ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

ゴーヤを混植してみたよ。

お風呂上りに読む、野菜の本は最高ですな!

本棚見てたら、昨年の野菜の雑誌に目がとまりました。

a0276821_13265134.jpg


いろんな野菜の仕立て方が書かれてまして

ん?と思ったのがこの記事だ~

ワン・ツー・スリー


a0276821_1328974.jpg


準備するものは・・・

ゴーヤとナスタチウムとつるありインゲンの種・・・そんで、ネギ系の苗。

あるよ!あるよ!全部ある!


昨日ゴーヤ植えて、アルミホイルまで貼ったけど

やってみよう~






できた!!


a0276821_13334829.jpg


いきなり完成形で、ごめんちゃい。


ズームアップ!

a0276821_13345666.jpg


ナスタチウムはブラックのちょっと変わったので

種からずっと育てておりました。

もさもさになったらいいなぁ~

ネギ系は、引っこ抜いてきたチャイブ。

つるありインゲンの変わりに三尺ささげ。

a0276821_13384892.jpg


どうじゃろ~ってまだネット張ってないやん。

ネットにするか麻紐にするか悩み中・・・新しく買うのも面倒だし

麻紐かな?

こんな感じで2日続けてゴーヤ記事になりました。

コンパニオンプランツに興味があったのでやってみました。

ウリ科のつる割れ病をネギ属が予防するそうです。

でも、豆科とネギ属は相性が悪いから離して植えるといいみたいです。

豆科は根粒菌がたっぷりなので、いい土にしてくれて

ナスタチウムちゃんは、ブワーと茂って乾燥防止のマルチに。

そして食べられるという素晴らしいお役目をしてくれるんですね。

だから、ナスやキュウリの株元に植えてもOKですね。

というのも、ゴーヤもナスタチウムも余ってましたw

結果オーライ!

オールOK!


今日も、作業頑張りました!

やっと南側にネットを設置しました。

明日も頑張ろう!



思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-05-24 13:49 | ゴーヤ
<< ズッキーニオーラムを美味しくい... まじめにゴーヤを定植しました。 >>