ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

デルモンテのミニトマトが窒素欠乏かも。

ずっと気になってました。

【D-Style フルーティートマト 赤】が全体的に黄色いんです。

たくさん実をつけているのになんだか黄色い。

a0276821_13593119.jpg


病気なのかと気に病んでいましたが、タキイ種苗のサイトをチェックして

窒素欠乏に近いのではないかと思いました。


診断法が記載されていました。

葉色が薄い。
下の葉っぱから黄色くなっている。

まさに、うちのトマト!

a0276821_143521.jpg


窒素欠乏になった葉の様子もタキイにあります。

ココ

うちのトマトの葉っぱ

a0276821_1452016.jpg


どんどん黄色くなってちょっと紫色の模様みたいなのがでてくるんです。

一緒だと思いました。

対策法は、窒素を追加すること。

有機肥料でも硫安でも尿素でもいいので家にあった
尿素を薄めて葉面散布しました。

1リットルに3~5gの尿素と袋に書かれていたけど
500mlに1gの尿素にしました。

最初は少な目のほうが失敗なくていいかなって。

【D-Style フルーティートマト 赤】は、ワキ芽をかかなくていいハンギングミニトマトです。

ウッドプランターに植えてます。

10リットルくらいは土が入っていると思います。

これだけ窒素欠乏だなんて不思議です。

もしかしたら窒素欠乏に良く似た窒素欠乏類似症といって

ネコブセンチュウが原因かもしれませんが日中萎えてないので

大丈夫かと・・・もしそうだとしたらかなりのショックですね。



【小玉スイカの黒娘】

a0276821_14125926.jpg


みるみる大きくなりますね。






思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


[PR]
by fuku-fukusaien | 2013-06-24 14:14 | トマト
<< 大玉トマトとミニトマトを植え付け。 ズッキーニオーラムを受粉させました。 >>