人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

紫とうがらしに一番果。

今日は昨日と打って変わって晴れでした。

火曜と水曜は雨のようですね。

夫の休みになると雨が降るのです・・・天気予報より的中率高しでございます。

さてさて、水耕栽培していた『紫とうがらし』に一番果がつきました。

紫とうがらしに一番果。_a0276821_23153665.jpg



本当に紫です。茎も花も葉脈も紫。

奈良の伝統野菜なのですが、あまりスーパーでみかけません。

同じく奈良の伝統野菜の『ひもとう』はスーパーに出回ってます。

味は辛くないらしいのですが・・・とりあえず明日の夫の弁当につっこみますw

他にもピーマンやトウガラシはいてるのですが

新入りの『白いピーマン』
紫とうがらしに一番果。_a0276821_23164872.jpg


これで普通のピーマン出てきたら笑うよねw


本日の収穫その1
紫とうがらしに一番果。_a0276821_23175046.jpg


紫とうがらしに一番果。_a0276821_23182030.jpg


『サントリーとろとろ炒めナス』です。

一番果は少し皮が硬かったのですが、これはかなり美味しかったです。

くし型に切って塩をまぶして水分がでたらオリーブオイルで焼いただけ。

夫のお弁当にはスペースの問題で一つしか入らずw

お昼に息子とちゃっかり平らげましたよ~夫よ、ごめん。

『ピーマン京みどり』と『紫とうがらし』の一番果。
紫とうがらしに一番果。_a0276821_2320628.jpg


明日のお弁当用でございます。



記録として。
昨年、甜菜糖と青梅で作った梅ジュースがなくなりそうだったので
梅の実と残りのジュースを取り出し洗わずに発酵液を作ることにしました。

紫とうがらしに一番果。_a0276821_23213869.jpg


紫とうがらしに一番果。_a0276821_2323231.jpg



酒かす入りだからアミノ酸発生してくれないかな~梅の酵母も残ってるはず・・・

薄めて葉っぱにスプレーしたり希釈して野菜達にどうぞしてみようかと。

上手く発酵してくれることを願います。




思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
by fuku-fukusaien | 2012-06-17 23:24 | ∟ピーマン・トウガラシ
<< これが噂の尻腐れ・・・でも、実... 水耕と土耕の空芯菜。 >>