ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

胚軸切断挿し木キュウリをゴミ箱水耕に。

昨日、15kg95円の発酵鶏糞を車に積んだら

くっさーーーーーーーーー!!

慌ててファブリーズしておいたら、今日は大丈夫でした。

あぶなかった~


さてさて、栽培初心者の私ですが種から育てるという無謀なことをしております。

ガチムチに育つ苗もあるけど、やっぱり徒長でわが夫のようにヒョロヒョロ~っと

してしまい、愕然とする苗も多いです。


でも、世の中にはそんな苗を救う素晴らしい方法があるようです。

『胚軸切断挿し木法』


キュウリ新節成は、ひとつ徒長したので試しにこの方法で挿し木しといたんです。

本葉がでてきたら、鼻の下が長くなってる二葉の下を短く切ります。

その後、私はメラミンスポンジに切れ目を入れて室内でしばらく観察し

根っこが出てきたら挿し木しときました。

こうやることで、根ハリが凄くよくなるんだとか。

で、やったキュウリ。

a0276821_1305231.jpg


意外と根が張ってます。

これを、水耕栽培にしたいと思います。


a0276821_1385652.jpg


ダイソーで見つけた白いゴミ箱とざるにフェルトを差し込んでます。

フェルトを使ったらバッチリ濡らしてからじゃないと中々給水しません。


a0276821_13102052.jpg



そして水洗いされて綺麗になったキュウリ苗の根っこをフェルトに

かぶせるようにセットして軽石で固定しました。

ざるが細かいのでフェルト用に少々加工しました。

その代わり、水きりネット不使用でも軽いしは落ちてきません。


a0276821_13134169.jpg


藻が生えないようにアルミホイルで覆ったら、お洒落とは程遠いものとなりました。

ちなみにオーバーフロー防止用の穴は開けてません。

そんでもって、支柱はどうする?

どうする?

どうするよ~!!

思い切ってランキングにチャレンジしました。
よろしければ、ポチりお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
[PR]
by fuku-fukusaien | 2012-05-22 13:16 | ∟キュウリ
<< まじめにゴーヤを定植しました。 スパルタで育てるシシリアンルージュ >>