人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福福菜園

fuku2saien.exblog.jp

ズッキーニオーラムの受粉作業

今日は快晴です。

ズッキーニオーラムに雌花ができてから
かなり待ちました・・・いや、最初は雄花ばかりで
雌花が出てくるのを待ち焦がれてました。

その間、雄花は咲き続けただの観賞用として
本来の目的を果たせずに枯れていきました。



オーラムは黄色のズッキーニなので雌花がわかりやすいです。

ズッキーニオーラムの受粉作業_a0276821_1192292.jpg


こちらは本日開花の雌花です。
ズッキーニオーラムの受粉作業_a0276821_11141992.jpg


しかし相手の雄花は、こんな感じ・・・ったくタイミングが合いません。
ズッキーニオーラムの受粉作業_a0276821_111712.jpg


仕方ないので、花びらをむしって受粉作業です。
ズッキーニオーラムの受粉作業_a0276821_1120297.jpg


と思ったら、違うズッキーニの株に新鮮な雄花発見!!

慌てて花びらを、毟り取り受粉作業しときました。

本日開花の雌花は2つ有りました。

どちらも結実してくれるとうれしいんですが・・・


ちなみに、雄花は雌花がいないと役立たず扱いされますが

ズッキーニはお花も食べられるそうです。

雄花にひき肉などを詰めてフライにすると美味しいんだとか・・・

めんどくさがり屋の私は絶対しませんので

結局、タイミング合わないズッキーニの雄花は役立たずとして

観賞用として白い目で見られるのでありました。
by fuku-fukusaien | 2012-05-19 11:25 | ズッキーニ
<< 牛乳パックで名札作り。 福福菜園OPEN >>