ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

カテゴリ:とうもろこし( 3 )

とうもろこしがアワノメイガにやられました~

雨も上がって、菜園作業しました。

そうだ、とうもろこし収穫しようと思って近づいたら

a0276821_16121475.jpg


がーーん。

アワノメイガ・・・これか・・・アワノメイガ・・・

くやしいからもう一枚。

a0276821_16125992.jpg


しかも、コンパニオンプランツの朝顔がいたのにもかかわず~

って朝顔が悪いわけではありません。

朝顔の花が咲いてなかったから・・・

とうもろこしの雄花からアワノメイガは進入しちゃうって聞いたから

ネットをかぶせていたけど意味なかった・・・今度は受粉したらすぐに雄花を切り落とそう。

幼虫はその場で、踏んづけました。(夫の便所スリッパでね。)

食害されてたとうもろこしは、切って袋に入れてゴミとして出しました。


でもね、ちゃんと収穫できました。
『ピュアホワイト』
a0276821_16172439.jpg


真っ白やーーーん。

とおもったら

a0276821_1617591.jpg


ありゃりゃw

カクテル84EXが交雑してたようです。

違う品種は近くに植えないほうがいいのね。

また一つ勉強になりました。

ピュアホワイトはお砂糖つけたみたいに甘い甘いとうもろこしでした。

息子のおこぼれをもらっただけなのが悲しい・・・あ、夫の分は?w




思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-22 16:22 | とうもろこし

初栽培のとうもろこしを食べてみました。

息子がとうもろし大好きだからって理由で栽培に踏み切り

無謀にも種を蒔き、びびりながらとうとうここまできました。

a0276821_1354441.jpg


アワノメイガにビビって水切りネットをかぶせてますよ~

収穫の目安は髭が茶色になってからってことなんですが

気になって気になって仕方なかったので、試しに1個もいでみました。

a0276821_13555515.jpg


本当は皮付きのままレンチンしたほうがおいしいのですが

中身が気になったので剥いてみます。

a0276821_13571428.jpg


あら~髭は半分くらいまでしか茶色になってないではないかーーーい。

ちなみに品種はカクテル84EX

a0276821_1359971.jpg


レンチンしてみました。

a0276821_13594749.jpg


息子大喜び!

ちょっと味見してみましたが、我ながら美味しかったです。

私は蒸したとうもろこしって甘くてちょっと苦手だったんですが

この品種がよかったんでしょうか?

なんか旨味を感じるのです。

これは自画自賛ですねw

調子こいて、どんどん種まきしてみます。

今回は収穫が早かったのでもう少し髭が茶色になるまで放置します。

形もイマイチ(汗


『とうもろこしは、ぜーーーんぶ僕の』って息子が言ってます。

夫の口に入ることはあるのでしょうか・・・w

綺麗で美味しいとうもろこしを作れるように頑張るぞ!!




思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-13 14:04 | とうもろこし

初心者が初挑戦のとうもろこしの様子。

今年の3月頃、ホームセンターで何気に種コーナーを見ていたら

一生懸命とうもろこしの種を選んでいる、おっちゃんがいてまして

その様子を何気に見てたら、そういや私の父も裏の庭で

トウモロコシ作ってたな~って懐かしくて涙がぽろり・・・

気づいたらカゴに、ともろこしの種が入ってました。


初心者に、ともろこしが作れるの?

何事もやってみます。

袋栽培と30.5cmの黒い大きなポリポットで3株栽培です。

品種は【ピュアホワイト】と【カクテル84EX】

下の葉が黄色くなったかな?って思ったら追肥してやっと雄花が咲きました。


a0276821_16271718.jpg



a0276821_16285132.jpg


父がとうもろこし栽培をしているときは、なめくじにやられてたって

イメージがあったのですが他にも強敵がいてるそうで・・・


【アワノメイガ】

こわいょぅ~雄花の香りに誘われてやってきて卵産んで

ムシャムシャ食べちゃうらしい。

ってことで、コンパニオンプランツ!!


朝顔と混植です。

真っ白の変わり咲きの朝顔で、支柱はとうもろこしがやってくれるんですね。

a0276821_16322590.jpg



まとわりついてますねぇ~ラブラブですね。
a0276821_1635270.jpg



アワノメイガは朝顔が大好きで{とうもろこし<朝顔}なんだそうな。

朝顔は、つまり身代りです・・・あれまw

とうもろこしの受粉が完了したら、雄花を切り取ってしまいます。

それまでの間、朝顔がガードしてくれるはずなんですけど・・・上手くいくかな?


この実験は1株しかやってないので、いい結果が出せたら

続けてやっていきたいですね。

だって、朝顔も植えたいから。


雨の中、撮った写真でいつも以上にわかりにくかったと思いますが

読んでいただきありがとうございます。


最後に我が夫は、かなりの【スキッ歯】なので

とうもろこしを食べると高確率で歯の間に詰まります。

息子も残念ながら同じ歯並びです・・・


ちーーーーーーん。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-05-25 16:49 | とうもろこし