人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

グリーンホルンとライムホルンの間につるなしインゲン。

I Love コンパニオンプランツ!

コンパニオンプランツってすごく興味があります。

相性のいい植物を混植すると、成長を助け合ったり

害虫や病気予防になったりと面白い関係です。

人間も、出会う人によってその後の人生がかわりますもんね。

それから、コンパニオンプランツってプランターと土と置き場所の節約にもなるのが嬉しい。



今年の南側の緑のカーテンは四角豆と三尺ささげにお任せしたんですが

やっぱりゴーヤの葉っぱが好きだし、スペースかなり空いてるので

ゴーヤを混植しようと考えてたら、コンパニオンプランツの本が読みたくなりました。

そこで、見つけたピーマンとインゲンの関係。

ピーマンにつきやすいハダニが嫌がるのがインゲン。

インゲンにつきやすいアブラムシが嫌がるのがピーマンとありました。

ちょうどいい感じに、育苗しているつるなしインゲン

そして、ピーマン?パプリカ?まぁいいや、グリーンホルンとライムホルンを

一つのプランターに植えているので株間かなり空いてるし・・・

これはやるしかないでしょ?


グリーンホルンとライムホルンの間につるなしインゲン。_a0276821_18391397.jpg



グリーンホルンとライムホルンの間につるなしインゲン。_a0276821_18474576.jpg


無事に育って欲しい・・・それだけ。


本日の収穫。
息子大好き、白いワイルドストロベリー
私は食べたことがないけど、かなりの甘さらしい・・・
グリーンホルンとライムホルンの間につるなしインゲン。_a0276821_18502011.jpg


明日のお弁当のおかずです。
グリーンホルンとライムホルンの間につるなしインゲン。_a0276821_18531238.jpg





思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
by fuku-fukusaien | 2012-06-09 18:53 | コンパニオンプランツ
<< 海外の苺が発芽しました。 かんざし苗のキュウリその後。 >>