ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

カテゴリ:キュウリ( 6 )

瓢箪キュウリと三尺ささげの花。

水切れキュウリに四苦八苦してます。

ペットボトルのタンクを置いてみたりしたんですけど

一番効果的だったのは、朝の10時ちょっと前くらいに水遣りすることでしたw

お昼に水遣りすると、水が湯になってしまう可能性大なので

10時くらいがリミットかな~って。

この時間帯に水遣りすると、ナスもキュウリも夕方までなんとかもってます。


水切れしちゃったから、キュウリがおかしくなったのかな?

変な形のキュウリを発見!!

a0276821_114230100.jpg


2本?

いえいえ、この角度からみると

a0276821_114584.jpg


こっちからみると

a0276821_11554557.jpg


切ってみました。
a0276821_11574214.jpg



瓢箪のような形です。

どうしてこんなことになったのか・・・これもご愛嬌w

青紫蘇と和えて息子の朝食のおかずにしました。


三尺ささげの花が咲きました。

a0276821_1204213.jpg


ささげ、食べたい・・・厚揚げと煮物にするとおいしいんですよねぇ~

たくさんできるといいなぁ~


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-19 12:03 | キュウリ

可哀想な水切れキュウリと花の咲かない食用ほおずき。

暑いです。

ただただ、暑いとしか口からは出てきません。

午前中にキュウリを食べても、2時間くらいすると暑さが・・・

汗で身体がひりひりします。

さすがに、息子も『暑いよぅ~』と言い出しました。


キュウリも可哀想な姿になってしまいました。

朝、水遣りしても

a0276821_19563068.jpg


昼過ぎには水切れしてしまい、多くの葉っぱがこんなことに・・・

大切に育てていたのに・・・成長点もやられたので摘芯して子ツルが出てくることを期待します。

今朝は増し土をして水をたっぷり遣りアルミホイルでマルチしたのですが

14時くらいには葉っぱがぐったり・・・

ペットボトルで簡易自動水遣りを作って、設置したものの葉っぱがすぐにぐったり・・・

でも、夕方までカリカリにならなかったのでとりあえず効果はあったのかな?


そして、食用ほおずきに花が咲きません。

a0276821_201199.jpg


元気なのにねぇ~

a0276821_2014422.jpg


花芽もみあたらないのは何故?

食用ほおずきって、甘酸っぱくて美味しいらしい。

しかも、健康効果がすばらしいのですわよ。

奥様!

詳しい効果はここ


毎年育てます!

これを食べて若返るぜ!

だから、花咲いて~おねがいだから~


【本日の収穫】
a0276821_2055747.jpg



水耕チームも本気を見せてくれてます。

こどもピーマンもずいぶんと実がなってました。

ちなみにこの黒トマトちゃん。

a0276821_2073775.jpg


おしりに見えてしかたありません。

思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-16 20:08 | キュウリ

ちょっとずつ元気になってきたキュウリ。

昨年もそうでした。

園芸培養土に植えたキュウリは、しばらくすると葉っぱが黄緑になり

花もあんまり咲かなくなります。

昨年は化成肥料を施して、調子を取り戻したのですが

我が家に、化成肥料の在庫がありません。

a0276821_18441726.jpg


↑もっと黄緑色の葉っぱでした。
これはまだマシなほう。

窒素不足だと思ったので

まず、やったのが尿素の葉面配布。

2、3日で吸収されるらしいのですが・・・イマイチ変化わからず。


1週間以上経過してから、マグネシウム不足を疑い【苦土石灰】をまいてみた。


5日経過・・・なんとなく葉っぱがしっかりしてきたような・・・

しかし葉は黄緑・・・

家にはバットグアノと魚粉と油粕と発酵鶏糞しかない・・・


窒素も入っている【発酵鶏糞】を、一昨日の朝にまきました。


あら。
a0276821_1858496.jpg


葉っぱが濃くなってきました。
a0276821_190651.jpg


新しく出てきた葉っぱや花芽
a0276821_1912677.jpg


うん!
a0276821_1924942.jpg


苦土石灰と発酵鶏糞パワー?
a0276821_194227.jpg


もしかしたら、うちのキュウリには発酵鶏糞があってる?

キュウリが元気になってきて嬉しいな。

たくさん実をつけてもらわないと、息子のおやつが・・・w

がんばれ!


そうそう、メロンの【ころたん】が結実しましたよ。

a0276821_1972923.jpg


かわいらしい~


この黒トマトは、いつになったら食べられるのかな?
a0276821_1991695.jpg


現在、ただの黒ずんだトマトw








思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-12 19:11 | キュウリ

キュウリの葉が黄色に・・・

4歳の息子の体調もあまり良くない。

息子の大好きなキュウリの具合も良くない。

息子とキュウリがシンクロしているとは思えないけど

おやつにキュウリを食べる息子の為にこの状況はなんとかせねば。


なーんか、キュウリの葉が黄緑だなって思ってたのは2日前くらい。

a0276821_17373536.jpg



今日、雨の止み間に見たら~

ゲ!

a0276821_17411450.jpg


ゲゲゲのゲ!

a0276821_17423486.jpg


調べてみたら窒素不足のようです。

下葉から黄色くなってきて、白くなってしまうって。

ビンゴ!


窒素・・・窒素・・・窒素・・・

息子のお昼寝中にPCとにらめっこしてみるけど

考えがまとまらない。

家にあるのは、鶏糞と魚粉と尿素。

外は雨だし・・・鶏糞も魚粉も置き肥にしてみようかと思ったけど

キュウリの根は浅いところに広がってるし、アルミ箔をめくったら根が見えてるから

もしかしたら肥料焼けしちゃうかもしれんし・・・


とりあえず、尿素!

1Lに5g程度溶かして、葉面散布したけど濃かったかな・・・

でもすぐに雨がぱらついて来たので、あまり意味ないような・・・

どなたか、いい方法を教えていただけないでしょうか・・・







思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-07-05 17:48 | キュウリ

星型キュウリができました。

いつか使おうと思って買っておいた。

性格には息子がかごに入れた星型キュウリの型枠。

中身が入ってなくてごめんなさい。
a0276821_2121465.jpg


この中には星型の枠が入っていて、小さくてまっすぐなキュウリを入れて

いい感じの頃に収穫するのですが・・・

a0276821_2127422.jpg


なんじゃこりゃ?

切ってみます。

なんじゃこりゃ?

a0276821_21283876.jpg


頭頂部と先っぽは、こんなあやふやな形ですが・・・

じゃじゃーーん。

a0276821_21294668.jpg


ちゃんと出来てました。

息子大喜び!

しかしですな・・・困ったことがありまして・・・

これ取り出しにくいんですよね・・・

a0276821_21304538.jpg


この通り・・・星型になった頃だとキュウリが型枠に食い込んでてピンが抜けません。

見事に1本破壊してしまいましたが・・・今度は針金でとめていきたいと思います。

っていうか最初から針金で留めたほうがよかったかもしんない。

ま、息子が喜んだしいいかな?w


壊したけど泣かないのでよろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-06 21:33 | キュウリ

調子が少しずつ出てきたキュウリ達。

暑いですネェ~今日は、カゴメの『ちいさなももこ』の定植をしてました。

アラブの女性がカーポートの下にいる?

いえ、それは全身黒尽くめの『でめきん』です。

サングラスで目さえ見えてない格好なのに

ストレッチパンツが下がってきて、半分尻が出た格好で

トマトの誘引やら小玉スイカの支柱立てやらしてたので

どうやら、尻が日焼け?炎症したようです。

ひりひり痛いのね。

皆様、日焼けには十分注意してくださいね。



では、本題にうつります。


現在、福福菜園のキュウリは種から育てた『新節成』×3と『ミニQ』

本当は半白キュウリがあったのですが、何故か定植してからドンドン元気をなくし

旅立ってしまいました・・・

同じ様に『ミニQ』もしばらくやばい状態が続いていたんですが

最近、調子に乗ってきたようです。

a0276821_13241044.jpg


1枚だけ、うどんこにかかっています。
自家製『えひめA1-2』を振りかけて治療しているので
広がることもなくこのまま・・・明日は砂糖水を試してみよう。
a0276821_1325077.jpg



ミニQと半白キュウリを植えたのは、リサイクルの土で

アスカマン』という生ゴミ処理剤?を使ったんですね。

このアスカマンは、古土と生ゴミとアスカマンとミルフィーユ状態に積み重ねて

最後に植え付けの土を載せたら、すぐに植え付けできるという待てない私には

めっちゃいい感じのものなんです。

で、二つのキュウリをそうやって植えつけたんですが

実は、米ぬかをまぶして発酵させてた生ゴミや冷凍してあった野菜くずなどを

入れてしまったんですね。

キュウリ達の具合がよくなかったのは、米ぬかとか冷凍とかで変なガスがでてしまったんでは

ないかという私の考え・・・

ちなみに半白キュウリが旅立った後の土は、そりゃ~生ゴミの跡形もなく

サラサラフワフワの綺麗な土だったので、枝豆植えてちゃんと発芽してます。

よいものでも、使い方を間違えると実力発揮できないという結果ですな。

このミニQちゃん、まだツルは出てないのですが葉色も濃くなってきました。

周りにはナスタチウムを植えてあるし、芽ネギと絡めて植えつけてあるので

頑張ってくれるであろうと信じております。


そして、こちらがヒョロヒョロキュウリを胚軸切断した

ごみ箱水耕の新節成さんです。

その時の記事⇒ここ
a0276821_13343793.jpg


どうでしょうか?お花も咲きました。

この花は2つめなので、このまま育てていきます。

ネットを見つけたようです

a0276821_133658100.jpg


ゴーヤと共にグリーンカーテンとして頑張ってくれるみたいです。

あ~でも、キュウリの水耕って水切れさせないようにしないと・・・

一日2回、溶液追加することになりそう。

でも、リビングからキュウリが成ってるところ見れたら

息子めっちゃ喜ぶだろうな~






思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-05-28 13:41 | キュウリ