ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

とうもろこしがアワノメイガにやられました~

雨も上がって、菜園作業しました。

そうだ、とうもろこし収穫しようと思って近づいたら

a0276821_16121475.jpg


がーーん。

アワノメイガ・・・これか・・・アワノメイガ・・・

くやしいからもう一枚。

a0276821_16125992.jpg


しかも、コンパニオンプランツの朝顔がいたのにもかかわず~

って朝顔が悪いわけではありません。

朝顔の花が咲いてなかったから・・・

とうもろこしの雄花からアワノメイガは進入しちゃうって聞いたから

ネットをかぶせていたけど意味なかった・・・今度は受粉したらすぐに雄花を切り落とそう。

幼虫はその場で、踏んづけました。(夫の便所スリッパでね。)

食害されてたとうもろこしは、切って袋に入れてゴミとして出しました。


でもね、ちゃんと収穫できました。
『ピュアホワイト』
a0276821_16172439.jpg


真っ白やーーーん。

とおもったら

a0276821_1617591.jpg


ありゃりゃw

カクテル84EXが交雑してたようです。

違う品種は近くに植えないほうがいいのね。

また一つ勉強になりました。

ピュアホワイトはお砂糖つけたみたいに甘い甘いとうもろこしでした。

息子のおこぼれをもらっただけなのが悲しい・・・あ、夫の分は?w




思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-22 16:22 | とうもろこし
<< おナス栽培にも油。 酒粕発酵液の経過と野菜いろいろ。 >>