ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

水耕栽培でヨトウムシ被害に。

おはようございます。

夫の鼻をすする?いや、吸い込む?音があまりにもドルビーな為

眠れず・・・4時に目覚めて5時から活動してます。

さわやかな朝です。

この事件があるまでは・・・

窓から野菜の成長を見るのがとっても大好きでリビングから

すくすく育っている姿をみていたら

ない!

種から育てたバナナピーマンの葉っぱがない!
a0276821_5573048.jpg


慌てて飛び出してみてみると・・・黒い糞がココピートの上に・・・

今までの芋虫とは違う糞のデカさと、糞はあるのに姿はない。

嫌な予感がしました。

モザイクかけてます。

a0276821_60899.jpg


いてました・・・初ヨトウです。

実はいうと、このバナナピーマンの根っこをおさえているココピートは

何故かすぐに乾燥しサラサラのフカフカになっていたんですね。

だから、ヨトウ蛾に選ばれたのかと。


私は水耕栽培でココピートと日向軽石を使っているので

軽石チームには、さすがのヨトウムシもいないだろう・・・って思ったら


モザイクかけてます。

a0276821_621247.jpg


いてました。

こどもピーマンを食べてました・・・夜中に葉っぱ喰って寝とんのかい!

正々堂々とお天道様が出ている時に勝負しろよ。


この後、ヨトウ虫たちは水没してゆきました。


そんでもって対策を講じるわけですが

スポンジなかったので
a0276821_652824.jpg


とりあえずココピートを使うことをやめて
a0276821_661994.jpg


アルミホイルで蓋してみました。

小さな種からここまで大きくなったのに、かわいそうに・・・

a0276821_665973.jpg


復活してほしいものです。


お目汚しの記事でございましたので

日向軽石で育てている(水耕ではありません)スパルタのシシリアンルージュの

かわいい実をご覧下さいませ。

a0276821_683074.jpg



ヨトウ虫被害には気をつけてください。



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-06-08 06:10 | ∟ピーマン・トウガラシ
<< かんざし苗のキュウリその後。 キウイトマトの種を蒔きました。 >>