ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

水耕と土耕の空芯菜。

めっちゃ雨。
もう、いらないって言いたいくらい降ってます。
しかも台風接近しているらしいじゃないですか・・・
風台風じゃないことを祈ろう。

今日は夏のお助け野菜の空芯菜に注目~

去年もお世話になった空芯菜ですが、またもや仮面ライダー達にやられました。

今年こそ、9月頃まで食べたいお野菜でございます。

夏は葉ものが少ない時期なんですが、空芯菜は暑い中でもガンガン育つ野菜だし

摘心すればわき芽が増えて収穫量がアップというまた家計に嬉しい野菜でもありますねん。

さっき、栄養価を調べたら老化防止&肩凝り・頭痛防止&目にもいい。

これは私にぴったりのお野菜ではないですかいな~

で、タイトルにもある水耕と土耕で栽培中です。

これ水耕チーム
a0276821_21451914.jpg


切れ目を入れたスポンジに種を挟んで水に浸しておくと発芽します。

発芽したら水耕栽培用の養液にチェンジしました。

使っているのはダイソーの台所用品コーナーの水切りざるとその受け皿みたいなの。

この栽培方法で果たして大きくなるのか、いささか不安。


こちら土耕
a0276821_2151770.jpg


リサイクルした土でもOKのようですね。
そろそろ間引きせねば。

空芯菜は太陽大好きお水大好き~なので、水耕チームも昼間はガンガンに太陽に当ててます。

っていうか勝手口に放り出されているともいいますが。

なんてったって東南アジアでは水面にぷかぷか浮いているくらい。

意外と水耕が成功しちゃったりしてね~

夏は旬の野菜から元気をもらわなければ~

ちなみにニンニクと塩コショウとごま油でいためるだけですが美味しいです。

空芯菜の成長に期待。


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-16 21:59 | 空芯菜
<< 紫とうがらしに一番果。 今年はナスビが元気。 >>