人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

今年のゴーヤは葉っぱが大きい!

去年はリビングの西側と南側にゴーヤのカーテンを設置しました。

それぞれ40リットルのプランター2つにゴーヤを4株。

ビギナーズラックで、ゴーヤもたくさん取れたしカーテンとして

活躍してくれたけど私はゴーヤの葉っぱが小さい事が気になっていました。

それに今頃はアブラムシにも悩まされてました。


それが、5月24日に三尺ささげ達と混植したゴーヤ
の葉っぱがかなり大きくてアブラムシがいてません。

今年のゴーヤは葉っぱが大きい!_a0276821_16143862.jpg


手のひらサイズです。(私の手は、夫より大きいかもしれません。)
今年のゴーヤは葉っぱが大きい!_a0276821_16151177.jpg


これは、三尺ささげが窒素分をうまいことゴーヤに供給してくれてるんかな?

今年のゴーヤは葉っぱが大きい!_a0276821_16164269.jpg


今年は鶏糞も少しいれてるからでしょうか?

現在、ゴーヤを育苗中で定植先は三尺ささげのプランターと四角豆のプランターです。

ここには鶏糞を入れていないので、同じ様にゴーヤの葉っぱが大きくなったら

豆科のおかげですよね。

そうじゃなかったら、来年はゴーヤの為に鶏糞を入れて緑のカーテンは

ゴーヤにやってもらいましょうかね。

鬼が笑いそうな話をしてしまいました・・・w


本日の収穫です。
行灯支柱にあたってしまって、キュウリが曲がりました。
今年のゴーヤは葉っぱが大きい!_a0276821_16201977.jpg


うどんこも治り、葉っぱも整理したので綺麗なきゅうりが出来るようになったかな?

早く、きゅうりをたくさん食べたいな~


思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
by fuku-fukusaien | 2012-06-12 16:23 | ゴーヤ
<< 初栽培のとうもろこしを食べてみ... うどんこ病に甘酢?が効きました。 >>