ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

カテゴリ:なすび( 4 )

早くも秋茄子に向けて出発しています。

我が家のナスビは、7月下旬に散髪されました。

a0276821_16542324.jpg


a0276821_16552429.jpg


a0276821_1656921.jpg


a0276821_1657147.jpg


↑穴だらけなのが、散髪前の葉っぱで小さいのが新しい葉っぱ。


↓半身萎凋病だった白なすも復活してきました。

a0276821_16582142.jpg


この日やった対策と梅雨明けで病気が完治したようです。

これは8月1日に撮った写真なので、今日は葉っぱがもう少し出ています。

8月の終わりくらいに早い秋茄子が食べられそう~


たくさん収穫できました。
a0276821_1733170.jpg



大玉トマトと小玉スイカとキュウリの一部を撤収しました。

あ~トマトもっと楽しみたかったなぁ~


ブログ更新出来ずにおりました。

PCと頭痛もちの私が重なるとやっかいです。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-08-03 17:07 | なすび

おナス栽培にも油。

ちんたらちんたらネットで、園芸のことを調べておりましたら

なんとナスビ栽培に、天ぷら油が使えるそうですよ。

a0276821_11222625.jpg



株元に天ぷら油をかける⇒ソースはこちら(※pdfファイルです)

天ぷらで使った油を週1で株元にかけると

実は柔らかくなり、病害虫に強くなるらしい。

病害虫に強く・・・・はい!やります!

天ぷらやフライなんてほとんどしない私が、コロッケつくりました。(揚げ焼きだけど)

残った油
a0276821_11191643.jpg


ナスの株元に投入~量は10cc程度。
a0276821_11213941.jpg


この実験は、1週間前に行っているのですが枯れることなく元気なので

本日も油をやりました。

(散髪待ちのナスび)
a0276821_11232432.jpg


a0276821_11242734.jpg


去年はテントウムシだましにやられたから、これで少しはましになるといいなぁ~


テントウムシのベビー達を白ナスの葉っぱの裏に発見しました。
まだ生まれたばかりのようです。
a0276821_11265839.jpg


アブラムシあまりいないんだけど・・・大丈夫かな?

近くにベビーカマキリとベビースパイダーいてるんだけど

食べられてしまうんじゃないだろうか・・・あわあわ。



順位が上がってきました。
皆様ありがとうございます!
これからもブログ更新頑張ります!



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-23 11:31 | なすび

今年はナスビが元気。

今日の天気予報は雨でしたが

むしろ太陽サンサンの暑いくらいの天気だったので

菜園のレイアウト変更や野菜のお世話をしてました。

去年から家庭菜園を始めたばかりのド・初心者なんですが

去年はキュウリの調子がよく、トマト達はOUTでした。

今年のキュウリはまぁまぁ~で、ナスビたちがとってもとっても元気なようです。

a0276821_21493312.jpg


a0276821_22131925.jpg


a0276821_22185511.jpg


a0276821_22241384.jpg


a0276821_22264549.jpg


植え付け初期の頃に、芋虫にやられたけど昨年悩まされたテントウムシダマシも

私が何匹か握り潰したくらい。

アブラムシは追肥すると、やってくるようですが助っ人さんが

a0276821_22324725.jpg


結構いてくれてるのでわたしは何もしなくてもいいみたいです。


ところで、芋虫にも負けずめちゃくちゃ綺麗なのが白なす。

a0276821_22361561.jpg


一番果もつけてます。

a0276821_22372368.jpg


この違いは何だろう?

白ナスには私が作った銀色マルチを施しているくらいなんだけど・・・

今年の大本命は種から育てた水なす。

生で食べるのが大好きな息子専用のナスビでございます。

これから肥料と水切れに気をつけて頑張って育てるぞ~


本日の収穫
a0276821_22423848.jpg


GO!GO!キュウリ!
夫と息子は、カッパのように食前キュウリを楽しんでました。
キュウリ、頼りにしてるよ~がんばって欲しい。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-15 22:46 | なすび

なすび。

今日は、夏みたいに暑くて頭痛持ちには辛かったですわ~

朝から、福福菜園という砂利の庭で酢水を野菜達にスプレーしてました。

そういえば、なすびの記事ありませんでしたね。

関東では『なす』

関西では『なすび』

もちろん、関西なので『なすび』

この間、テレビで東京の女性が『なすび』の『び』の意味がわかんなーい。って

言ってましたけど、関西人の私もわかりません。

『なす美』にしたらどないでしょうね?

ま、どうでもいい話ですけども

去年はビギナーズラックで、めっちゃちっちゃいプランターに2株植えた

千両なすが豊作だったので調子にのって5種類に挑戦してます。

調子に乗りすぎですな。


きっと、このなすびを置いておくだけで夕食がごちそうになるんだろうな・・・

もしくは、このなすび・・・ごちそうの味がする?

まさか、このなすびを育てると御馳走してくれる?

『サントリー本気野菜ごちそうなす』
a0276821_21422361.jpg



サントリーのパンフレットで、よだれ垂らしそうになった
とろとろなす・・・あ~どんな料理しよう・・・
獲らぬ狸の皮算用。
a0276821_214445100.jpg



これは、サントリー本気やさいの・・・名前なんだっけ?
名前覚えてないのに、本気出せって言われてもねぇ~

暑くて確認しにいけないから、許せ。
a0276821_21472233.jpg


種から育てた水なす。
実は、水耕栽培もしてます。
a0276821_21504176.jpg



我が家のミスなすびちゃん。
a0276821_21584012.jpg

これって、生食?おいしいんやろうか・・・


そうそう、なすびの害虫の『テントウムシだまし』に去年は悩まされたけど

今年は今のところ数が少ない・・・その代わり芋虫が多い・・・

いろんな野菜を食べてるから、めっちゃイライラするわ。

最近は素手で芋虫掴んで、砂利で潰せるようになってきた。

去年は、軍手でつかんで夫の便所スリッパで踏みつけてたのに

進歩してるよね~

でも、ちょっと大きいのとかウリハムシとかカメムシとか

やっぱり便所スリッパでフミツブース!

そんな毎日がこれから続くと思うと、ちょっとワクワクw


敷き藁いらずを真似してつくったもの。
ナスビにいい感じでございます。
a0276821_2216348.jpg



本日の収穫
ズッキーニオーラム。
うどんこに負けずに頑張ってくれている、いいこちゃんです。
a0276821_22183381.jpg


夫の実家に持って行ってもらったんだけど、どうやら仏壇にお供えされているらしい・・・

もしかして、バナナと間違えているんじゃないだろうか・・・

それ、皮は手で剥けませんから!残念!!(ギター侍)


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-05-27 22:21 | なすび