.ueefarm.jp/

a0276821_23174950.jpg


ケールと芽キャベツが両親の栄養満点野菜!

初めて育てるので楽しみ~っていうか、アブラナ科かなり苦手・・・

徒長するし害虫オンパレードだし・・・ハードル高いわ~



a0276821_23222392.jpg


かわいいので、ついつい観てしまいます。

我が家は暑いので、保冷剤やらでREXの周りを冷して

水温を頑張って上げないようにしてます。

なんて手のかかるw

息子と同じくらい手がかかりますけど、手がかかるほど

かわいいんですよね~



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-08-11 23:39 | ∟トマト

お気に入りトマトのクローン

今日は、暑いですねぇ~ちょっと日が暮れるまで

室内で種まきで遊んでます。

我が家のトマトは雨よけがないので、雨上がりは

かなりの勢いでわき芽が伸びてます。

それをクローン苗として水耕栽培しようと根出ししてます。

いっぱい食べたいトマトや、ちょっと怪しげなトマトの

わき芽を手でとってきます。

ちなみに晴れの日の朝にわき芽をとるようにしてます。

すぐに傷口乾くかなって。

大きくなりすぎた、わき芽ははさみで切り取るんですが

使う前にはファイヤーーーーーー!
炎ではさみを消毒して、熱くなってるハサミをエタノールで消毒します。

トマトの生命力はすごいんだけど、ちょっとデリケートですよね。


a0276821_15312764.jpg


a0276821_1532926.jpg


a0276821_1538040.jpg


a0276821_15382428.jpg



そしてこちらは、スポンジトマト。

ま、ただヒョロ~と夫のような苗をちょん切ってスポンジに挟んで

根出ししているって意味です。


a0276821_15412076.jpg


あ~食べてみたいなポンテローザ。
a0276821_15415520.jpg



a0276821_15425794.jpg


↑このマイクロトマトの根が元気だったので

水耕栽培の培養液につけてみました。

a0276821_15442828.jpg


a0276821_15461128.jpg


どこまで大きくなるのか、実験です。

息子が小学生だったら自由研究にぴったりなんですがね。


大玉トマトの根がもっとボーボーになったらゴミ箱水耕栽培で

プチトマトはペットボトル栽培でやっていこうと思ってます。


あ、雷鳴ってる!

息子よヘソを隠さないと、ちぎられるぞ~

母は水遣りしなくていいからラッキーだけどね。

思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-02 15:53 | ∟トマト